終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 一緒に大阪を盛り上げよう!

【そもそも論!】さ~てっどの地域が“勝者”になるかな? #道州制

投稿日:

はい、それでは!

11月1日に大阪では【大阪構想】の住民投票があり、反対多数の否決という結果に終わりましたが、全国的にまだアドバンテージがあり地政学的にも有利である大阪府がここまで地方自治の在り方」に取り組んだ意味を絶対に忘れないで下さい。

これからの人口減少社会」を迎えるにあたり、現在の47都道府県が維持できなくなることは予てから予想されていました。

もちろん10年.20年先の話ではありませんが、かならずその時が来るわけでそうなってから議論を始めても遅い!って話ですね!

道州制とは?

なぜそのような解釈になったのか知りませんが、この道州制日本分断とこき下ろし不安心理を煽る勢力が一部で確認されています。

ふ~んっ、で?

【州】といえばアメリカ合衆国の「州=連邦制」が思い浮かぶ人も多いかもしれませんが、とりあえず何も決まっていませんから!

先に大阪府民向けに補足すると、現在はCOVID-19の影響でどこの自治体も財政がひっ迫していますが、これはいつまでも続く話ではないし、大阪府の潜在能力からして原則的に道州制不要です。

現大阪府知事も【道州制】の議論と言いますか、アクションは起こさないと明言しているので…まぁぶっちゃけ…やはり関係無いかな?と思う次第でございます。はい。

見た方が早いか。

だいたい想像の通りだと思いますが、この道州制の区割り案は複数のパターンがあります。

道州制に移行すれば州都を設ける必要が出てきますが、まず【関西州】は大阪市、【東海州】は名古屋市とこの2州は揉めることなくすんなりいきますね!

あくまでも僕の個人的な予想に留まりますが、次に来るのは【東北州】の仙台市ですね。ここも地政学的に文句無しだし、何より楽天というプロ野球球団の本拠地がありますからね!

大阪タイガース南海ホークス近鉄バッファローズ…もう大阪はアカンかもしれんなwww んっオリックス…w

問題なのが【四国州】なんですよね。この道州制は本質的に経済圏で括るべきですが、四国4県のまとまりの無さから1つになれるのか?

そうそうそう!

この画を観て違和感を覚える人も多いと存じますが、最近やたら関西圏」に四国の徳島県が食い込んでくるんですよね!

理由は簡単で徳島県が「関西広域連合」に加盟してるからなんですね!要は「大鳴門橋」で淡路島と「明石海峡大橋」で神戸市と繋がっているので関西圏に依存してるんですね!

つ ま り ?

徳島県『ちょ、お前らと一緒になってもが見えてるから無理やわ。関西に乗り換えるけどスマンなw』本音でしょうねw

ぶっちゃけ徳島県が編入したいかどうかはさておき、この道路網は最終的に完成させた方がよろしいかと。

後は「瀬戸大橋」で香川県と岡山県、「瀬戸内しまなみ海道」で愛媛県と広島県が繋がっているので…高知県さん…ハブられた?

とまぁ…

【道州制】の区割りを簡単に一言で説明すると、修学旅行時のグループ分けみたいなものです。つまりお前と一緒は嫌が各地域から出てくるからまとまる訳がありません。

この区割りだと現在の首都圏を構成する1都3県の「埼玉県」ハブられるんだよねw

まぁすっげー文句が出てくると思いますよ?www

後はね財政をベースに考えると「東京都と北海道」を引っ付ける案もあったような記憶ですが…それが可能ならば…

関西州】「沖縄県」を貰おうやw 陣取り合戦みたいw

関空発の沖縄行」、那覇発の大阪行」はいつでもGoTo“半額だよね! ゴメン、コレを書きたかっただけや(笑)

だってさぁ?

まだ将来的に終わりが見えていない地域が率先して道州制を議論する義理なんて無いんだし、無駄に恨みを買う必要だって無いしね!

結局のところ?

こういう事です。

おわり。




-【パパのつぶやき】, 一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。