終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

行ってきました!

【奈良県生駒郡】奈良県のことは奈良県民が決めたらええがな! #地方創生

更新日:

少し前に奈良県に行きましたが【奈良県生駒郡】になります。

上の方に「生駒」がありますが、ソレとは別に平群町 三郷町 斑鳩町 安堵町の4町からなる「生駒」の方ですね!

この辺りが「王寺町」辺りだと思いますが、この町は単独なんですよね。

でね、対岸で大掛かりな工事が見られますが、奈良県内では大和川の氾濫に備え急ピッチで整備を進めています。

ここは大和川の本川になるので国の直轄事業だと思われますが、もしかしたら違うかもしない…要は公共事業に必要な財源と言いますか、自治体負担との比率とかですよね。

【 道の駅 大和路へぐり 】

時計の下に「椿井(つばい)城跡」と書かれていますが、いまいちよく知らなのでまだ行ってません。

位置的にはすぐ近くに「信貴山城址」がありますが、椿井城はコレの出城の可能性があるとかないとか。

この場所の撮影は昨年になりますが奈良県は山城が多いのかな? ちなみに「跡」「址」が混在して使われていますが理由は知りません。

でね、奈良県内には日本三大山城のうちの一つ「高取城跡」がありますがご存じですかね? これらの山城は総じて「南北朝時代」みたいですね!

最寄駅から距離があるし下から登ると半日コースになりますが、城跡に向かう近くに西国三十三所第六番札所の壷阪寺(南法華寺)もありますから、これからのシーズンはハイキングがオススメです!

1本書いてますが探すのが面倒くさいので割愛。

そこまで標高は高くないですが、大阪平野の霞が無いときはあべのハルカス六甲山まで見えるとか見えないとか。

話をもどし




道の駅のすぐ手前でたぶん家庭菜園と思われる畑を見つけました。

昨今の物価高を鑑みても自宅にがある人は有利ですよね? 都会では庭なんて持てないから!

土壌の改良であったり初期投資は必要になりますが、頑張ればメロンやスイカともイケるんじゃないの? シランケド

手前が大根なんですよね。

収穫期を過ぎてると思うので葉は朽ち果て土に還ろうとしてる感じかな?

こちらが白菜ですね。

こういうのを見るともったいなぁ~って思っちゃいますよね?

この辺りだと高齢者の菜園になるだろうし、夫婦二人では食べきれないしあげる人もいない。ってところですかね?

こちらは大阪府柏原市になりますが、奥に見える大根は葉を落としてるから枯らしにいってるよね?

本当は子供食堂とかに無償で提供できればいいんだけど、行政はそこまでの小回りが利かないから民間(ボランティア)が動かないと物事が進まない。

だからさぁ、昆虫食を進める前にフードロスに取り組まないといけないんだけど、出所不明の食材は嫌煙されがちだし、仮に無償で譲渡されても大阪市内から車で取りに行くと相応に経費が掛かるから数によっては『スーパーで買った方が安くね?にもなりかねません。

それでは【本題】です!




普通に良くない?

インスタ映えっやつ?

大阪内で観ることはないね。

仮に敷地内でもみ殻を燻炭にしようとしたら地域によっては110番通報されるかもしれんよね。

こういうのが1個欲しいんだけど、やっぱり相応に知識が必要だろうから今は無理だな。

育てる野菜にもよりますが、特に「根菜類」はプランターでは厳しいよね?

コツを掴めば問題なさそうですが、少量だと単価がね…時給計算したら『買った方が安くね?みたいな。

コレは買った。




奈良県は「海なし県」でもありますが、古より日本各地に伝わる保存食の技法ですよね。

煽り抜きで本音で書いて申し訳ないけど、安易に昆虫食を進めてる奴って本気で頭が弱そうだし、もう少し日本の伝統を勉強した方がええで。

何をいきしゃあしゃあと進めてるのか知らんけど、これまで日本人が築き上げてきた「食文化」への侮辱にあたると思うんだよね!

都会で農作物が作れるものなら作ってみろやwって話よな?

都会に住んで地方部をバカにしてる奴は勘違いしてるのか知らんけど、地方部が衰退すればもれなく都市部も衰退するし、なによりこの国の安全保障にもガッチガチに絡んでくるで?

【 奈良県の部と部 】

たぶん国道25号沿いが南北の境界になる?と思われますが、奈良県は人が住める平地が非常に少ない地方公共団体になります。

そののエリアは奈良県民も詳しく知らないらしいけど、僕の見立てではシシ神の森だと考えています。太古の神々がいてても別に驚かないしw

ちゃうやんw

本年4月9日に奈良県知事選の投開票日を迎えますが、昨年の参院選(京都府)と同様にこれからの日本社会の在り方を考えるうえで非常に重要な選挙区になると思います。

結局は「人口減少社会」とどう向き合い、どのように持続可能を目指すのか?

要はこれまでの旧態依然の錆びついた古臭い派閥政治にNOを突きつけるかどうか?

この愛国おばさんが『維新が勝てば奈良は大阪の配下に下る』と意味のわからん発言をしてましたよね?

もう何と戦ってるのか知りませんが、県民そっちのけで自身の面子の問題なんでしょうね。

大阪府民の僕が口を出す話ではないし、奈良県のことは奈良県民が決めたらええがな!

ただな、疲弊していくその他の地方部に比べすぐ横に大阪という大都市があるんですよ?

なぜ使わないのか?

そのためには「関西広域連合」への全面加入であったりと別の話も絡んできますが、人口から考えても奈良県単体での経済活動には限界がありますけどね?

現状でも観光客(宿泊)は京都府に取られまくってるし、転出超過も止まらない。このままだとエンドが見えてるようなものだけどね。

まぁ後悔せんように!

これは…落ちてるようにしか見えないけど…貰ってもよろしいんやろか?

おわり




-行ってきました!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。