終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【やはり採点を…w】何を“当たり”とし何を“ハズレ”とするのか? #大阪市立屋内プール

投稿日:

 

まぁそういうわけでね!

 

一回700円で利用できる21の大阪市立屋内プールですが、何を基準にどう採点するのか…採点したところで結局は家から一番近い施設に行くよね?

ちょっとブログでは書きにくいというか書かない方がよさそうな内情もありますが、この指定管理者制度って事業内容によっては良し悪しがあると思うんですよね。

ちなみに最新は調べてないけど昨年令和5年度分では大阪市内全ての部局で数にして830ぐらいだったかな、あまり知られてないと思うけど意外と指定管理者制度って多いんですよね。瓜破霊園の管理もそうだし。

でね、この大阪市立屋内プールも指定管理者制度になりますが、700円と1,000円の2種類の価格帯があるとはいえ現状は同一料金同一サービスではありません。僕はこの辺りがちょっと引っかかるんだけどね。

例えば城東区の城東屋内プールは25m×6レーンなんですよね。夏休み期間は一見の利用が増えるしキッズスクールも通常通りあるわけです。通常よりも2レーン少ない6レーンだと曜日や時間帯によってはババ混み必至かな?

だから僕の基準でいえば城東屋内プールは完全にハズレになってきますよね。どのみち家からそれなりに距離もあるわけだしわざわざ行く意味なんてありませんが、ソレを言ってしまうと企画倒れになるので『もう来んでええで?』と言われても行くんですけどねw

そういう意味では東淀川区・旭区・鶴見区の1,000円の意味がわからん。

25mプールを利用したいだけの人にウォータースライダーや温泉水とか不要なんじゃないの? なぜ引っ付けた? 1か月定期券も7,000円やからなw

東淀川区の一番上に住んでる人なんて涙目やろw 差額2,100円の為にわざわざ淀川区や都島区まで通うのもアホらしいしな。

【 No.11 東成屋内プール 】

今日はココだっちゃ!

日付変わって昨日8月5日になりますが、それぞれの屋内プールは別で詳しく書こうと思ってます。というか尺が無いので関連する内容をブッ込みます。

例えば天王寺区の「真田山屋内屋外プール」であれば真田山→真田丸→真田幸村(信繁)みたいな感じ?

例えばなんだけど、東成屋内プールではこのように競泳用のゴーグルから何からと取り揃えていましたが、これが指定管理者制度のメリットであり市営ではできなかったサービスの向上になります

ちなみに、無いところ無いです。

そうそうそう!




これは大阪市立プールの全施設に当てはまりますが、刺青やタトゥーは見えないようにすればOKです。

僕のホームにねぇ…マジでごっついのがおるよw 完全に元ヤクザw

そういう意味では僕も全身ラッシュガードにしようかなw 丘サーファーならぬ「丘モンモンってなw 岡本君のあだ名みたいやなw

ゴーストくん
岡本君って誰やねんw

で、話を戻しますが、例えば脱水機を3点、ドライヤーを1点×個数、とか点数を付けても不要な人には関係ないし、結局は何を目的とするのか?

ただただ泳ぐだけの人だったらどこでもいいのかな…と言いたいところだけど、実は各屋内プールで水温も異なります。(時間帯や天候にもよる)

どこの施設でもたぶん基本的に31度になりますが、施設によっては若干異なるんですよね。平野は最大33度でぬるかったし住吉は体感で28~29度ぐらい。

住吉は30度とは言ってたけどガンガン冷房が効いてるからどちらかと言えば寒かった。初めて採暖室に入ったし通常のゆっくり泳ぎでは全然体温が上がらなかったもん。

でね、この水温と消費カロリーの関係もどこかで書きたいと思いますが、原則的に水温が低い方が消費カロリーが高くなる傾向と覚えておきましょう。ただし例外あり。たぶん僕には合ってないから住吉もハズレですわ。

こういう感じでトップ5ぐらいをランク付けしたかったんだけど、さっきの東成は潜水(25m)が無理だったんですよね。

潜水もやってる僕としては話にならないんだけど、水中歩行しかしない利用者にとっては潜水なんて関係無いよね? そういうこっちゃ。

というか…僕はホームの阿倍野屋内プールを基準にしていますが、現在回った10施設は何かしら足りてないので減点しかないんですよねぇ。

No.1 阿倍野屋内プール

客が多い。来んな。帰れ。

もちろん曜日や時間帯によっては空いてる時もありますが、夏休みに入ってから一見が増えたし特にターン系やバサロの練習ができなくなって困ってるんだよね。なので来んな、帰れ。

もちろん僕にそんなことを言う権利が無いことぐらい重々承知しておりますが、はっきり言ってマジで鬱陶しいぐらい人が多い時があるんだよね。

どこの屋内プールでも朝の9時から夜の9時までの12時間営業になりますが、泳げるのは20時30分までなんですよね。そのあとシャワールームがババ混みするから僕は遅くても19時50分には上がるんですよね。

原則的にどこの屋内プールでもプール内は撮影禁止ですが、これは画像があったので紹介しときます。

阿倍野だけジャグジーが異質でおかしいのよねw あのね、銭湯や温泉にあるような寝ころべるスタイルとスポットのめっちゃキツい奴があるんですよ。

泳ぎ終わった後に僕は肩甲骨周りや腕や足をほぐすんだけど、どこの屋内プールにもコレがあると思ってたんだよねw

この画像はフィットネス21って書いてるけど、今年4月(令和6年度)から指定管理者が変わって現在はセントラルスポーツプラザなんですよね。

住之江の方に直営店があったんだけど要はここが管理者ということです。

でね、交代した暁に脱水機が無くなったんだけど、利用者から文句が噴き出して直ぐに設置してくれたしドライヤーも3台から5台に増えた。

何よりこの施設はあべのフォルサ内の5階にありますが、3階に阿倍野防災センター「あべのタスカル」があるんですね。

たぶんその影響だと思うけど、敷地内に大型の駐車場があり最大44台も駐車できますが無料なんです。

つまり最強ですわ。

現状は僕が取り組んでる練習が全部できるからあえて他の施設に行く必要が無いもんなw 人が多くてたまにウザいけど。




横にあべのキューズモールがあるのね?

他にはあべのハルカス近鉄本店や天王寺MIOとか、とりあえず個人店舗も含めて昼飯が選び放題なんですわ。

どこかでこのかつ丼が0円やで~』って出したと思うんだけど、そんだけ食ってるんだわw

だからね、最大で1日3回プールに行ってたわけですが、午前中に2時間入って家に帰るのが面倒だからその辺で昼飯を食って休憩、その後2回目、また休憩して3回目とかね、阿倍野だったから可能だったんですよね。

やっべ思い出した…

いうて3階のフードコートが便利だからよく行ってたんだけどポイントもけっこう溜まるんだよね。発券した奴を忘れてたわ。あと2日w

ていうかさぁ、夏休みに入ったこともあるし変異株のKP.3が流行ってるからこの辺り周辺には極力行きたくないんだよね。

そうそうそう!

献血もできるよ?

ちなみにね、ここが大阪府下で一番多いそうです。たぶんJR大和路線とJR阪和線の絡みで奈良県民や和歌山県民も献血してくれてるんですよね。

まぁそういうわけで、採点も何も僕としては阿倍野が便利過ぎて残りの10施設に行く必要すらないんだけど、せっかくなんで行ってみようと思います。

おわり




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。