終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】

【ザリガニ飼育】山ごけは使えるのか?

投稿日:

コーナンで見つけました。

同じような商品でごけ」もありましたが、今回はごけ」になります。

価格はどちらも200円ほどです。

そしてこの大容量!

こんな感じで少しまとまっています。

主な用途は盆栽とかに使うそうで、水を与え胞子が残っていると新しく山ごけが育つとか?

完全に乾燥してるのでまずは濡らします。

表面は濡れても内部までしっかり濡らそうと思うと時間がかかりそうです。

とりあえず浮きます。

これでは全く使えないので

ネットに入れて

石を錘代わりし沈めます。

微量の土も付いているので汚れてますね。

丸2日でこれ。

3日目で完全に沈みました。

 

で!

はじめはろ材にしようと考えて購入しましたが、これだとザリガニのエサになりそうな予感がプンプンします。

で!与えました。

食べました!

 

ただ、そこまで嗜好性が高いわけではないので『腹が減ったら食べるかな?』ぐらいです。

ザリガニは雑食ですが、どちらかと言えば草食だと思うのでアリだと思いますが…

めちゃくちゃ食い散らかします!

それも半端なく!

 

早々に上部フィルターのモーター部分で詰まったので、同じような構造の外掛け式のフィルターも不向きです。

要はフィルタースポンジよりも前にポンプがある構造には不向きなので、オーバーフロー水槽や投げ込み式ではそれなりに使えると思います。

 

この商品は一年中手に入り、おまけに安い!

色揚げ効果は期待できないものの、ザリガニの常用食として使えるのか?これから試していこうと思います。

使えたらコスパ最強なので期待してます!

-ザリガニ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。