終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【ガチで逃げろ!】これは…マジでアカン奴やんか… #台風14号

投稿日:

本日の朝一にも「台風14号」について書きましたが、事態は深刻さを増しています。

相変わらずやな。()

こんな奴は無視や無視!

上陸時に920hPa」なんて恐ろしい数字が出てきましたが、マジで死人が出るレベルです。

最大瞬間風速もエグい数字になってくると思いますが、地方部によくある基礎が軟弱な古民家だと倒壊するレベルです。

ほぼほぼこのルートで確定みたいですが、間違いなく第一次産業にも影響が出てきます。

別件で昨今の物価もありますが、マジでシャレにならない被害が出る可能性が高くなっています。

かなり暴風が吹き荒れると思いますが、それに加え大雨だよね。

記憶に新しいところでは熊本県人吉市で発生した「令和2年7月豪雨」による大水害。

ルート的に考えて佐賀県の「順天堂病院」はまた水に浸かる可能性が高いんだけど、一向に「遊水地」の議論が進まんよね?

自民党には何も期待してないから、とりあえず日本維新の会に頑張れとだけ書いておくわ。

でね、二年前の「台風10号」は当ブログでも取り上げましたが、直近の8号だった9号だったかの降雨で海面水温が下がり勢力が弱まったんですよね。

今回の10号は海面水温が高いままみたいだからなかなか勢力が落ちない可能性があるそうです。

マジで逃げて!!!

マジで書いとくけど、例えニュースであろうが本当に人が死ぬ場面や苦しんでる場面を見たくないんですよ。 特に九州民」は本気で命を守る対策をして下さい。冗談抜きで!

ちょっと話が変わって

9月2日に大阪府民向けにこういうのがありました。

やっぱりウザいなぁ…と思う人が多いと思うんだけど、大事なことを書いておくと練習でできなければ本番はまず無理」なんですよね。

だから死神の話も絡んできますが、荒れ狂う濁流に落ちたらまず助からんよ。ちょっと待ってなんて言っても水の流れは止まってくれんから。

そうそうそう!




その訓練のあとに「イオンモール堺北花田」に行ったんですよね。実に10か月ぶりかな?

肉吸いが食べたくてw

うそうそ、嘘だよー。

もともとは「ダイヤモンドシティ」という大型の商業施設でしたが、ご覧の通りとても大きいわけです。

「地震」についてはいつ発生するかわかりませんが、「台風」については事前にある程度の被害予測が立てれます。

このようなお料理教室もテナントで入っていましたが、大規模災害時の炊き出し用として活用できるんですよね!

ただし、民間企業であるということ。

最近のトレンドとしてはパチ屋が立体駐車場の開放なんかもやってくれていますが、行政側だけで対策できることには限界があります。

この辺りの法整備も今後は必要になってくると思いますが、とりあえず日本維新の会には頑張れとだけ書いておくわ。

【 柏原市 / 冨宅(ふけ)市長 】

モチのロンで大阪維新の会の所属になりますが、僕の中ではトップ3に入る働きですね。めっちゃ応援してるもん。

この国が「自然災害大国である以上は官民が連携して乗り切らないと無理なんだよね。

例え激甚災害」に認定されようが所詮は財源が少し変わる程度の話であり、結局のところ「復旧/復興」には地域住民やボランティアによるマンパワーが必要になります。

早よ話を進めろや。

特に台風について西日本地域は明日は我が身であり対岸の火事では済まないことが多いのでしっかり対策を心がけましょう!

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。