終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】

【おやおや…】招かれざる客w

投稿日:

これは先日息子と大阪城公園まで拾いに行った落ち葉です。

拾った状態では微生物がウジャウジャと付着してるので本来はそのまま水槽に入れる方が望ましいですが…もれなく寄生虫の類の招かれざる客もいます。

いりません!

消えて下さい!

 

そういう訳で、けっこうジャブジャブと水道水で洗浄をします。

そういう意味では「手間」「水道代」を含むとタダで拾った物になりますがコストがそれなりにかかっています。

 

で!

棒でかき回しながら底に溜まった分離物(汚れ)等も流水で流しなら丁寧に作業をします。

まーた寄生虫が出てきたか…

 

『あれっ…ちょっとデカい…』

 

TL1㎝あるかな?ぐらいのアメリカザリガニで、大きさ的に我が家の稚ザリと大差がありません。

『おやおや こんにちは!』

落ち葉に付着してたんだねー。

 

これねぇ…何が凄いって

毎日水道水を流しながらガッツリ洗浄しすでに5日も経過w

めっちゃ元気ですw

大阪市の上水はすでに全量が高度浄化水なので弱らなかったのかな?

これって塩素中和剤を考える上でも大事ですよね!

せっかく「稚ザリ冬眠水槽」を作ったので一緒に入れておきます。

生き残れるかは知らなけど、元気に冬を越せれば来年お会いしましょう!

ちょっと予定外でした(笑)

 

終わり。

 

違う!!!

本当に「招かれざる客」発生しました…

なんかさぁベランダに「小さな黒い羽虫」が大量に湧きだして

パンパン叩いていてんだけど、まぁー多い事多い事。

でね

「アメリカオニアザミ」を触ってた時も少し湧いたんだけど気にしてなかったのね!

 

原因はコレでした!

以前にダイソー買った腐葉土

ここから大量に飛び立っていましたw

マジかよw

速攻でビニール袋に入れて口を縛って隔離しました。

もう劇物に認定ですよw

 

調べるとクロバネキノコバエという羽虫で体長が1~2㎜程度なので網戸を通り抜けて部屋にも入ってきます。

 

マジでウザイ!

 

ダイソーが!

 

と言うか、腐葉土とか全然知らないんだけどこんなもんなの?

 

もうええわ。ウザイ。

-ザリガニ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。