終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【やはり規制か?】例の動画から考えるSNSの危険性 #日本維新の会

投稿日:

 

えーーーーっとですね。

 

動画は確認してませんが概要というのか…ザックリとどのような内容だったのかだけは知りました。(当日の荒れた時の話)

未成年が亡くなったことや原因についても詳しくは知りませんが、本当は触れない方が良いのかもしれませんね。(下の方で概要を書きます)

でもさ、僕はね臭い物に蓋をするが嫌いなタイプと言うのかな、例えば日本刀なんかでも本来は刃物だから危ないわけですよ。

でもね、危ない危ないって言っても家庭では包丁という刃物を使うわけだし、危ないからこそ正しい使い方を学ぶ。これは教育の観点からも絶対に軽視できません。

うん…そうねぇ…

この一枚の中に情報が多すぎるんだけど、本当はこういう話とかで盛り上がる方が好きなんだよね。生き物が死んでるから盛り上がると書くと不謹慎になりますけど。

もう情報量というよりもツッコミどころが満載といいますか…えぇ。あんまり茶化してはいけないんだろうけど、カバの大きさや車のへこみ具合からして『いや轢かれてはないやろ。乗り上げたら飛ぶぞw』とかさ。これが不謹慎なのかな?

で、まぁそのの動画の話に戻りますが、「まとめサイト」とかを見るとおよその流れが確認できますが僕は見てません。 なんか運気が下がりそうだから基本的に自分からそのようなネガティブネタと接点を作らないようにしてます。

これは17日の午前7時頃ですね。かなり削除されたそうですが、第三者によって再度投稿されだしたようです。

だからさぁ、この動画の一番の問題はTwitterのリツイート機能で観たくない人まで観てしまった。結果として胸糞であったりショッキングと感じる人が続出し、その後に可愛らしい動物の動画がTLにあふれ出したのかな?たしか。

僕も単語しか拾ってないので想像で書いていますが、一番の疑問はそのような映像を誰がどのような目的でネット上に拡散させたのか?になると思います。

当事者による動画配信(ライブ)ということが判明しましたが、ハイテクや利便性の裏側にある弊害ということでいいと思います。

文字起こしをしたくないからこういう感じでまとめてみましたが、回転寿司ぺろぺろボーイなんかもそうだけど昨今はデジタルタトゥーという言葉が登場したように、一度ネット上に出回り拡散された画像や動画を完全に消すことは難しいわけです。この動画もしかり。

17日の午前7時ぐらい。もう世も末って感じですよね。

どうなんだろう、この手は全然詳しくないので知りませんが、何かしらの刑法に抵触しないのかな? インターネットが市民権を得て相当経ちますが、僕を含めこういう事すら知らない人が多いわけだよね? また下で書くわ。

そういえばさぁ、ロシアによるウクライナ侵攻が始まってからも吐き気を催すようなグロい画像が出回ったりしましたよね。

だからね、誰でも簡単に使えるTwitterがライブリークしてるんだよね。

で、このなんだけど!

何本か前に靭帯について書きましたが、途中で死神の話があったと思います。

あの記事は【極限の話】東洋医学…西洋医学…COVID-19…ワクチン…痛み…死神について #生への執着心というタイトルで全然違う話だったんですよね。

かなり重たい内容になるから最初に映画の話とかをぶっこんでみたわけですが、クッソ長くなったので死神の触りだけを残して後は全部飛ばし再建手術の話で〆たんですよね。なので話の繋がりが悪かったと思います。

一部分を載せてみましたが、タイムリー過ぎてお蔵入りかな?と思います。どこかで公開するかもしれんけど。

うんそうねぇ…僕が言う死神とはざっくりと不慮の事故」全般になりますが、では自殺はどうなのか? コレについてはまだ僕の中では結論が出ないんですよねぇ…。無差別テロとかはモロだけど、人間が死神に堕ちることはあるんだけどね。

元記事を修正したので少し話の繋がりが悪いと思いますが、実は昨日17日の朝方にその例の動画があったんですよね。観てないけど。

時刻は6時ごろですが左側の黒い奴がそうですね。別に検索したわけではないけどこういう感じで動画が観れる状態でした。観てないけどね。

厳密には冒頭の5秒ぐらい観ましたが『ひゃっコレやんかっ』となって即閉じ。なのでワード検索からちょっと調べてみました。

18日15時過ぎ

関連する内容を調べるために一度検索したことが原因かもしれませんが、定期的に湧いてくるようで目にする人もいると思います。このサムネは縁に立っているのでショート動画だと思いますが観ないでください

この子たちがどのような想いで死を選んでしまったのか。本当にこんな方法しかなかったのか。本当に救えなかったのか。とても悔やまれます。

どのような目的なのかわかりませんが、こういう感じでリツイートをするバカが未だにいるようですね。

基本的に一般ピーポーがについて考えることは無いと思いますが、この動画を観てしまうと、例えメディアであろうが命の灯が消える瞬間を目の当たりにするわけですからショッキングと捉える人が多く出てくるでしょう。

もう規制上等よ!()

馬鹿基準発動でええやろ。

これは別件なんだけど

4月9日の投開票日当日大阪市長が堂々と公職選挙法違反をしてたからな。

当日の0:00~19:59までは選挙活動が一切できませんが、こういう系は違反者が多すぎて警察も取り締まらないのが現状です。だから逮捕者もいなかったと思います。

故にやったもの勝ちで右にしろ左にしろ過激な奴らは堂々と違反を繰り返しますからね。

絶対に知らんわけないんだけど、この言葉にが無いのであればもうネット環境を取り上げて山の上の静かな施設で隠居生活を送った方が良いでしょうね。誰か紹介したれや。

要はTwitterはクソ

さっきのに戻るけど

地上波では確認してませんがネットニュースになってましたね。

二人だから心中ですよね。

んー言葉として難しいなぁ…。何とかならんかったのかなぁ…?

でね、統一地方選の後半と国政補選の真っ只中ということもありそうですが、とりあずこの件に触れてる政治家はおったかな?

現在の自公政権に期待してる人なんていないと思いますが、こいつらが子供をダシに使う時は選挙だけ。基本的に有権者の中でも投票率が高いジジババや票をくれる特定の団体や組織の話しか聞かんからな。

だからね、まだまだ荒削りではあるんだけど僕は日本維新の会を応援してるわけ。今ある既存政党には何も期待してません。どうせ今まで通り裏切られるから。

選挙戦が終わったら本気で取り組んで欲しいな。てかもう間に合わんぞ?

TwitterというかSNSってこういう感じで良いと思ってるんだよね。個人的に。

そもそも140文字ごときで何ができるんや? まして日本語の不自由な奴が大半で書いてることが読めなかったり、書いてないことを読んだり、こういう害悪な奴らをどうやって排除していくか?

いやかな?

Twitterみたいな外資は国内法で規制できないから、ルール違反をする奴は行政罰としてIP制限を可能とする法案を作るべき。

それにね、本当に日本有事を考えていくのであれば、他国の干渉を受けない新しいプラットフォームのSNSを国内資本で作るべきですね。電話番号認証で本人確認をし一人一垢とする。

これでいわゆる転生を防止できるし、アホみたいなネット工作も潰せます。で、ゴミみたいな奴らをTwitterに残す感じで住み分けを進めていくべき。

また話を戻しますが

そう、コレの話だわな?

ちょっと調べた。

長くなるのでこの後に書きますけど、教育の観点からも重要になってきますよね。

2本書こうか…

理屈としてはそこまで難しくありませんが、実践の仕方がわからなくてつまずく人が多いんじゃないかな?

カテゴリーやジャンルは何でもいいんだけど、意見交換って本来はこれぐらい時間がかかりますよ。1つの事柄においても140文字どころか1本の記事ですら収まるわけないもんなw

なんだろうなぁ…

だいぶ昔にアホの専門屋」について僕が作ったアルミ玉やエスカレーターで例えて書こうと思いそれっきりでしたが、ネット依存症というか経験不足の奴って何事においても簡単に考えてる傾向があるんだよね。で、実際にやってみたらできなくて文句ばかり垂れる。

現実ってそこまで甘くないから努力が必要になる。そういう事もわからない。だから社会に拒まれネット世界に逃げ込む。

もはや必然の流れだよねw

最後にまた話を戻しますが、とにかく若者の自殺を止めなアカン。その為には法律による枠組みを作り各自治体の条例で隙間を補う。あとは民間との連携を構築して場合によっては警察にも介入して貰う。

とにかく日本維新の会には若者たちの希望になれるように頑張って欲しい。

つづく

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。