前回のプランター試験水槽の改良版として【稚ザリ専用水槽】を製作していきます。
目標は「有効面積4倍」なので、それ相応の質量が必要になります。
では…ダイソーにでも…
良い物がありました!
『またプランター?』って声が聞こえてきそうですが、100円でこの樹脂量はかなり魅力的と言えます。
底面に穴があるタイプになります。
こちらが形状違い200円
これも200円にしては樹脂量が魅力的です。
こちらが先ほどの100円商品と同形状の200円商品。
長さ、奥行共に大きくなっているので90㎝水槽には最適ですが60㎝水槽には大きすぎます。
そういう訳で100円の商品をチョイス!
ここからです!
すでに下地線が入っていますが『どのような形状にするか?』でどのように展開するか変わってきます。
好きな人は好きだし、苦手な人は苦痛の分野になりますがDIYの醍醐味でもあります。
【持ち手部分】
邪魔なので切除しますが、形状が素敵なので再利用確定です。
このまま使うには少し小さいので「ロングストレッチ」をします。
真ん中でぶった切ります!
【左右の腹部分】
ココが唯一「平板」を切り出せる部分になるので、ぶった切りは中止。
【左右側面部】
ここは水が滞らないように切り取りましょうか。
【淵部分】
ここも強度を出したい箇所に充てれそうなので綺麗に切り出します。
ざっとこんな感じですね!
はいっ完成!
グラインダーで切っています。
今回は60㎝水槽に使う予定なので仕上がりを50㎝にします。
綺麗に切り出した平板。
寸法を測りカット。
バリが取れていればOKです。
接着固定に【タッピング】を使用しますが、このようなプラ板の場合は溝が細かい方が良いです。
仕上がりが50㎝なので、この位置になりますが…任意です。
シリコンを塗ります。
こんな感じで止めますが、下穴を開けている方が良いですね!
4ヵ所止めてコレです。
樹脂が薄いので思いっきり垂れます。100円ですから…
裏側はこんな感じ。
最終は綺麗に隠す必要があります。
天部に平板1枚では垂れましたが、強度を上げるために先に切り出した【淵】を再利用します。
若干エッジが残るように切っていますが、これがあるだけで強度が増します。