終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 ~~について詳しく

【2都物語⁉】谷村新司さんが教えてくれたこと #心のふるさと

投稿日:

【 谷村 新司 (享年74) 】

・現大阪府河内長野市生まれ
・大阪市東住吉区桑津育ち
・1948年12月11日-2023年10月8日

また一人…日本を代表するシンガーソングライターの訃報が飛び込んできましたが、今回は3曲だけ紹介したいと思います。

僕みたいなニワカが下手に説明しても往年のアリスファンや谷村ファンに怒られそうですが特に僕の心に響いた3曲に絞りました。

【 いい日旅立ち 】

もう名曲ですよね。

JR西日本の新幹線でも使われていたので何処かしらで聴いたことがあると思います。

ちょっと話が変わってね、少し前に上戸彩がテレビに出てましたが「山口 百恵」に似てない? どちらも“べっぴんさん”でいいと思いますがあの容姿で子供を3人産んでるとか…もはや“チート”ですやんかw

【 サライ 】

もう名曲ですよね。

日本テレビ系列「24時間テレビ」のテーマソングとして作られた話は…知ってるよね?

軽く調べると15回目の1992年の番組企画として作られましたが、僕はリアルタイムで観た記憶がうっすら残っています。

でね、歌いだしが『遠いすてきれずに故郷をすてたから始まりますが、現在の日本の没落を象徴してるような気がします。だってもう都市部になんて転がってないもんな?

こういうのとか?

その後に別離より悲しみより憧憬はつよく』と続きます。

憧憬と書いて「あこがれ」と読みますが、現在の都市部と地方部との関係性というのかな、ちょっと文章での説明が難しいんだけど何を言いたいかなんとなくわかるでしょ?

僕の故郷はどこだろう…。




【 京都府綴喜郡井手町 】

僕自身は大阪市生まれ大阪市育ちになり息子も同じです。

皇室(天皇家)と同じく日本国民の家柄についても男系男子が尊重されるわけです。であれば僕の故郷はココになるんですよね。

ただね、僕の爺ちゃんは憧憬ではなく戦争で故郷を捨てたんですよね。だからね、一時期はココが僕の故郷なのか悩んだことがあったんですよね。

今年8月に撮影してますが町役場が移転建て替えでウルトラ超絶パワーアップしててビビったw

場所としては山城(京都)と大和(奈良)の間になり、詳しくは知らんけど子育て世帯の転入が多いとか。JRと近鉄の2路線があるからそう簡単に潰れることはないだろうけど…僕がこの地に戻ることは無いですね。

やっぱ【大阪】かなw

以前こういう事を書きました。

絶対に伝わってないだろうけど、内容としては「hide」のソロ第三章ロケットダイブなんですよね。

【 ROCKET DIVE 】

僕の記憶が確かであればhide with Spread Beaverの始動が発表(全面広告)されたのが1998年1月1日だったんですよね。

つまり1997年12月31日のX JAPAN解散ライブ「The Last Live」翌日ということになりますね。

その後にこう書きました。

要は『現実はそう甘くないよね?』ということで「hide」のソロ第三章ピンクスパイダーなんですよね。

【 ピンクスパイダー 】

女性のパイパイというかポッチがガッツリ映ってるから年齢制限がかかっており貼り付けできませんがYouTubeで観れます。

つまり…もう現実問題として「東京一極集中」は潰せないですよね。少し前にダイハツ工業で発覚した認証申請の不正行為も理屈は同じだけど一言でToo big to failなんですわ。

まぁどのみち…東京維新に東京一極集中を潰す覚悟は無いやろ。自ら自分たちの資産が目減りする政策に大義を見出すことは不可能ちゃうか?

それでも・・・




【 ever free 】

どう繋げて行くのか? 政治家ではないhideですら一つの“道筋を見つけたと思います。

そう思ったら…国会議員って国民のことを舐めくさっとるよな? ちょっと脱線した感があるので軌道修正しますが…

今年4月に和歌山市内をチャリンコで爆走しましたが、その際に撮った一枚からこう書きました。

で、こう続きます。

ちょっと強引に繋げたような気がせんでもないですが“桑津繋がり”ですよねw

もう少し大々的に紹介してるのかと思いましたが、確認するかぎりコレだけでしたね。

説明が面倒くさいから読んどいて。

何が言いたいのか…




だから無理だってw

現時点では計画が凍結してますが、最終案では高架化」になってるみたいだけど荒井前奈良県知事の当初の計画では地下化」だったんですよね。

でね、奈良県内を走るリニアについて候補地が3つほどあったと思うけど、やっぱり奈良市の中心部が理想だと思うけどね。

だからさぁ?

北陸新幹線でも京都ルートを巡って広域自治体、基礎自治体でめっちゃ対立してるよね?

やはり新幹線ともなると新駅ができるだけでその後の街の発展に大きく貢献するし、何よりもその地域の資産価値も上がるので特に地権者はガチンコの喧嘩になりますよね。

こういうのを見るとねw

候補地に選ばれた地域と外れた地域とでは正に天国地獄になってきますよ。外野が早よ決めろや。なんて言っちゃうとだよねw

そのてん大阪はリニアにしろ北陸新幹線にしろ「新大阪駅」と決まってるし、今後のハブ化や再開発を考えても大阪府民から異論反論は出てこないと思いますけど。

大阪は既に決まってる…

おぅ早よ決めろや。(真顔)

話をもどして…

特に鉄道ファンはこのまま残して欲しい意見が多いみたいだし、費用対効果から考えても流石にGOを出せないと思います。

というのも、この後に1本書きますが奈良県に限らず日本全国で高度経済成長期に作られた交通インフラが限界を迎えだしています。




要はこの土砂崩れのことですが、やはり予算が有限である以上は優先順位が発生します。

どうも1台が巻き込まれたみたいだし二次被害のリスクから救助もままならない状況なので笑い話ではありませんが、修繕する費用が無ければ「道路の廃止が見えてきます。現に北海道では道路や橋の廃止が進んでいますからね。

【 三都物語 】

もう名曲ですよね。

JR西日本のキャンペーンソングでもあるので一度ぐらいは聴いたことがあると思います。

で、JR西日本の三都は奈良県が外れ兵庫県が入っており京阪神エリアを巡るものでしたが、本来の三都は現在の京都府】【奈良県】【大阪府】の二府一県になりますからね。

奪っちゃおーかっw

そもそも兵庫県の瀬戸内側って大阪経済圏と関西経済圏に分かれててモロに温度差があるんだよね。つまり一枚岩ではないわけ。

現に呼んでもないのに明石のヤカラが直ぐに出しゃばってくるやろ? 気になってしゃーないねん許したって。別にに入れる気は無いけどなw

それに兵庫県内の首長選での維新の負けっぷりを見てると、そもそも改革を必要としてないんやろ。現状維持であんじょうやっていくんとちゃうか?

山下 真 奈良県知事 】

なにかこう…僕は橋下さんが大阪府知事に初当選した時と重なるものがあるんですよね。まだ漠然としてるけど『これから奈良が良くなっていくんだろうなぁ』みたいなね。

こういうのとか?

大阪に続いて奈良も動いた…つまり現状はですわな。次は京都市長選になりますが、京都が変わればが完成するんですよ。

『京都知事は?』と思われそうだけど、そこは腐っても政令指定都市であってね、ざっくりと京都府民の2人に1人が京都なんですよね。

だから重要になってくるの!

威勢だけでは東京一極集中を潰せないし大阪だけでは経済規模が小さい。であれば元々はであったこのがしっかり連携をとり機能すれば地方創生の成功例として全国のモデルケースになると思うんですよね!

論よりってな!

まぁ…京都市長選で負けることがあれば…神戸市】でもスカウトしとくかw 『これが令和の“”やんけ』とか言い訳できそうだしw

これが長年にわたる栃木県民だけのチョンボであれば自業自得で終わりますが、他都県民によるものであればやるせない気持ちになるよね。

もともと都市部の都市公園は全面禁止ですが、一部地域とはいえ地方部でもバーベキューができなくなると単純に魅力が無くなるよね?

結果的に自分たちの首を絞める行為になり兼ねないわけですが、行政やボランティアが清掃活動をしてもいたちごっこで終わりそうだし難しいよね。

おわり




-【パパのつぶやき】, ~~について詳しく

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。