終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 刀剣・日輪刀シリーズ

【祝!製作決定】12月10日に刀鍛冶の里編の続報が解禁だと⁉ #鬼滅の刃

投稿日:

まぁそういうわけで、12月10日(土)に特別版?が放送されるそうです。

いや…ただの無限列車編かな? 劇場版かアニメ版かもわかりませんが、とりあえず特別放送らしいです。

この番組の最後に待望の刀鍛冶の里編」の放送開始日が判明すると思われます。

ほぅ…なるほど…。

つまり…だから…そうなると…ってことで…

祝!製・作・決・定!

ゴーストくん
何の話やねんwww

でね、今年だったか…どこかで書きましたが『人のは弱いんだよ?』を題材に「鬼滅の刃-後編」も刀鍛冶の里編が始まる前に書きたいと思います。何を書きたかったのか8割ぐらい忘れたけどねw

でね、そろそろ本題に入りたいと思いますが、昨日まで当ブログのトップにあった画像の紹介を一切してませんでした。

要は「嘴平 伊之助」の日輪刀なんですけどね。書いてなかったと思いますがアレの製作は昨年2021年6月だったんですよ。

っとその前に!

【 蟲柱・胡蝶 しのぶ 】

サイズは伊之助と同じで実はこういうのもある。書いてなかったけど。

切先~鎬~峰~はほぼほぼ仕上がっており、茎のヤスリ目と刃文を浮き上がらせる化粧研ぎがまだ…

ちゃうやん?

ココどうすんの?

ってなるよね?

今年の5月くらいに「銘切」について少し書いたと思います。

めっちゃムズいの!

たぶん人並以上に「字心」はある方だと思いますが、銘切については次元と言いますか…えぇ。

失敗が許されない一発勝負になるから…ホンマに手が震えるんだよねw

ちなみに、コレの製作が昨年2021年7月からでした。で、そのまま塩漬けってところですね。

銘切については…また追々となりそうですが…結構な音だし夜間帯は近所迷惑になるから練習自体がなかなかできないんだよね。

このような「金床」が無いとバウンドするというか…しっかり鏨が地金に食い込まないと先端が滑るんだよね…。

高っいな…おぃw

このような電車のレールの方が安いらしいんだけど…銘切が終わった後どうすんのコレ? 単純に重いしすっげー邪魔だよねw

はい、そういうわけで!




ちょっと強引にサイズを合わせたから「反り」が少ないし、全体的に野暮ったいんだよね。

石で叩いて割ったら『こういう感じかな?』ということで細部のディテールもちょっと遊んでみたり。

そうそうそう!

また「銃刀法」についてはしっかり説明したいと思いますが、赤線の上に「刃の厚み」が確認できると思います。

僕が製作するものは安全を考慮して「全て刃の厚みが1㎜以上」となります。コレをしっかり厳守しないと違法なる場合ありますから! また書くけどね。

そういうわけで…

祝!製・作・決・定!

要はね…

伊之助は「DX」の設定が無いんだけど、プロップリカから出てたよね?

【 DX日輪刀 】

このサイズに合わせて作ったから要所要所で納まりが悪かったんだよね。

祝!製・作・決・定!

今回は制限無しで「嘴平 伊之助」の日輪刀を新規で作ってみます! 長さは「脇差」ぐらいですね。

来週末に材料が届くから…どうだろう…12月10日に間に合うやろか…?

いや無理やなwww

簡単に見せてるけど、伊之助の刃こぼれって1つ1つが時間かかるんだよね。イヤマジデ

とりあえずテキトーに作っていくから完成したらどこかで紹介でも。

ちゃうちゃうちゃう!

この伊之助が完成したら日刀と日刀の決定的な違いや、その他モロモロを書きたいと思いますw

おわり




-【パパのつぶやき】, 刀剣・日輪刀シリーズ

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。