平成という時代が終わり
令和という新時代が幕を開ける
本日5月1日は日付変更と共に日本全国がお祝いムード一色だったと思います。
が!
どうも気に入らない国があったそうで、差し押さえていた資産の現金化に着手するそうです。
コレで終わると思ってたら国内からも
色々なイデオロギーがあるのは理解してますが、せめて明日にしろ!
しかもさぁw
平和主義者が「葬る」なんて野蛮な言葉を使いますかね?www
タヌキ以下じゃねーかw
そろそろ本題に入ります。
4月24日(水)の出来事です。
この画だけを見ると『第25次西成暴動が勃発?』なんて思いますよね?
YouTubeに動画がありましたが
なかなかですよねw
要は
あいりん労働福祉センターの完全閉鎖を妨害するために集まった人たちを強制排除した…ということらしいです。
元々は3月31日に閉める予定だったらしいのですが、妨害妨害で4月24日まで伸びたそうです。
流石にこの日は本腰だったというか”平成の間”に完全決着をする予定で不測の事態を考慮して1週間前に着手…という流れでしょうか?
その動画を観て頂いたら確認できますが、基本的に騒いでる人たちは綺麗な服を着た非労働者です。市民グループが中心だと思いますが、たぶんプロの活動家もおったでしょうね。
僕が行ったのが翌25日(木)です。
こんな感じです。
シャッターが開いてるから…ニュースでは当日中に終了した感じだったんですけどね?
モザイクを掛けていますが何となく雰囲気が伝わるかと思います。
あっさりしてるでしょ?
どこぞの局のTVカメラも確認できますが、昨日とは打って変わって非常に平穏で静かなものでした。
昨日の人たちは何処に行ったんだろう…
見渡してもいない…
警察官が散りだしたからたぶん閉鎖完了です。
最後の方で一瞬バタついたぐらいです。
ちょっと気になったのが
棒を持った人が確認できますね?
初めは反対派グループだと思ってましたが、どう見ても警察官ですよね。現場の動画撮影と思われますが、ちょっとソレにしては数が多いかな?
公務執行妨害罪って現行犯でしたかね?とりあえず何か意図があるんでしょうね。
この建物は建て替えを予定してるのでここまで反対する理由が個人的にはわかりませんが、何かしら利権的なものが絡んでる臭いがプンプンしますね。
相当古い建物だよ。
僕が行ったのが2日目だったわけですが、初日のエネルギーは何処に行ったんだろうね?
動画の撮影もしたんだけど、わざわざ載せるレベルではなく上の画像の通りです。
横にいた外国人観光客も平常運転&二階から高みの見物ですね。
結局…パフォーマンスですよ!
【辺野古 プロ市民】と同じです。
アレなんかもすっげー寄って撮影してるから異様な雰囲気に映りますが、実際は予算の関係か?そこまで人数がいないんですよね。
この場所もちょっと引いてみましょうか!
まだ多く映るかな?
スッカスカw
この辺りを一周して確認しましたが、いわゆる「労働者」や「ホームレス」は諦めムードというか遠くから煙草をふかして静観というか…移り変わる時代を寂しそうに眺めていたように見えましたね。
僕は16歳からこの辺りを見ています。どこまで書いていいか悩みますが、コレが全てではなく自立してる人はしっか自立してるし、ぶっちゃけ割と現金を持ってますよw
生活保護受給者の内訳としては大半がもう働けない高齢者です。生活保護費についても受給日に西成区役所前は長蛇の列ができます。(※今は知らん。)
貰ったら嬉しそうにパチ屋に消えていく者、ワンカップを片手に路上で宴会をする者いろいろですよ。
もう一つ言うと、受給者の中でも稼いでる人がいますね。その代名詞が「西成の闇市」です。
これも動画がありましたね(笑)
この映像では大阪府警が不正と戦っている様に映っていますが、一昔前までは西成警察署は黙認というか一切お咎めがない無法地帯でしたね。
朝の7:30~ぐらいには二人組のチャリポリが『そろそろ時間やぞ~ 仕舞えよ~』とご丁寧にアナウンスをしながら巡回してましたからね(笑)
まぁいいや。
この話を書きだすと脱線するので割愛しますが、上手い事やってる人はやってるんですよ。
たぶんニュースとしては取り上げられていませんが、このホームレス界隈でも実はしっかりした上下関係があります。自主ルールを守らせるために特に新参者には厳しいですよね。
どのような区割りなのか知りませんが、ブロックごとにリーダーと言うか長がいますね。コミュニティを形成している以上は馴染めない人も出てくるでしょう。
要はね、限られた予算の中で全員の救済など不可能です。
とにかく、行政や警察の問題、貧困ビジネス等々色々な要因があるので結果論だけでバッサバサと切れる話ではないので非常にセンシティブな深い問題です。
こんな感じか?
う~んっ たけしw
昔に比べて西成区は良くなってきたと思いますけどね?新時代と共にもっともっと良くなっていきますよ!