終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

家庭菜園でも?

更新日:

_S__19652610

実は家庭菜園に興味があります。

_S__19652611

今やホームセンターでも手軽に買えますが正直悩みます。

まず美味しく育つかどうか?

やっぱり好きな野菜を育てるのがベストだと思いますが、日照時間や場所の問題で難しい物もあります。

あと大事な事は農薬を使うかどうか?ですね。

今はサクランボとイチゴを育てていますが病気になるリスクがあるしバルコニーで隔離して育てているとはいえ、いろいろな虫が飛んでくるので害虫リスクもあります。

家庭菜園なので無農薬が一番なんですけどねぇ…

_S__19652612

こういうプランターも必須です。

_S__19652613

大きさや容量など様々なので植える物によって選ぶ必要があります。

初期費用で一番お金がかかるのが

_S__19652614

ズバリ 土です!

育てたい物によって有機物の割合が異なるので悩みます。

そこまで神経質になる事もないかと思いますが

_S__19652615

肥料まで含めるとすんげ~っ種類があるのね!

設備投資が必要な初年度は何をどうしようが赤になります。買った方が圧倒的に安上がりです。

この辺りも予算に応じて何年でペイでき黒字転換するか考える必要があると思いますが、育て収穫する楽しみなどを加味すると損得勘定は抜きでもいいかな?

今回見た感じでは

_S__19652616

小さいスイカ

_S__19652617

メロン

_S__19652618

小さいメロン

この辺りが狙い目かな?

_S__19652619

キウイもあったけど、これは完全に木なので正直…邪魔!

しかもサクランボみたいに最低2本は必要なので場所も必要になります。

 

今ざっと見た候補たちの共通点はズバリ!

全て【ロックシード】のモチーフで存在します(笑)

こういうのが最後の決め手になるんでしょうね(笑)

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。