終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

今後について考えてみた!

投稿日:

タイトル通りに今後について考えてみました。

今回はちょっとタッチを変えて書くので長くなります。

どれぐらい長くなるのか?

今までで最長になります。

 

ブログを始めて2年

加工部屋→XXX→How about this?と渡り歩き落ち着いたわけですが、その中で最長になります。

 

なんて言うかなぁ~

ガストでドリンクバーを片手にツレに話す感じになるので長くなります(笑)

とは言うものの、所詮は独り言なのでレコーダーで録ったものを文字起こしした感じというか?

だからタッチが変わるんですよ

関西弁を多用すると読みにくくなるので出来るだけ控えようと思いますが、多少出さないと僕の雰囲気が出せないというか…

まぁ適当にやります。

 

もともと僕はおしゃべりなんですよ!

昔は『男のしゃべりは~』なんて言われた事もあったけど、好きなものは好きなんだから仕方ないでしょ!

それにね

人と話をする場合、自分の伝えたい事が相手に100%伝わるなんて無いですよ!

聞く気がない相手なら3%5%の世界になるし、聞いてくれても80%ですよ。

特にブログなんて文字数制限こそ無いけど、時間効率で考えると1つの記事で書ける文字数に限界があるんですよね。

繊細な時事ネタなんてけっこう言葉を選ばないと端折ると間違って伝わったりとかもあると思うんですよね。

 

時事ネタね…

正男…暗殺されたね…

民主主義を学び経済人、一時は北朝鮮最後の希望とまで言われたのにね

正男が継いで

『今までの事は親父が勝手にやった事ですスンマセン。拉致した人々は即時帰還させますスンマセン。』

とか言っとけば日朝関係にも進展があっただろうし

いや

3男のバカ息子って何に怯えてるんだろうね?

よく『アメリカが~』とか言うけど

そもそも

『お前、戦争知らんやん?ゲームばっかりやん?』でしょ

 

まーーこれは悲報ですわ

拉致被害者家族は…辛いだろうな…

 

では本題に入りますが

書きたい内容が複数あるし、別記事にするのもメンドクサイので1つにします。

本当に長くなるから、病院の待ち時間とかで見るのをオススメします。

その内容なんだけど

なんて言うか…

特に人に同意や理解を求めるものではないんですね!

じゃぁ書くなって? まぁまぁ

 

これからこうしたいとか、まぁ軽い感じというか…自分にとって言い聞かせ、再確認というか…覚悟というか…

軽い話題も間に挟むので、そこまで重い内容でもないんですけどね!

 

初めは軽い感じで!

今や影響力の高さから非常に注目されているYahoo!ニュース

トップで面白い物を見つけたので紹介

紹介というより…野望だな…ウン。

_S__45056002

株式会社ブレイズが発売したミニカー

これが大きくMCしましたというニュースでしたが、僕は初めて知りました。

フォルムは

_S__45056003

こんな感じ。

スペックは

_S__45056005

原付エンジンを搭載し、保安部品もあるので公道走行可。

そして、お値段が40万円弱!

一見すると魅力的に思えるけど、ゴミです。

 

エンジンが50ccのミニカー登録になるので、一人乗りの法定速度が30km/hになります。

この時点でゴミです。

全幅があるため、すり抜けが不可。

乾燥重量で150kgもあるから間違いなく遅い!

 

こんなミニカーが先を走ってたら後続車がイライラするから非常に危険。

_S__45056004

全高が高過ぎてバランスが悪い上、重量があるのにタイヤがB級品以下で四輪だからヘルメットを着用しなくもOKだけど、気持ち程度のサイドバーにガバガバシートでシートベルトは無い。

無茶苦茶な仕様になっています。

 

こんなミニカーが走ってたら単純に邪魔だし、場合によっては事故を誘発させる恐れすらある。

 

でさぁ

最近何かとお騒がせなYouTuber

話題性や再生数稼ぎでコレに乗るやつ出てきそう

事故ろうが一人で勝手に完結してくれればいいんだけど、小学生の列に突っ込むのとかマジでヤメテね!

 

 

 

 

とは酷評してみたものの、内心乗ってみたかったり…

知らない人がいると思いますが、僕は事故の影響でバイクに乗れないんですよ。

バイクは本当に好きだったから乗りたいんだけど…無理なの!

でもさ…

そう簡単には諦めれないんですよね

 

数年前にもトライクやバギーが流行りましたが、いいなぁって思ってたんですよ。

 

ただ、乗るにしてもこんなクッソダサイの嫌!

恥ずかしくて乗れんわ!

僕はもともとプライベーターでカスタムをやってきた身ですから、乗るにしてもカスタムカーになるわけです。(ソウナノ?)

簡単に言うと人と同じが嫌なんですよね!

 

もちろん、やるにしても今はできない。

で、考えた

どのタイミングならいいんだろ?

ズバリ 10年後だね!

 

10年後だと息子は17歳。

普通二輪免許までは取れるので一緒にツーリング…

そんなことを考えた事もなかったなぁ…

 

10年後に始める事を目標に健康管理とかね、中期というか長期のビジョンとしてはいいと思うんですよ。

 

軽くどうしたいかだけを書きます。

まずベースを探す

_S__45056006

おっと…ヤフオクで30万切ってますやん…

バギーで探すと

_S__45056007

これなんて安いからベースに良いと思う。

これも50ccエンジンなのでゴミ。

ただ、改造のベースとしてはいいと思うのね!

_S__45056008

シートはレカロでしょ シート表皮は要吟味

_S__45056009

ステアリングはS2000用でエアバックは外す

平たく言うとカートみたいな感じにしたんですね!

 

こんな感じで大枠から決めていけばいいんだけど、最大の悩みどころがエンジン。

 

僕は大型二輪までもってるから

_S__45056016

このSP-1のエンジンをSWAPできたら面白いと思う。

Vツインのサウンドが好きなんですよ!

ちょっとクセがあるけど、500ccの2気筒になるので前半の加速力は申し分無いです。

ただ

400ccから車検が必要になるので構造的な諸問題をスルーする為には250ccが現実的なんだけど、馬力がね…ネック…

理想はハイパワーで40ps以上欲しい!

 

そうなると2スト一択になるけど…

10年後に現存する状態の良いエンジンがあるのか?ってなるし、レース用はオルタネーターが無いから論外だし、仮に見つけてもチャンバーどうする?ってなるし

難しいね!

NSR500

画像はNSR500になりますが

NSR500-1

2ストロークエンジンのチャンバーはこんな形状をしています。

マフラーと書いた方が分りやすいけど、2ストはこの形状でなければ走りません。

細かい説明は抜きにして、膨張室と言われる中間の膨らみが必要になりますが、これも容量と形状で性能が大きく変わります。

つまり

10年後にチャンバーをワンオフで製作してる所あるか?

けっこう厳しいと思うのね!

 

エンジンを簡単にSWAPするとなると…AT

つまりスクーターエンジンです。

クラッチが無いし、最大で500cc(T-MAX)まで用意できます。

ただ

やっぱり…MTだわな…

MTだとチェーンドライブになるからホイールベースを延長しやすいのね!

それに

カートみたいな形状にするならやっぱり3ペダルなんですよね

バイクエンジンを流用するとして、最大の問題は変速機能ね

アクセル、クラッチはワイヤーだから簡単にペダル化に改造できますが、変速だよね問題は!

バイクは車と違ってリターン式になります。

1⇔N⇔2⇔3⇔4⇔5⇔6

こういう感じになるので、1速→3速みたいに飛ばせません。

 

やっぱりエンジン周りは難関だなぁ…

理想は2ストだけど、パワーバンドが狭いから乗りにくいんだよね

SE以降だと乾式クラッチだからなおさら

ただ、乾クラは音がいいからね~

2ストを選ぶなら乾クラまでがセットかなぁ…

 

エンジンのマウントは溶接でフレームを新設するから問題ないとして…

次の問題はトレッド

_S__45056015

ヤマハでこんなバイクが売ってるんですよ。

フロントの足周りをゴッソリ移植すると仕事が早そうなんだけど、さすがに狭いのね!

_S__45056007

新設するシートの高さ、アイポイントをどれぐらいに抑えるかにもよるけど、これぐらい広く低重心にしてホイールベースを伸ばすと…後輪駆動(FR)だから…

練習次第では…

ドリフトできるじゃん……(ニヤリッ)

 

ただ、街乗り前提だからあまりにも低くすると他車からの視認性が悪くなり危険なのね!

出会い頭の衝突事故で相手がSUVだったら頭の位置にバンパーが来るから…即死しちゃう?それはちょっと怖いな…

フロントにハイグリップタイヤを履かせて、ブレンボの6ポットをWで組んでスピンターンを覚えれば…回避で……まぁ無理やろな

 

こんな感じで詰めていけば想像しやすいでしょ?

 

外装なんだけど

_S__45056013

こんな感じでレプソルカラーで探しても見つかります。

ただ

これをこのままポン付けはできません。

そりゃそうだね!

フレームから新設するわけだから、外装に至ってもワンオフ製作になります。

ベースを買ったとしても、FRPで形状を合わせるので完全オリジナルのエアロフォルムでいいでしょう!

 

悩むとすれば前後のフェンダーだね!

本来は無い方がスポーティさを演出できるけど、そこは実用性もいるでしょ!

雨の日は乗らないとしても、街乗りをしていたらどこぞのオバハンが水を撒いている←十分可能性あるよね。

 

三菱レイヨン(株)から世間一般的に言われるカーボン【炭素繊維】を購入できるので、樹脂の吸い出しによる軽量化はさすがにできないけど、それなりのカーボン仕様とかもアリだと思う。

 

実用性のついでに言うと

フロントにメットインのスペースが欲しいね!

後はドリンクホルダー

何だったらナビも!

ついでに地デジ対応にしとこうか?

音響はいらん

 

ベースはバイクなんだけど、実質は車みたいになるからサイドブレーキ…車用がそのまま流用…たぶんできないのよね…ひょっとしたら加工取り付けができるかもしれないので保留。

あったら便利なバックギア

ホンダのGLには標準搭載されてるけど、基本的にはバイクにバックギアが付かないんですよ。

可能性としてはハーレー用

一応汎用品が出てるんですよ。

詳細がわからないので保留

 

ざっとこんなもんですね!

ヘッドライトは最新のHi/LO切り替え式LEDをベースに左右2灯仕様のワンオフ、テールライトもLEDでワンオフ or SWAP、リアタイヤはグリップ重視で軽自動車用12~14インチを採用。

ガソリンタンクは軽自動車用(25L)を流用で、フロント下部に設置すれば重量バランスが良くなるし航続距離も伸ばせる!

細かい所は端折ってますが想像できました?

 

かなりピーキーで面白いマシンができそうです。

 

 

でだ!

これを一つの計画として将来進めるにあたり

かかる予算は?

たぶん200万円ぐらい?

 

結局エンジンと足回りで金額が大きくブレるんですよね。

でもさ

200万円あったらハーレー買えるなぁ…

 

それに

ここまでの大がかりな改造になると僕一人ではさすがに対応できないんで、4.5人有志を募集しないといけないし…

まぁネットで募集すればなんとかなるでしょ!(ポジティブ)

 

 

およその方向性が決まったところで、結局は予算ですよ…

ただ、これもやり方次第では…

 

クラウドファンディング

聞いた事がありますかね?

 

何かを始める時にまとまったお金が必要になりますが、通常であれば銀行からの融資になると思います。

ただ、内容次第では融資を受けれないケースが多々あります。

まぁ金融機関の見る目が落ちたって理由もあるんだけど、所詮はサラリーマンだから不渡りを出されたり回収できないと評価に響くわけです。

だからメガバンクを筆頭に国債ばっかり買って庶民にお金が流通しにくいわけです。

 

クラウドファンディングは、金融機関を介さずに直接市場からお金を集めるものになります。

運営会社を通して世間一般の多くの人から支持されれば夢を叶えれる可能性があるので非常に注目度が上がってきています。

個人の場合は金銭的リターンのない「寄付型」が多いですね!

金額設定を細かく決めれるので少額から寄付をしてもらえます。

これだけを聞くと夢のようなシステムに思えますが、そう甘くはありません。

まず、集まった金額の20%を手数料で取られます。

それにただ漠然とやりたいという軽い気持ちでは出資者が集まりません。

そりゃそうだよね!

『お金を下さい』って単純に乞食だからね!

 

凄い例を出すと

パズドラおじさんこと、マックスむらい

たぶんパズドラをやってる人なら知ってると思うけど、1年以上前に自分が主役の映画を作りたいから『お金ちょーだい。』って募集したのね

募集金額がたしか5千万円。

これがね

びっくりするぐらい集まらなかったのね

ただの素人おっさんのたかだか動画に誰も金出さんわな…たぶんジー・オーグループの大神源太をリスペクトしてたんだと思う。

 

まぁ私利私欲では人の心を動かせないという事ですね!

 

じゃあ、僕の場合で例えると

タイトル

『事故でバイクに乗れなくなったバイク好きが息子とツーリングをする為に夢のマシンを作る!』

こんな感じね!

金銭リターンがない寄付型にするとしても、出資額に応じて特典を付けるので

・1万円コース マシンの完成後、サーキットでのフリー走行会に無料招待(※交通費実費)

・3万円コース 上記特典+オーナー店舗でディナー無料招待(※4名様まで)

こんな感じでバイク好きの方々に協賛してもらう感じかな?

 

ちなみに!

クラウドファンディングは使いませんよ!

あくまでも軽い例えね!

さすがに自分の金で作るから!

 

クラウドファンディングの例えを出したのは、本当に使い方次第では化けるし、眠っている才能が世に出る大チャンスだと思うんですよ!

可能性がある人は絶対にチャレンジするべき!

申請はそこまで難しくないし、運営がしっかりサポートしてくれますから!(要手数料20%)

 

でね

このマシンを作るにしてもそこそこ遠い将来となるわけですが、そこはね!

ブログでバッチリ載せますよ!

ベース車両の購入、搬入、分解から載せると…

製作記として…500オーバーぐらいかな?

 

カテゴリー別にフレーム編、エンジン編、足回り編、外装編、塗装編とかに分ければ見やすいと思うのね!

それに店の看板にすれば多少は経費で落ちるでしょ!(スケベ)

 

長々と書いたけど製作確定ではないからね!

じゃあ何故書いたって怒られそうだけど、ビジョンだもん

それに誰も10年後の事なんてわからんでしょ!

こういう感じで楽しめたらいいな!そんな感じです。

 

とかいって

10年後に息子がバイクとかに全然興味無かったらどうしよう?

むしろ、そっちが心配だわ(笑)

ソシャゲ連打の引き籠りになってたらどうしよう?

口癖

『親父カード買ってくるわ 金くれや』とか(笑)

 

速攻で陸上自衛隊に放りこむわ(笑)

 

そうそう、息子ネタになるけど

ちょっと前にヒーローを卒業したと書きましたが卒業しました。

おもちゃの改造についてはまだ製作して無い物(鎧武関連)もあるので引き続き改造していきますが、いずれは辞めます。

昨年に一度けん玉関連を載せましたが、予想を反してアクセスが多かったんですよね。

今後はおもちゃの改造に限らずいろんな事を載せたいと考えています。

単純にこのブログは息子と一緒に成長してるので、その時その時のHOTな話題を取り入れたいと考えています。

ここでブログを始めてもうすぐ1年になりますが、毎日50~300人のアクセスがあるんですね。

すっげーバラつきがあるなぁっと思いきや…コンテンツとしてはなかなか更新できてないので、そりゃそうか…もうちょっと改善したいと思っていますが…

とにかくこんな不定期なブログですが、訪問してくれてる方々には日々感謝です。

ありがとうございます。

これも何かの縁なので、今まで以上に面白い事を載せていきたいと考えています。

 

長々と書いてきました。

終わりじゃないよ?

だから長いよ(笑)

 

 

今回は節目という事で書いているので、ママの話題。

ついにお店のオープンが決まりました。

3月1日です。

もうすぐプレオープンなので、最後の追い込みでバタバタですよ。

 

やっとですよ…長かった。

本当によくやってくれたなぁっと。

 

まぁ僕が言うのも何だけど

本当にがんばり屋さん。

 

息子が産まれてからは大変な時期もあったし、僕がこんな体なんでね。

そんな中でやっと独立ですから、僕も本当に嬉しい。

 

美容業界の話を少しすると

たぶん全国的にもそうだと思うけど、大阪市内の話で言うとコンビニより美容室の方が多いです。

特に駅前とかはパッと見るだけでも数店舗ありますね。

その中で新規OPENするわけで競争は厳しいですよ間違いなく!

 

美容師を目指す者の最終目標は独立なんですよ。

簡単に合格しそうなイメージがある美容、理容ですが、立派な国家試験になりバカではさすがに受かりません。

 

試験に合格しても技術職ですから、そこから何年も一人前になるために技術を学びます。

アシスタント時代なんて毎日夜遅くまで練習するので、拘束時間で割れば時給500円以下なんてザラですよ!

今の時代の風潮で言えばブラックとなりますが、そこは技術職ですから仕方ないわけです。

日本刀の刀工の元に弟子入りしたら何年無給ですか?

平たく言うとこういう事ですね!

それもこれも、独立という明確な目標があるから頑張れるわけですが、そらね しんどいよ。

その苦労してる所を見てきt……

いや、見てないわ(笑)知らんな(笑)

アシスタント時代は東京にいてたから知らんわ(笑)

でもね

お金が無くて晩ご飯によくポップコーンを食べてたって言ってたわ(笑)

初めて聞いた時は爆笑したけどね(笑)

 

その長い苦労があっての独立ですからね!

 

競争の話になるんだけど

起業するのはいいんだけど、うまくいくのか?

ここって心配所でしょ

 

ママの場合は問題ないです。

僕は美容業界なんて分野外で全然詳しくないですが、そんな素人から見ても戦略は完璧なんですよ。

まずテナントだけど

居抜きではなくスケルトンです。

 

居抜きって初期設備費用が抑えれるから一見すると魅力的なんだけど、業種問わず『なんで前のお店は潰れたんですか?』こういう疑問が生まれるよね?

たぶん、ダメだったんだろうね!

つまり居抜きって全てではないけどリスクがあるんですよ。

その起因が内部か外部かはわからんけどね!

 

どういう基準で美容室を決めるか?

また、どれぐらいの頻度で行くか?

これは性別でも異なり一概に言えませんが、多くの人はよっぽどの理由が無い限りお店を転々としないと思います。

美容師との相性にもよるけど、しっかり把握して貰えればとても居心地が良いからですね!

つまり

お客さんはお店に付くのでは、美容師個人に付きます。

だから…

ママは独立にあたり…100人以上のお客さんが…

だから心配ないんですよ。

すでに前半の予約がかなり埋まってきてるんで、当分の間は新規がいらんかな?ってレベルなんですよ。

でね

僕がチラシのポスティングをしようと思ってたんだけど、不要かもしれない…せっかくだからウォーキングで息子と一緒にね!

そうそう

ポケモンGOで新しいポケモンが一気に80種増えるんでしょ。

ちょうど良かったんだけどね…

まーーた天保山行き決定ですわ。

↑ もう行って来た。

 

っていうか

この前も行ってきたばっかりなんですよ。

2月11日の『いらっしゃいませ次の戦隊さんの日』にキッズランドに行く予定だったけど、天保山に行ってたんですよ。

どうしてもラッキーとポリゴンを捕まえたかったみたいでね。

 

はぁ…メンドクセ…

 

話を戻して

他店との差別化については、これも完璧。

ママは非常に特殊なスキルを持っています。

簡単に言えば技術ののれん分けで、大阪で3人全国でも50人ぐらい?の技術になります。

プレオープン期間中にわざわざ広島からお客さんが来るそうで、『マジか?』って思ったけど、そうらしい。

その為に、東京まで勉強しに行ってたわけですからね!

本当に心配がないんですよ。

 

この独立起業がママの人生のターニングポイントになるわけですが、実はこれによって救われたのが僕自身なんですよね。

 

僕はね、体に時限爆弾があるわけ

ライターと同じで、火力を上げれば寿命が短くなるのね

 

5月で37歳になります。

この2年程で一気に体調が悪くなってきてね…

まぁ仕方無いんだけどね…

 

でもさ

頭では分かってるんだけど、歯がゆいんだよ

 

世間一般的な30代半ばって一番体が動く時だし、結果を出す時期でもあるんだよね

今は体調が悪いと寝込むレベルなんですよ。

今年に入ってからも体調が悪くてね

 

年末に息子がアイススケートに連れて行ってもらって楽しかったらしく、今年になって一緒に行こうと思ってたんですよ。

結局、体調が悪くて連れて行けてないんですよ

行く準備はしてたんだけどね…

たかがアイススケートなんだけど、それすら無理なんだよね

そこがね…息子はパパと行きたいわけね

ママじゃダメなんだよ

スケートは転倒した時の衝撃がリスクだし、足が広がるとけっこうヤバそうなので厳しいっちゃ厳しいんですよ。

 

こういう所がなかなか割り切れなくてね…

 

だから今回ママが独立してくれて助かった

仮に…

僕が今後どうなっても一人で息子を育て上げれる経済力を身に付けてくれたんでね!

そういう意味では肩の荷が下りたというか、楽になってね

もちろん、僕自身が人生を悲観してるわけではないし、同情が欲しくて書いてるわけでもない。

調子が良い日は息子とサッカーや鬼ごっこなんかも出来るんでね!

その調子が良い日って年換算で30日程なんだけどね…

 

ただ、現実的な話をすると再手術は確定してるんですよ

それがいつになるのかはわからない。

その再手術ってのも最悪なものになるんですよ

どういう手術になるか分かってるから…キツイだろうなぁ…

 

いつか来るXデーが恐怖なんですよ。

 

 

長くなったな…まだ続くよ?

 

 

どんな手術だったか書こうか?(強制)

事故と言っても、交通事故ではなく転落事故なんですよ。

建築現場の足場が崩壊して落ちたのよ

 

高さは4m程だったんだけど、あっという間の出来事で受け身をとれず体から落ちたのね。

一番最初に骨盤を打ったのよ

瞬間的に800kg近い(推定)荷重がかかって、大腿骨の付け根(骨頭)が骨盤を突き破って小腸まで達したのね

もちろん骨盤はグチャグチャ けっこうグロイでしょ?

説明できないけど普通に痛かったよ

 

直ぐに救急車が来て、奇跡的に救命救急センターに搬送されたのね

大阪市内(当時)でも高度救命救急センターは2つしかなくて、僕が運ばれたのが旧府立病院、現大阪府立急性期・総合医療センターの方ね

ここも当時はベットが14床しかなくて、絶対に半分の7床しか使わないんだって

簡単にいうと最後の砦 ただ、運ばれた半分は霊柩車に乗る事になる。

 

救急車で走ってる時も振動があまりにも激痛だったから途中途中で一旦止まってもらって徐行スピードだったのよ(笑)

ピーポーピーポーっとサイレンが鳴ってるわりにめっちゃ遅いのよ(笑)

たぶん周りの車は理解できんかっただろうな(笑)

 

運び込まれて診断されたのが余命4日!

残酷だね~ 医者って事務的な話し方多いよね?

両親が駆け付けた時に医師から言われたことが『葬儀屋を探してくれ。』以上。

うんっ 事務的だわ(確信)

 

知らない人も多いと思うけど骨髄で血液が作られ、成人になればその大半が寛骨で作られます。

寛骨とは象の耳みたいな形の一番デッカイやつね

つまり

寛骨がグチャグチャになると止血出来ないのね

つまり 死ぬ!

血管の破裂とかだと縫えるけど、骨はそうはいかないのよ。

アロンアルファで止めるわけにいかんしね!

 

あまり長く説明すると文字数が増えるから簡単に書くけど、奇跡的に出血が止まったのよ

ただ、お腹は出血でパンパン状態で砕けた骨が血流に乗ってさ迷ってる危険な状態

簡単に説明すると腹の中でガラスが砕けた状態

さらに

上部は10センチ程の果物ナイフのように鋭角に骨が割れた(裂けた)ので内臓への損傷が絶望レベルだった

まっ こんな状態でしたわ。

落ちた衝撃もあるから、動かせたのが左手1本だったわ

 

結局、なぜか出血がとまったのね

奇跡的に大阪で一番骨盤骨折の手術(実績)をした先生がいてたのよ(タマタマ)

本人が勝手に言ってただけなんだけど、たぶんそうなんだろうね。(シランケド)

 

出血が止まらずに手術ができなければ確定死。

この手術も開けてみないとわからいし、僕の体力がどこまで持つかもわからなかったのでフェーズで区切られて、命を繋ぎ止める事が再優先されたんですよ。

つまり

止血処理しかできなければ寝たきり確定。(30%)

これから段階的になって車いす生活(30%)とか、一番良くて杖付き歩行(5%)でこれ以上は高望みって事でしたね!

ホントッ事務的だわ。

 

搬送された時にとりあえず刺さってる右足を抜いたんだけど、人体の不思議で抜いたら抜いたらで戻ろうと中に入っていくのね。

おもしろいでしょ(笑)

それを阻止する為に、図を使った方が説明しやすいんだけど、足に錘を付けるのね!

その錘の付け方なんだけど

膝上15センチほどの大腿骨に穴を開けて長くて太いピンを挿して、それにワイヤーを取り付けて足先の方に持っていき10kgぐらいの錘を付けます。

当然金槌でトントンやると逃げたり骨が割れるリスクがあるから電動ドリルで開けるんだけど、普通に太ももの内側の皮膚からギュイーーーンっとやっちゃってから太いピンを一気に刺すのね そう…焼き鳥のごとく…

わかるかな?すでに手術前から拷問だわ(笑)

シーズン6でモリス・オブライエンが肩にドリルを~ってシーンがあったでしょ

一緒だわ(笑)

さすがに麻酔をするけど切れたらめっちゃ痛かったわ(笑)

 

手術当日の話になるけど前日に出血が止まって、翌10月2日(月)の朝一番から緊急手術になったのね

日曜日の晩にわかってたからママに

『ジャンプ買ってきてね』って言ったのよ

そしたら…遅刻…

8時30分から手術だったけど、来たの5分前…

いや、マジでありえんだろ

こっちは最後の楽しみなんですけど?

調べたらわかるけど

2006年10月2日(月) 第429話 完敗

エニエスロビー編のクライマックスですよ!

迎えに来たメリー号に乗ってみんなで逃げるシーンね!

これ読めなかったの(怒)

 

こっちは手術でどうなるかわからんのよ?

もしもって可能性もあるわけでね

 

いやぁ~ないわ!

ありえんわ!

めっちゃイライラしながら手術室に行ったもん(笑)

たぶんね、その年の

イライラ of 手術前賞を受賞してたと思う!

 

手術の話だけど、これも長くなるから簡潔に書くと

執刀医7名、麻酔科3名、その他医者の卵大勢の総勢30名以上の大手術になりました。

執刀医が多いでしょ 各専門のプロが集まって7名。

医者の卵も多いんだけどこれには理由があって

まずはお腹を切開します。

物凄い量の血液が溢れます。

出血してから時間が経つと血液はジェル状になるから、綺麗に取り除く必要がありますが、小腸大腸なんてヒダヒダが多いでしょ。

まして成人男性の小腸大腸を合わせた長さは約8m程なので、損傷の有無も確認しながら人海戦術で取り除いていくのね

手術中は小腸大腸が出しっぱなしになるから、乾燥しないようにみんなで生理食塩水をシュッシュッとスプレーしてたんだって

大腿骨の骨頭(ボール)も損傷が激しくて、骨頭下5センチらへんで真っ二つに切断して体の外に出して綺麗に再形成したんだよね

手術の間々にCTやレントゲンを撮りながら11時間超の大手術になり、体を45センチも切られたという訳です。

8:30に手術室に入って、出てきたのが23:30を超えてたそうでね、家族も大変だったと思うわ

このセンターでも数年の一度の大手術だったそうで、最高の医療が受けれたわけです。

 

術後はね…地獄だったよ

たぶん想像できないと思うけど

3m離れた場所の人の歩く振動ですら激痛。

僕の体とベットが一体化した感じで、ベットには手すりが付いてるけど、それに当たるだけで超激痛。

もちろん、痛み止めで1日の摂取可能上限のモルヒネを投与してソレ

心電図があまりにも不安定になるとモルヒネを大量に入れられて一時的に落とされるんだけど、3分とかで目が覚めるのよね

それが丸3日続いたね もちろん寝れない。

二度と味わいたくない痛みだったよ

痛みに上限は無いんだって事を教えてもらった(笑)

 

リハビリもいい専門病院に転院できて、医者がびっくりするぐらいの回復力で治ったんだよ。

医者が奇跡って言えば本当に奇跡なんだと思う。

 

たまたま救命救急センターに運ばれて

たまたま出血が止まって

たまたま骨盤骨折のプロがいて

たまたま内臓が無傷で

たまたま手術が成功して

たまたま高度のリハビリが受けれて

たまたま傷が超回復した。

 

まとめて奇跡だよ。

 

リハビリは対応できる病院が堺市(古墳の近く)にあったけど、吸収合併による廃院が決まっていてタイミング的に受け入れを一度拒否されたんだけど、執刀医がわざわざその病院に出向説明してくれて転院できたんだよね。

まぁこれについては…親が動いた…かな?

 

ちょうどこの年2006年に改正医療法(180日ルール)が施行されて、間違いなく超えるから担当医が頭を悩ましてたんだけど、あれよこれよで100日ちょっとで退院できたんだよね。

年末年始には一時帰宅できたしね!

 

このリハビリの専門病院の相部屋で頸椎骨折でマヒが残りリハビリしてる人がいたんだけど、この人は救命救急センターを断られたんだよね。

時期が僕とほぼ同じだったから…まぁわからんけどね

救命救急センターへの搬送も実は裏話があって、退院後に誰が対応してくれたかを調べて菓子折りを持ってお礼に行ったんだよ。

そしたらね

僕も一度受け入れを拒否されたんだって(笑)

ただ

対応してくれた人が僕の痛がり方があまりにも異常に見えて機転を利かして再度連絡して搬送が決定したんですね。

いや~ その人がいて今の僕があるわけだから感謝ですよ!

本当に悲惨な事故だったんだけど、ついてた!

まぁ…ついてる人はこんな事故に遭わんけどな…

 

退院してからも通院と自宅でリハビリを行い、社会復帰までに3年かかったよ。

 

搬送された時の話に戻るけど、到着して直ぐに救命処置の為に麻酔をされて眠らされたんだよね。

目が覚めた時にベット横に両親とママが立ってたんだけど、誰も何も喋らずにただ泣いてた

それを見て『もぅアカンのか…』って察したよ

漠然と死への恐怖があったけど、それよりも悔しくて悔しくてね…

結婚して1年経ってなかったんだよ

幸せだったはずの結婚から1年経たずに死別で立ち直ってくれるのか心配で心配で心配でね…

なんで結婚したんだろ?ってずっと自分を責めてたよ

 

 

1日経って僕は死を受け入れた。

 

 

 

そこからかな 気持ちが一気に楽になったんだよね

今までの楽しかった事なんかも振り返ったけど、よく言われる走馬燈ではなかった!

それよりも

今まででどれぐらいの量のウンコしたんだろ?とかしょーもない事を考えていたね!

体が動かなくて寝たきりだから考える事しかできないんだよ。

 

考えた事の中で一番時間を割いたのが

『なぜ生きてるんだろう?』

この事だったね

 

単純に計算はできないと思うけど、本来僕は死んでいたハズだった。

いや、死ぬべきだった…

それが、奇跡的に復活できたんだよね

 

どれだけ注意喚起しても夏には水難事故があるし、正月には年寄りが餅を詰まらせるでしょ。交通死亡事故だって10秒前後するだけで死亡になってないだろうし、『運が悪かった』の一言では到底納得できない事が存在します。

天災なんかもそうだよね

地震やゲリラ豪雨による河川の氾濫に土砂崩れ 到底納得できないと思うんだよね

 

そして毎年多くの被害者がでます。

不慮の事故に遭った方々は本当に死ななければいけなかったのか?

ひょっとして…

僕は本来死なないで済んで誰かの命を奪ってしまったのか?

こういう事を考えるようになったんだよね

 

考えたって答えがあるわけではないし無意味なんだけど、漠然とした気持ち悪さがあったのね!

『今は死ぬべき時ではない』

生かされたのかな?

これもハリー・ポッターではないけど、逆説で言うと死ぬべき時が必ず来るとも考えられるわけで、そこも気持ち悪い

 

この辺りを読んもらえればわかりますが…病んでますよ

 

そりゃね

地獄を見れば心の1つや2つは壊れるよ

 

イラクから帰還した兵士のPTSD発症率を見れば、単純に強い弱いの問題ではないと思うのね

 

大変な体験をしたわけだけど、全てを過去にしてくれたのが息子の存在だった。

本当は3人ぐらい子供が欲しかったけど、無責任な事が出来ないので3人分の愛情を注いで、3人分のおもちゃを買ってきた!(ソコ?)

事故前と比べると今の体は最悪なんだけど、死亡寝たきり車イス生活になってた事を思えば、今は幸せなんだよね!

自力歩行ができたから保育園の送り迎えができたしダッコなんかもいっぱい出来たしね!

なにより

事故があったから今の僕がいるわけで、事故がなければおもちゃの改造なんて時間的にやってなかったと思うのね

そういう意味では、まだまだ捨てたもんじゃないな!ってね。

 

この内容を書いたのは、漠然と苦労しました。って事なんだけど、世の中にはしんどい人っていっぱいいてると思うのね!

病気や怪我はもちろんの事、金銭問題や人間関係に至るまで多種多様で現代人は多くの苦労を抱えてると思うの

しんどいのは貴方だけではないよ?

みんながみんなしんどい訳ではないけど、ここにも悲惨な人おりまっせーって書いたら少しは気持ちが楽になんじゃない?

そんな人が一人でもいたらこの記事を書いた意義が出てくるんで!

 

あんまりこういう事を書くと固いというか辛気臭くなるから本当は嫌いなんだけど、僕はこの事故を通して考え方を改めれたのね!

よく言うでしょ

『過去は変えられないが、未来は変えれる!』

本当にその通りだと思うのね!

 

未来を悲観してヤケクソになるとソコで終わると思う。

 

生きる事は大変だけど、生きてればいい事もある!

人生をいかに楽しむか?

それは貴方次第です。

 

はいっ長くなったね!

ブログを始めた時から一度書きたいと思っていた事なので、このタイミングで書いてみました。

正直けっこう時間がかかっています(笑)

誤字脱字もあると思うけど、そこは勘弁してね!

見返すのメンドクサイ!

 

 

終わったと思った?

まだだよ?

 

 

ここからは僕の未来を書きます。

これが最終最後ね!

どこかで書いたと思うけど、僕も起業します。

 

飲食店で鉄板焼きにします。

大阪と言えば【粉物】ですよね!

代表的な物で言えば お好み焼き 焼きそば たこ焼きとかですね!もんじゃも隠れ需要があるかな?

【粉物】ってね ボロイのよね(笑)

食材違いでいくらでも派生商品が作れるから、廃棄率も低いのね!

ただ

それだけでは面白くない!

 

肉料理を扱いたいんだけど、悩みどころが牛肉!

牛肉って結局の所、ミディアムレアで塩胡椒のみが最上級の食べ方になると思うのね

でもさ、それって家でよくね?ってなるでしょ

 

やっぱり鶏肉か…

牛肉をやるなら自家製熟成とか燻製とか…

この辺りを悩んでいてね…

 

っていうか

冷静に自己分析をすると、僕はトップに立つ器ではないんですよね!

どちらかと言うと、No.2になるタイプなのよ

 

じゃあなんで起業すんねん?って思われるけど

これはね、単純にリスクヘッジなんですよ。

 

再手術が確定してるわけですから、今後勤めは厳しいのね!

それに帰る場所がある方がリハビリにも精がでるからね!

 

あんまり詳しくは書けないんだけど、そこまで儲け重視でお店をするわけではありません。

季節変動を考慮しても手取りで20万は欲しいところだけど、それで十分。

サラリーマンはストレスとの戦いで、離職原因の上位に人間関係があるでしょ。心と体は一対なわけで、僕の体はストレスだらけだからこれ以上ストレスを増やせないのよ!

そういう意味では限りなくストレスフリーになると思うのね!

もちろん経営には経営のストレスが付きものだけど、たぶんソコは問題ないのね!詳しく書けないけど(笑)

 

社会復帰まで3年かかったって上で書いたけど、さすがに建築業界には戻れなかったのね!

これは予定外だった。

高校は建築科に行って、親父の跡を継ぐもんだって考えてたから本当に人生設計が狂ったのよ!

だから、リハビリ期間中は暇だったからいろんな勉強をしたのね

まずは免許関連

国家免許クラスになるとさすがに需要があるけど、正直微妙なライン。

それまでは漠然と生きてきたから経済の勉強を始めたのね

日経新聞の購読から始まり、日経CNBCを見ーの、1日10時間程の勉強を2年半ね。

それこそ日銀って何ですか?ってレベルからね!

基本的なお金の流れを知らないと話にならないし、その当時からグローバル経済だったから、これからの自分に適した仕事を見つける為に勉強をしてたんだけど、やっぱり勉強すれば答えが出るよ!

 

一部上場の大企業に入れたから安泰か?

違うよね!

東芝の今期決算なんて終わってたよね。

 

今はトランプ相場という物があり、口先介入で先物市場は当然のごとく現物市場まで影響があるからね

疲れない?

為替相場も自国通貨安競争があるし、直近値から乖離して一気に円高が進むと騒ぎになるでしょ

疲れない?

 

今日の明日で米ドル/円のレートが100円に進んでも毎日たこ焼きは売れるんですよね

めっちゃ気楽じゃん(笑)

たこ焼きを導入するかは間取りが変更になるから未定なんだけど、心はストレスフリーだよ絶対に!

 

鉄板を導入すると粉物以外ではステーキやハンバーグ、市場で活伊勢海老を買ってきて目の前で真っ二つにさばいてフランベなんかもできるし、それこそ息子の誕生日には豪勢な料理を作れるんだよね!

まぁ伊勢海老は絶対に食べんだろうなぁ…

あとはオムライスやビーフシチューとかも!

『何屋やねんっ』って言われそうだけど何処に向かってるんだろうね?

将来的にはレパートリーを増やせるんで楽しいと思うんですよ。

現実問題としてはスペースの問題で若干厳しそうではありますが、常連用の裏メニュー的存在にしとけばいけるでしょ!

 

店舗の内装外装はけっこう簡素にする予定。

設備でどれぐらい金がかかるか分らないのと、盛りに盛って雰囲気で金を取る店にはしたくないのね!

僕自身そんな店が大っ嫌いだからね!

それに油が回るから、ゴチャゴチャすると不衛生なんだよね!

実はこれが重要。

 

最重要課題がゴキブリ対策

これだわ!

これは本当に徹底するね!

まず、僕がゴキブリ嫌いだから!

 

居つかれて産卵されるとイタチごっこが始まるから、徹底して侵入経路を殺す。

100%侵入を阻止する事は出来ないけど、隠れる場所を無くす事で見つけたら殺すのみ!

完璧やな…たぶん…

 

っというわけで

まだソフトを決めかねていますが、そのうち答えが出ると思います。

いや…出さなマズイんだけどね(笑)

 

でね

もちろん煙草を吸える店にします。

改正法案? 知るかボケッ

 

 

本当に長くなったな…

最初に書いたらそっと閉じられそうだったから書かなかったけど、原稿用紙40枚分です。

宿題レベルやな…

あっ……

オチを考えていなかったなぁ…

 

 

じゃあ、腸の話でもするか

手術で小腸大腸を全部出したって書いたけど、どうやって戻すか気にならない?

基本は外に出るものではないし、生まれた時から取り回しというか定位置があるでしょたぶん。

気になったから執刀医に聞いたのよ

そしたら

『まぁまぁ適当に戻すで!』だってさ

いや…そんな感じでええの?って思うでしょ?

ねじったりすると論外だけど、適当に戻してもお腹の中で勝手に動いて本来の場所に戻るんだって

不思議だね~

終わり。

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。