終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【西成区】西成区が抱える大きな”闇”とは?

投稿日:

当ブログでは【西成区】にもスポットを当てt…たぶん誰も書きたくないと思うんですよね(笑)

すでにいくつかの記事を書いていますが、先に僕の紹介をしておきますね!生まれも育ちも大阪市になりますが、今まで西成区に住んだことはありません。言ってしまえば同じ大阪市民と言えど”部外者”です。

今は名前が変わりましたが、大阪府立今宮工業高等学校の建築科卒です。西成区にもツレがいるので1996年から西成区を見ています。

これが実習棟へ行く渡り廊下です。

そうそうこんな感じね。「建築科」って感じがするでしょ?

ちなみに、工業高校は普通高等学校に比べ普通科の授業が1/3ぐらいしかないから僕自身は3年間まともに勉強しなくても卒業できましたね。3年の時はそもそも教科書とか持って行った記憶すらないもんw

男ばっかりバカばっかりw

少し補足させていただくと、大阪府内に4校しかなかった「建築科」において一番上の都島工業の一次には落ちました。まぁ当時の偏差値は60を超えてたから無理でしたわ。

はいっ卒業アルバム。

昔の物だし本当は顔出ししても良いんだけど謎の勢力に狙われたくないからこれにて終了w

懐かしいなぁ~我が監獄

北側に国道43号線、東側に国道26号線が走ってるから当時から教室にはクーラーが設置してあり非常に快適でしたね!

ちなみに

真横があいりん地区です。




この話を先に持ってきた理由ですが

観ましたかね?

アメトークで”西成”をイジった回があったみたいで、内容が不適切だったとかでお詫びがあったそうです。なんでも「トイレットペーパーが盗まれるとか「教室の机とイスが投げれないように引っ付いてる」とかだったそうです。

トイレットペーパーについては別に西成に限らず、日本全国パクる奴はパクるでしょ(笑)。よ~く町中を観察してたらスーパーのカートを「シルバーカート」代わりにパクって使ってるジジババもおるしなぁw

「机とイスが引っ付いてる」は本当で、僕が聞いた理由としては大阪立の学校は割と導入されているというものでした。(単価も上がるし随意契約?)

全国的にどの程度普及してるのか知りませんが、知らない人の為に図を書くと…

うろ覚えだけど、確かこんな感じ。

完全に固定されているのでデブには厳しいでしょうが、僕は特に何も思いませんでしたね。しいて言うなら観光バスの座席をイメージしてもらうと早いですが、バシッと綺麗に等間隔に並ぶからすっげー行儀が良く見えたと思いますね。

オマケで言うと、みんなで弁当を食う時が面倒だった。本体が重いから掃除の時が大変だった。邪魔だから蹴りまくってたら置き勉をしてる奴の教科書がおもいっきり散らばったり…ぐらい?www

放送を観てないから何とも言えないけど、地上波を使うなら”嫌な想いをしない人”が出ないように配慮がいるでしょうね。これって基本中の基本ですよ。特に”西成”という言葉を使うならね!

アメトークも昔は面白かったけどね。っていうか、僕は中川家の礼二だけでいいわ。千原兄弟のせいじも相当ヤバイよね。僕のツボはこの2人ですw




そろそろ本題に入りますが

こういう系のニュースを観ましたかね?。Yahoo!トップでも記事になっていましたが、要はこの”あいりん地区”からホームレスを追い出す?的な内容でしたが

僕も生で見てきたから次の記事で書きます。

先に誤解が無いように訂正しておきますが、今の”西成”は決してホームレスの街ではありません!

この記事を書いた記者は相当勉強不足ですが、「強制撤去」については確かに大阪市による「行政代執行」が幾度も行われてきましたが、道路の両側にブルーシートが立ち並び、リヤカーや自転車に犬小屋までが道路を不法占拠していたので当然です。道幅が極端に狭くなった場所もあったから、そういう場所は大型の消防車すら通行できないので不測の事態を考慮すれば実情があったとしても行政としては「撤去相当」の判断をするでしょうね。危ないんだって!

上の記事の可笑しな所を突っ込むと

・19歳か50年暮らしてる

市・府民税はどうなってるのかな?下の生活保護の話も絡んできますが、住所が無い大阪市民でもない人なら国民健康保険も未加入でしょ。50年間一度も病気をしなかったのかな?98年にはこの地域で赤痢が流行ったんだけどね?

・パンツ1枚でウロウロ

現在70歳であれば高度経済成長期を生きてますね。当時は相当羽振りが良かったハズなんですけど?溶接工なら関西国際空港の建設とかも行ってたんじゃないかな?

そもそも何故”パンツ1枚”でイケると思うのか?蚊に刺される確率250%アップやでw

・整理券を貰わないと

当然ながらホームレス界隈でも競争原理があります。地域ボランティア等による無料炊き出しも長蛇の列になりますが、みんな我慢して並んでるですよ。あなただけを特別扱いできないよね?

・”生活保護”もらわれへん。

これが一番の””です。

最新の数字を知りませんが西成区は11-12万人ぐらいかな?その内1/4が生活保護受給者になり全国的に見ても異常な割合になります。

そう…利権なんですよ…

昨今は外国人に対する生活保護費受給」を問題提起する人が増えてきましたが、これもチャンチャラ可笑しな話で『生活できないなら国に帰れ!』の一言で済む話です。片道キップを用意してあげた方が結果的に安く済みますよね(笑)

そもそも”外国人”に生活保護費を出す国って世界広しと言えど日本ぐらいだよw

いつだったかな?かなり前だけど、中国人46人が入国後すぐに生活保護を申請して大問題になりましたよね。舞台は大阪市です。これもそもそも論で切り捨てると、立派な入管法違反で本来は強制送還案件です。

 

上の話もそうなんだけど、大阪市民でもない人に大阪市が生活保護費を出す理由はありません。これも『地元に帰れ!』で済む話です。

これもなぁ…

すっげー根が深い問題なんだけど、西成区民の生活保護受給者の内訳では8割が大阪市以外転入者になっています。

「大阪市」の住所が無いと本来は申請すらできないんですよ。そして、その大半が移住後3ヵ月以内だったはず。

あとはわかりますね?

おもいっきり西成区役所が絡んでるからね。

闇が深すぎて僕も『これ以上書くのは…』と言ったところですが、現状の受給者の大半は高齢者や病気や怪我で働けない人々なのでいわゆる”不正受給”の類はほぼ無くっています。昔は生活保護費を貰いながら左ハンドルの車を運転してる…なんて事もあったらしいですけどw

っていうか

もう大阪市だけの問題じゃないからね。

たぶん一巡しないと解決しないかな?と個人的に思いますが…どうだろうね?

まぁ、西成区はこれからもっと良くなりますよ!




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。