終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

~~について詳しく

【生駒市長選2023】前編:この選挙で奈良県の未来が見えてくるかな? #日本維新の会

投稿日:

急遽ではありますが昨日18日は奈良県生駒市まで行ってきました。

生駒市…前回行ったのが生駒の方でしたが今回は生駒ですね。

【奈良県生駒郡】奈良県のことは奈良県民が決めたらええがな! #地方創生

でね、先に書いておきますが僕は維新の党員ではないので『維新マンセーなんてするつもりは無いし、原則的に僕が本物と見込んだ政治家しか紹介しません。(選挙戦は除く)

23日の投開票日は大阪府内の市長選や市議選もありますが、さすがに全部は紹介できないし今回の「生駒市長選2023」は個人的にちょっと興味があるので…w

えーーーーっとですねw

投開票日前に間違って紹介するとマズいのでもう一度調べ直して「後編」を書きますが、今回の選挙戦はぶっちゃけめっちゃ複雑ですw 少なくとも僕はこんな選挙戦を知らないw

その他の地域の選挙情報を調べてないので何ともですが、この選挙区が全国で一番複雑なんじゃないかな? 後編で詳しく。

鶴橋で近鉄奈良線に乗り換えて向かうのが妥当ですかね。

1月の若草山焼きはJR大和路線だったし、昨年7月の参院選最終日の帰りに大和西大寺経由で乗ったぐらいか。

最近は公共交通機関の利用を意識しておりますが、ついに「ICOCA」を導入しました。

これまでは現金払いでしたが並ばなくていいしクッソ便利だよね。

コレはもう山の手前になりますが、じっくり景色を眺めていると本当に大阪平野って満遍なく人が住んでいますね。

大阪市内でも中心部から離れていくと普通の住宅街ですが、いうほど街並みは変わらないしお店が少ないぐらい?

これが近鉄生駒駅です。

ここに来るのは初めてなので何も知りませんでしたが、石切を過ぎてからはほぼほぼトンネル区間なんですよね。

時間があったら大阪平野を見に行こうと思ってましたが、そういう感じではないことにここで気づきましたw




鶴橋からだと430円。

ここでは運賃しか見てなかったのでまだ気づきませんでした。

駅を挟んで北側と南側にロータリーがありますが今回は北側です。たぶん毎度北側でしょう。

18時前でしたが既に街宣は始まってる感じでしたね。歩道橋がぐるっと一周できるみたいなので先に確認します。

こういう感じなのか。

街頭演説としてはかなり条件が良いですね。大阪市内でもこういう感じは少ないと思います。

で、右側にちびっ子を連れたお母さんが確認できますが後編で書きます。

大型のスーパーですね。

そもそも僕は「ベッドタウン」を知りませんが、こういう事を知らないようであればやっぱり口出しは厳禁ですよね。再確認できました。

こういうのは大事よね。

近鉄百貨店がありましたが、一通り揃ってるし成城石井まであるし普通にバランスが良いよねw

ちなみに!

関西圏では「ひゃっかみせと呼ぶことが多いですが、高島屋なんかも前身は「呉服屋」でしたからその名残とも言われていますよね。

目立つ場所にありますね。

まだ少し時間があるので駅周辺を探索します。




こちらが東側なので大和西大寺、奈良市方面になります。

意外なことにコチラ側にも山があるんですよね。

緑〇が北側ロータリーなので山の向こうが大阪府になります。

つまり…この辺りは山地なんだけど少し開けた盆地になるわけですよね。

電車に乗ってる時はそこまで勾配を感じませんでしたが、当然ながら海抜は高いハズなんです。

でも大阪平野や奈良盆地も見えない…ちょっと残念だよねw

南側ロータリー。

奥にダイソーがありますね。

街の規模に対してバスの本数が多いように感じましたが、やはり山地ではあるので坂道が多い印象ですね。

でね、坂道が多いと自転車はキツいわけですが、ちょうど右足首の靭帯をやらかし痛みが残ってる状態だから徒歩がキツかったです。

しかしケンタッキーがありましたがポイントが高いですよw 都市部でも空白地帯がまぁまぁありますからね! クリスマスは絶対に悲惨だろうねw

ちょっとビビったw

緑の人は党の関係者かボランティアスタッフになりますが、現在の奈良県の勢いをそのまま表しています。

報道陣も多いな。

自民党は吉村が来たら人が集まる』と警戒してますが、もう全国的にもこの流れになってますよ。

先に4月9日に初当選した奈良市・山辺郡区選出の星川県議とお話をしましたが、やはり維新の勢いは奈良県内でも中心部から確実に広がりだしていますね!




最初はネタ枠で出そうと思いましたが下の方で気になったことを書きたいと思います。

とりあえずパチンコ屋さんの敷地内に各政党の広報物ってたぶん珍しいですよね。

少し前に物騒な事件がありましたが、これぐらい場所があるとまぁ大丈夫でしょうね。

ただね、やはり現場はちょっとピリピリしてましたね。

でもさ、「爆発物を投げられるは想定できないと言いますか、想定しようと思ったら街宣活動に多大な影響が出てきますからね。

間は全部飛ばしますが、演説の途中からはあいにくの天候で傘が無いと辛い雨量になりました。

後半ではこのについて補足したいと思いますが、大阪府民(大阪組)とりわけ結党当初から大阪維新の会を応援してきた人にはたぶんウケないと思います。というよりも素直に受け入れられない人がそれなりにいてそうなんだよね。

単純に考え方となりますが、過去どのような経緯があろうと奈良県民の民意を最優先に考えるべきですね。そういう僕は今でもバッチバチの橋下派」ですからw

重要なことは未来ね!

維新とは選択である!

海豪 うるる」生駒市長候補とは少しお話ができましたが、この規模の街宣になると山下県知事は無理そうだな。やはり無理でした。

もちろん共同代表という立場ですが、奈良県内で大阪府知事を見るとなんか新鮮よなw 僕は4月8日の難波以来ですかね。

ちなみに!

基本的には「来県」で良いと思いますが、奈良県の場合は「寧楽/なら」の言葉から「来寧/らいねい」も使うらしいですね。なんかカッコいいなw

ついでに大阪は「来阪/らいはん」京都は「来京/らいきょう」兵庫は「来県/らいけん」ですね。

コーヒーを買って

しばし休憩ですな。

もう足首が痛いし帰りの電車も座れないことを考えると休憩しないと無理。ちゃっかり参考程度に釘の確認はしましたけどw

さっきの駐車場のパチンコ屋さんなんだけど、駅の方に帰る際に緑のブルゾンの人が駐車場に入っていったのが見えたんですよ。詳細を書かなくても意味がわかると思うけど。

僕は当事者じゃないからどうでもいいんだけど、入っていくならせめてブルゾンを脱ごうな。どこで誰に見られてるかわからんぞ? そういうところやで?

こちらがメインの中央改札口の前になりますが、このピンクの陣営は市議選候補ですね。

奥に緑の陣営が見える。

更に紫の陣営までw

大阪市内でこの密度を見ることは無いので新鮮というよりも不思議な感じでした。

【 奈良県生駒市 】

南北に長い自治体になりますが、市役所も駅から近いし市の中心部がこの生駒駅周辺になるので激戦ですよね。

本当に「生駒駅」を制した者が市長に当選しそうですが、こういう選挙戦は大阪市内で見れないからやはり新鮮ですよねw

もう一人の市長候補。

まだ書いてないけど参政党新党くにもりとかの泡沫政党でもチラシ受け取って一通り目を通しますからね!

だって比較できないから!

じゃ、帰ろうか…

けいはんな線…地下鉄中央線…

いや知らん・・・w

そういえば吉村共同代表が『森ノ宮が~東西の連携を~』とか言ってましたが、何を言ってるのかわからなかったんだよねw

ここから行けるんかw

マジで知らんかったわw

ていうか、王寺まで行けることも知りましたが、どこかで書いた平群町で撮影した近鉄電車って王子行きだったんだなw 頭の中で繋がったわw

これは帰りの鶴橋。

ロッテリアはあまり見かけませんが、帰ったら晩飯があるし悩ましい。横のたい焼きも少し気になる。

これは帰りの天王寺。

めっちゃ綺麗だよね?

どうしようかなー

スマスロ北斗のデータも気になるんだけど遅くなったしパス。

ザックリ3時間です。

映画なら「タイタニック」相当になりますが、生駒市の選挙戦が確認できて割と収穫があったし楽しかったですね。

楽しいだってよw

コレを楽しいと捉えれるかは人によりますが、やっぱり自分の知らない世界を見つけに行くと相応に刺激があって楽しいものですよ!

でね、後半は選挙戦の中身もそうですが、大阪から見た生駒市長選を掘り下げたいと思います!

つづく




-~~について詳しく

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。