終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 一緒に大阪を盛り上げよう!

【大阪市】市民参加型の生きもの調査だと? #Biome

投稿日:

 

はい、それでは!

 

本当は夏休みに突入するに書きたかった内容ですが、何かと忙しく…張り切って行きましょう!

7月13日にこのようなツイートがありましたが、スマートフォンアプリ「Biome(バイオーム)」というものがあるそうです。

このアプリ自体は昔からあるようですが、特定の自治体と連携し「生き物」を投稿していく、また期間限定のミッションなんかもあるようです。

大阪市の方では「生き物すごいぜ!夏休み特別クエスト in おおさか」という特別ミッションが期間限定で登場したようです!

期間は2022年7月15日~8月31日までと長く、まだまだこれからでも楽しめると思います!

【 国内第7波 / BA.5 】

ご存じの通り日本国内では派生型「オミクロン株」が猛威を振るっておりますが、例えば大阪城公園のような大きな公園であったり、淀川や大和川の河川敷といった広い場所ではマスクを外していても感染リスクはほぼありません。

もう夏休みということで市内の有名な繁華街等ではどうしても市中感染のリスクが増えますが、公園等では別に気にしなくて良いので…むしろ熱中症の方が要注意と言えます。

このアプリの良いところは基本無料で使用でき、日本全国どこであろうが一定のミッションがあるので楽しめると思います。

何より、自分が撮った生き物の判定が行えるのでけっこう良さげでもあります。

た と え ば ー

道端にこのような「蝶」「蛾」かわからない生き物がいたとします。

というのも、羽を除く本体部分をアップで見ると「蝶」もまぁまぁディテールがグロいので生き物が苦手の人にはちょっと辛いと思います。




僕はあまり生き物の知識がないのでこのような感じで特徴から酷似した種類を見つけ出し同定作業をします。

時間かかるんだなー。

この段階で「ヒョウモンチョウ」のどれかということがわかります。

種類が多い場合はさらに特徴を絞り込む必要がありますが、羽の裏側も同じような薄い色味であることがわかります。

たぶんツマグロヒョウモンのオスだと思われますが、長居植物園に昆虫の標本サンプルがいっぱいあるので、同定作業が多い場合は行って直接確認した方が早いし間違いないと思います。

でね、アプリの操作性と言いますか…詳しいことはわかりません…。

ちょっと試しに…

あっ…詰んだ…w

コレは詰んだわwww

いつもスマホで撮影をしてますが、位置情報等は全て消してるんですよね。

屋内撮影もまぁまぁ多いという理由で位置情報を消していますが、後から見返してもわかりやすいように当ブログではできるだけ場所日付を強調するように入れてるんですけどね。

これは…詰んだわw

使えん…w

た と え ば ー

コレはな~んだ?

「頭」「胸」「腹」の構成で胸から足が6本ということで昆虫が確定します。

毎度おなじみ黒×黄という毒々しい黄金パターンですが、パッと見で「アブのどれかとわかるぐらいは予備知識があります。一応ね。

絞り込みとしては「お尻部分の白いボンボリ」になりますよね? この特徴からシオヤアブのオスとわかります。

このように数が多いと調べるだけでもまぁまぁ時間かかるのでけっこう鬱陶しい作業になりますが、この後に「大阪城公園で発見できた生き物を紹介したいと思います!

つづく




-【パパのつぶやき】, 一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。