終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

これってどうなの?

憲法フェス 大阪2016

更新日:

2016年夏の参院選、東京選挙区で旋風を巻き起こした山本太郎×三宅洋平コンビが、今度は「憲法」を語ります

 

ちゅーわけで

_s__33669148

2016年9月11日(日)に梅田ヨドバシ前で開催された街灯演説にママが行ってきました。

僕も行こうか悩みましたが…まぁいいか!

要約すると、現安倍政権で憲法改正の流れになっており最後は国民投票で決まるわけですが、憲法を変えるというのはどういう事か?という演説だったそうです。

お年寄りや子供も多くそれなりににぎわっていたそうです。

_s__33669150

若者も多かったみたいですね。

中央左上あたりにママが映っているそうですが(知るかって?)僕ですら分りませんでした……

 

僕行ってないんで、これ以上書きようが無いんですが

【憲法改正】

難しい言葉だよね!

人によっては【憲法と法律】どない違うの?と思われる方もいると思いますが、法律は国会議員が作るもので、憲法は国会議員の立法を規制する物 簡単に言うとこんな感じだと思います。

つまり憲法が変われば法律も変えれるわけで、それが時の権力者によってコロコロ変わるととても危険だからみんなでしっかり考えようね!

こんな感じです。

 

ただね戦後70年以上経ち、GHQが作った憲法がそのまま残っている事がすでに異常であり、時代に合わせ変化させなければいけないでしょ!

憲法改正の一番の争点は平和の象徴とされている【憲法9条】だと思います。

まぁ平和の象徴なんて言葉はあくまでも国内向けであり、いざ国外をみれば日本にそんな憲法があるなんて知ってる国の方が少ないわけです。

では戦後70年 日本がなぜ平和であり世界から信頼される国になったのか?

これは色んな説がありますが、単純にODAの額じゃないですかね?

 

・ODA(政府開発援助)

開発途上地域の開発を主たる目的とする政府及び政府関係機関による国際協力活動のこと

簡単に言うと発展途上国への無償支援です。

相手国政府の要請(要望)でその国や地域の発展に貢献するべくインフラ整備等をやるわけですね!

ODAについては見返りを求めない日本人の民度の高さ ズバリ誇りですよね!

 

日本が平和であり続けてきた一番の理由だと個人的に思っていますが、9.11テロ以降はアメリカの出資額が跳ね上がり、日本の影響が薄れてきた印象があります。

 

あと…島国だからね(笑) 水際での防衛ができる分、陸続きの国家とはテロのリスクが違うね!

とは言うものの、日本にとって一番のリスクは北朝鮮じゃないですか?

今回発射された3発のミサイルの精度の向上に加え、推定10~15kt級と広島に落とされた核爆弾より大きい核実験を成功させたわけで、そろそろ日本も本気にならないと流石にヤバそうな感じがします。

ミサイル発射の兆候があると東京や沖縄にミサイル迎撃システム:PAC-3が配備されますが…あれってマッハ3~4ぐらいしか対応できないみたいね…

ノドンですら実践で役に立つのか微妙だし、マッハ10を超えるテポドンには無力なんでしょ…ヤバくないか?

北のアホボンって落い詰められたって勘違いしたら本気でボタン押しそうで怖いよね…

実際にミサイルを(日本には)打たないと思いますが、そう高をくくっていていいのか?

永世中立国のスイスですら軍隊を保有しています。

国を守るために軍隊を保有する事はワールドスタンダードなわけで、言葉で解決できないから軍隊が必要なわけでしょ。

世界から言わせれば自衛隊は立派な軍隊であり、もうそこは明確にしておいた方がいいと思います。

 

一概に『国を守る』って言っても、規模が大きすぎてなかなかピンときませんが、言葉を『家族を守る』に置き換えると単純明快だと思います。

例えとして適当かはわかりませんが

例えば、拳銃を所持してると仮定して自分と家族の前に包丁を持った男が現れたとします。

『貴方は両手をバンザイして相手を説得し、刺されるのを待ちますか?』

僕なら絶対にしませんね!

だって、刺されたくないし死にたくないし!

少なくともホルスターから拳銃を抜いて構え、場合によっては先制攻撃も持さないですよ!

 

今は一昔前と違い、警察ですら現場判断で発砲が許可されるようになりました。

国も同じ事をしろ!

ただそれだけなんですよね。

 

70年前にGHQによって作られた憲法

その時に中国どうでした?北朝鮮どうでした?

イスラム国ありました?

 

世界の立憲国家で見ると、アメリカが6回、フランスが27回、イタリア、カナダなども10回以上、ドイツに至っては58回もなされています。

他の先進国との比較すると、日本が一度も憲法改正をしていない事は異常としか言えないと思います。

 

時代と共に変化させればいいだけで、日本が正式な軍隊を保有したとして帝国主義に戻り侵略戦争を始めると思います?

まぁ憲法改正の争点は軍事分野だけではないので96条についてはしっかり国民として考えた方が良さそうです。

 

憲法改正って難しい問題で、こうすれば良いって明確な答えがあるわけではないと思いますが…でもしっかり考える必要があります。

 

ちょっと長くなりましたが、話のついでに!

最近とある男に興味があります。

今年8月ぐらいからYouTubeに動画が上がりだし時間がある時に見ていってますが

ズバリ この人!

%e6%a1%9c%e4%ba%95

桜井 誠(さくらい まこと)

最近調べ出したのでまだ詳しくないのですが

簡単にいうとネット右翼出身の活動家

在特会(在日特権を許さない市民の会)の会長を務め

「都政を国民の手に取り戻す会」を設立し東京都知事選挙に出馬しました。

 

存在としては昔から知っていました。

過去には

%e6%a9%8b%e4%b8%8bvs%e6%a1%9c%e4%ba%95

大阪市役所で前のイケイケ市長と『意見交換会』という名の罵り合いをしたりね。

僕の中は【桜井誠=ヘイトスピーチ】ぐらいしか認識していませんでしたが、最近の動画をみて単純に違うと思いました。

ただ、 た だ し

やっぱり民族や一団体を一括りに糾弾するのは違うと思う。

大阪って全国的にみて在日が多い事で有名ですが、みんなが悪いわけではない!

悪いのはあくまでも一部ですよ!

 

YouTubeで【桜井誠】を検索するといろいろな動画が出てきますが、見てビックリしたのが沖縄県警と島根県警のクソさ!警視庁もね!あと大阪府警も!

生活保護関連や入管への突撃も見ましたが、言える事はどれも役人どもの対応の悪さが目立ちます。

地上波では絶対に放送出来ない内容なので興味がある人には見て頂きたい内容ですが、拡声器で威嚇したり、差別用語なんかも連呼します。

見れば抵抗がある方も出てきますが、綺麗な言葉で着飾って結局何を言ってるかわからない政治家に比べ、圧倒的に耳に残るというか入ってきます。

世の中の事なんて白か黒かでバッサリ切れる事案の方が少ないですが、彼が言っている事って日本人の潜在的な本質だと思うんですよね。

 

このレベルになると本人はもちろんの事、家族まで脅迫の対象になると思います。

そんなリスクがありながら活動するわけですから本当に凄いと思います。

人それぞれ主義主張は違う物ですが、日本人には見る価値がある動画だと思います。(個人的に)

時間がある時にぜひどうぞ(笑)

-これってどうなの?

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。