終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【大阪市北区】日本の第2エンジン…世界戦略都市…それが梅田エリア! #副首都大阪

更新日:

いろいろ撮影が重なったので「梅田」に行ってきましたが、当ブログでは一貫してキタではなく梅田の表記にしてます。

もちろん意味がありますが、長くなるので「大阪観光」の方で補足します。

でね、僕は生まれも育ちも大阪市ですが、当ブログでは高層ビルをあまり載せていません。別に自分が建てたわけではないし誰に何を自慢することがあるのかわからない。

あべのハルカスはたまに載せるけど、本体はキューズモールの中にある「ABCクラフト」という素材屋さんですからついでに撮影してるだけ!

先に書いとくけど

また別記事を用意してますがドイツ・ミュンヘンのBMW本社です。

もうGDPはドイツに抜かれることが確定してるようなものですが、この画を観るとあっ…負けたな…と感じるハズです。そう感じないのであればプロパガンダに染まってる証拠ですね。

あまり出回ってない風景なので大阪府市民でも現在の大阪市を知らない人が多いように感じます。普段は上から観ることが無いので僕も知りませんでしたけどw

ちなみに!

さっきの画が首都圏で使われることはないし、どちらかというと大阪のイメージってこうなんじゃないですかね?

むしろこうじゃないと「東京一極集中」を維持したい連中にとって何かしら都合が悪いんじゃないの? シランケド

何かと大阪に対してマウントを取ってくる「横浜市」「名古屋市」辺りの人はこの下に広がる地下の大空間を知らんのとちゃう?

加えJRをはじめ私鉄各社による都市開発、2025年に向けて続々と外資も参入してくれていますが、コレが日本国内で第二の都市である所以と言っても過言ではないでしょう!

それでは【本題】です!




最近は公共交通機関の利用を意識しておりますが、実は20年以上ぶりに「JR環状線」に乗ってみようと思いますw

天王寺からになるので「外回り」で向かいますが、まぁ「京セラドーム」であったり風景の撮影もしたいですから!

でね、できなかったのw

ちょっと観光客が多くて身動きがとれず…しかもスマホを出しての撮影が恥ずかしかった…。だってさぁ、周りは女子ばっかりよ?

イライライライラ…

こっち見んな。()

で、着きました!

どこから攻めようか悩ましいですが、あいにく体調が悪かったので体力が持つ限り…というところですね。

別記事用の撮影も兼ねていたので駅員に周辺の状況を確認してみましたが、ちょっと情報が古そうだったので探しながら見つけていくか。

平日ということもありそうですが、前回どこかで見たTwitterの写真とは異なります。けっこう殺風景ですねw

奥に見える建物が「グランフロント大阪館」になりますが、今回の一番の目的は館」になります。国内では初公開となり展示は本日12日までですがもうわかりましたよね?

【 Volocopter 】

うん…ドイツですね。

とりあえず先に上にあg…




うわ…こっわ・・・

妙にガラスが透き通っており…これはマジでアカン。こんな高い所からではないけど昔落ちたことがあるんだよね。冗談抜きで拒絶感が半端ないわ。

だからハルカスの展望台も行く気にならないんだよねw

あらっオシャレだね!

ほぅ…なるほど…。

本当はもっと高層ビルや大型商業施設を誘致した方が儲かるんだろうけど、駅直結としては世界一の規模の緑地になりますからね!

これで世界と戦えるな!

この辺りはまだ需要があるから建設が進みますよ。

毎日毎日朝から晩まで狂ったように大阪叩きに明け暮れてる連中は知らんだろうなw

こういう高さは問題ないんだけど、これくらい長いエスカレーターもまた新鮮だよね。まぁ落ちたらそこそこ痛そうだけどw

ここが2階の大階段前ですね。忘れてましたけど新駅は一般公開されてましたっけ?

映像が凝ってるし何より大阪愛を感じる作品です。最後の落ちる感じがマンマの大阪だもんねw

万博の機運を高めていくためにも必要なんだけど、広島県民に負けてるようではアカンよね?




奥に「EXPO」の文字が見えるから万博で間違いなさそうですが、僕は一足先に行ってきましたから!

遊技機メーカーは藤商事になりますが大阪資本ですね! 若干やり過ぎな気もしますが、大阪をパチンコにできるって逆に凄くない? 他の地域は無理じゃない? 「PエスエージーエーSAGA」とか出たとして打てるか?

この千本桜「どないやねんVer」もかなり大阪愛を感じますが、本家の和楽器バンドに万博会場で歌ってもらいましょうか?

てかさ、声質がめっちゃ似てるんだけど流石に本家ではないよね? まぁ大阪を盛り上げるために藤商事も喜んで版権を渡してくれるやろw シランケド

まだウォーズマンのマンホールが確認できますが、もう常設展示ってことでいいのかな?

ここからグランフロント内での撮影になりますが飛ばします。

続いてルクアの地下へ撮影に行きましたがここも割愛ですね。

しかしさぁ、平日の昼間からビールを片手に立ち食いで串カツをほうばる女性陣のたくましさよねw むしろ女性しかおらんしw

どうしよかなー。

本当は大阪市役所経由で中之島の撮影にも行きたいんだけど今日は無理そう。

阪神百貨店の9Fの飲食店でも確認しようか。別に食べたいものは無いんだけど。

近鉄ハルカス本店がこういう感じなんですよね。だからさぁ、梅田だからって何かこう…別に無いよね。

そうそうそう!

左側のガラスがエレベーターになりますが、この場所は単純に「歩道橋」ということでいいのかな?連絡橋?

分類を調べていませんが、歩道橋なのであれば大阪市内でエレベーター付きが2つ目になる。大阪市建設局に数を聞いたことがありますがいや知らん。って言われたしなw

あべの歩道橋は上に屋根があるんだけど梅田は無いよね。一部はあったかな。

横殴りの大雨は流石に濡れますが、そういう場合は地下通路を使えばクリアですけどね。この辺りも全部地下で繋がってるから!




車道がかなり狭くなっていますが、もう直に終わるだろうから我慢でしょうね。

工事が完全に終わったら綺麗にアスファルトを引き直すのかな? ボコボコだもんねw

お馴染みですよねw

こういうのもあるw

でね、9Fの飯屋を確認しましたが特に食べたいものが無かったので昼飯抜きで続行です!

京都や奈良もそうだけど、一度撮影モードに入るとけっこう休憩を飛ばすんですよね。僕と一緒に周るとたぶん疲れるよw

ただ道を歩いてただけなのにジュースを貰えましたw

こういうのは3回目になりますが、この辺りのマダムやリーマンはあまり受け取ってなかったから逆に恥ずかしくなったわw

しかしさぁ、タダでジュースが貰えるって…考えようによってはもはやかもしれんよねw

市民以外の府民であったり…西日本在住の人ならやっぱり華やかに映るのかな?

いや、行かんで?

皆が皆こんな繁華街に行くわけではないし「隣の芝生は青く見える」ということわざがありますよね? いちびって毎日外食したらいくらかかるのよw

一見すると華やかな振舞でもその人の実情なんて知らないよね? 世間が羨む高級車を乗り回してたとしても大半が法人名義のリースだろうし、もしくは金融流れだったりしてwww




これから嫁はんがどうなるのか知ったこっちゃないけど、派手な生活の裏ではこういう借金まみれもまぁまぁおるからな。

ちょうどWBCが開催されていますが、例えば「イチロー」って無地の白Tにデニム、サンダルだけでもカッコいいよね? そういうことなのよw

良い物を持って(買って)虚栄心を満たす時代は既に終わったでw まぁ資本主義の犬になりたい人はどうぞご自由にって感じだけどねw

ものづくりは良いぞー。

そうは言っても…

ちょっと古いよな?

まだ専門店も入ってるからそれなりに需要があるんだろうけど…

ちょっとこれは…

あまりテキトーに好きなことを書いてたらまた怒られそうなので終わります。はい。

建て替えだったよね!

久しぶりに梅田をぶらっとしましたが気持ちが良かったですね!

いうて大阪市民の1/275万」であり大阪府民の1/878万」であり日本国民の1/1.25億」なわけですから、自分がどれだけちっぽけな存在なのか再認識できましたw

謙虚が一番ですよね!

でね、忘れるところでしたが

この話だよね?

予てより言われてきた話ではありますが、副首都の選定については現在の都市機能が重要視されます。つまり新たな再開発をしない前提というか今あるもので対応する。という感じでしたかね。たしか。

【 大阪取引所(旧大証) 】

あまり細かい話は知りませんが、とりあえず東京証券取引所のバックアップ体制を作るとかどうとかこうとかそうとか。

【 NHK 大阪放送局 】

ここも東京本部のバックアップ体制を進めてたハズ。詳しくは知らん。

大阪しか無理じゃね?

てか、都道府県知事と政令市長の仲が良好でないと有事の際のバックアップもクソもないやろw

おわり




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。