終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ピカピカのアルミ玉

【やっぱり国産アルミホイル】第3回 アルミホイル100m超分を製作します! #アルミ玉

更新日:

前回の【第2回】ではダイソーの中国製アルミホイルに手を焼いた内容になりました。

【ダイソー製は使うな!】第2回 アルミホイル100m超分を製作します! #アルミ玉

これです。

【MADE IN CHINA

いや~しかし!

国産中国製でここまで差が出るとは思いませんでしたね!

僕は最初に作ったのがたまたま国産でしたが、あの1回で終わって作り方の質問が来たとして『優しく叩いても割れるんです。どうしたら綺麗になりますか?』なんて聞かれても絶対に理解できなかったと思います。

久々に「物作りの盲点に出くわした感じでしたね!

 

とにかくアルミホイルについてはダイソー製は外した方が良いです。

ついでに!

ドン・キホーテも見てきました。

16mで98の時点でお察しですが…

安定の【MADE IN CHINAです。

ドン・キホーテではこの1種類しか置いていませんでした。

う~ん。ちょっと予定外…

コンビニ…特にセブン…

やっぱり置いてますね!

10mで99!これは期待できる!

はいっ【MADE IN JAPANです!

メーカーは三菱ですね!商品はPB(プライベートブランド)ですが物は同じなので問題ありません!

さっそく1本買って使ってみたいと思います!




あーーーーーーーーー

出した瞬間に質感の違いが明らかにわかりますね!

10なので一気に巻き付けます。

これで3本目(18+18+10)46

 

指で押さえます。

 

 

1次圧縮です。

 

2次圧縮です。

やっぱり全然違いますね

とにかく形になるのが早い




さらに2本追加します。

5本目(18+18+10+1010)66

とりあえず…2巻いても20

本来は一気に巻いても問題ありませんが、できるだけ内部の空洞を減らすには1本づつ2次圧縮までする方が理想的です。

かなり時間かかるぞ?

常に「ふわっと」巻き付けるので4本目でこの大きさになります。

1次圧縮で終わらし5本目を巻いていきます。

まだこれでも中間部分なので形が歪になっても特に問題ありません。

これで66mになり大きくなってきたので、2次圧縮まで仕上げるのに時間がかかりそうですね!

100って割と大変かもね!

 

続く。




-ピカピカのアルミ玉

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。