終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

何故“なにわ”ナンバーは平仮名? #ご当地ナンバープレート

投稿日:

2018年10月からスタートした【地方版図柄入りナンバープレート】いわゆるご当地ナンバープレート」ですが、運用開始から1年が経ち色鮮やかなデザインが揃いに揃った…

なにわ…無いな…

大阪府内には4つ(5つ)のナンバープレートがあり

なにわ :大阪市内
堺   :堺市内
大阪  :大阪市以北、以東
和泉(泉):堺市以南

このように分かれています。

僕は生まれも育ちも大阪“市内だったから平仮名のナンバープレートを見てきた?知っていた?特に意識することなく生きてきた訳です。

改めて調べるとこの平仮名のナンバープレートが非常に少ない

2019年10月現在では日本国内に117地域のナンバープレートがあり、これから更に17地域が追加(134地域)されますが平仮名のナンバープレートは4地域しかありません。(愛知県が8地域で最多)

なにわ以外を確認すると

福島県:いわき
茨城県:つくば
栃木県:とちぎ

う~ん…漢字があるよね?

大阪の真似かいな?




 

でだ!

なにわが何故平仮名なのか?

実は「なにわ」を漢字に変換するといろいろ出てきます。ソレ答えなんだろうけど、結局どれを使うかで迷って無難な“平仮名”にしたんじゃない?シランケド

前にもこんな…

【どっちが正解?】阿倍野 or 阿部野

1年以上前の記事ですが、この時は【阿野】【阿野】でした。阿倍野開発あたりからあべのの平仮名で統一してますよ!ってお話でした。

先に結論になりますが、“なにわ”を漢字にすると難波になります。

あれ?そうなの?

大阪民は間違いなく難波なにわと読めません。絶対に無理だろうね(笑)

【難波なんば】

こうなりますよね?

別名はミナミですよね。

 

その他の漢字を確認すると「浪速」「浪花」「浪華」。これに万葉仮名の「奈尓波」「奈仁波」が出てきます。

「浪速」については行政区名でも使われており、赤井 英和は「浪速のロッキー」“なみはやの別読みも存在します。

 

ミナミと言えば…

引っかけ橋?

難波高島屋?

なんばパークス!

ガッツリ僕の個人主観になりますが、ビル群の「ザ・都会というよりもこのように少しでも自然を意識してくれる方が好きです。

・なぜ“難波”なのか?

これは簡単!

【大阪城&公園】

阪神高速13号東大阪線を挟み南側に広大な空き地が確認できます。

これですね!

【難波宮跡公園】

難波宮と書いてなにわのみや」と読みます。

何も残っておらず公園として開放しているので勝手に入れます。

約9万平方メートルと広いのでたまにイベントとかをやってますね。


出典:大阪観光局

こんな感じ。

飛鳥から奈良時代にかけて大阪が日本の首都であったになります。

つまり難波

ただね、ややこしいからこの「なにわ」使えないですよね。

そういうこっちゃ!

この「難波宮」を現代に復元するのかどうか知りませんが、着工から完成までには20年~300億円~って数字になってくるんじゃないかな?

奈良県の「平城宮跡」をイメージすると分かり易いと思いますが、やるにしても管轄は文化庁ではなく国土交通省でお願いしますね!

何を言いたいかというと…

 

飛鳥…カッコいい…

 

確か…管轄外のナンバープレートを長期使用すると場合によっては「車庫法違反」いわゆる車庫飛ばしに問われます。ちなみに只の刑事罰なので罰金刑になり、もちろん前科を頂戴することになります。だいたい通報(タレコミ)から発覚するよねw

まっ…やるなよ?ってこと。

てかソコに住めってこと。

 

なにわは図柄入りを作るのか知りませんが、作るなら「たこ焼き&お好み焼き」でお願いします。

ネタで換えてみるわwww

終わり。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。