100均のダイソー製です。
ちょっと面白そうなので購入しました。
インが5VのUSB式のLEDライトになります。
内側には電球色(暖色)の広角LEDが2個搭載されメッキリフレクター仕様になります。
灯体上部にON/OFFスイッチが付いていますね!
形状を見る限りでは非常に簡素な造りでチャチイの一言。
たぶんだけど、このフレキシブルの原価が高いと思います。
同じダイソー製のLEDライトではアルミ素材を多用した物がありますが、この商品については灯体が本当に手抜きです。
フレキシブルという事で、当然このように任意の形状に曲げる事ができ
最大でこれぐらいのアールになります。
この商品の魅力はズバリこれで、このサイズのフレキシブルは何かしらDIYに流用でき探してもなかなか無いサイズになります。
LED部分がオマケと言っても過言ではありません。
買ったはいいけど、どう使おうか?
この様なUSB式のLEDライトをそれなりの頻度で見かけますが、メイン用途がわかりかねます。
暗い室内でノートパソコンのキーボードを照らす?
目が悪くなるだけでオススメではないですよね?
直径が4㎜程なのでこれぐらい軽い灯体では垂れませんが、もう少し重量が増すとフレキシブルが意図せず曲がるので流用用途は限定的ですね!
実際どれぐらい明るいのか?
真っ暗の室内で小さい水槽を照らしています。
電球色なので自然な色味になるのが特徴です。
で!
電球色にしては思いのほか明るいですね(笑)
ダイソー製のLEDは明るい物が多く実用的ですが、これはアンペアを上げている為で、簡単に言うとガスライターのガスの量を多くし火力を上げている状態と同じになります。
つまり?
発熱量が増え、一切熱対策をしていないプラの灯体なので連続使用を続けると短命に終わります。
実際に48時間つけっぱなしで
明るい方で光量が25%減
暗い方で80%減になりました。
個体差(当たりはずれ)があるので一概には言えませんが、そこまで寿命がある商品とは言えないので通常使用においても限定的な商品だと思います。
まぁ…
メインはフレキシブルですね!