終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【環境製作編】

【いざ尋j…】ミスクレ飼育に向k… #新しい石組ジャングルジム

投稿日:

それではミステリーザリガニの飼育に向けて新しい環境を作っていきます!

というか…

ミスクレ…いる?

元々飼育をしていればまた違った視点から記事を書けたと思いますが、今までミスクレを飼育した事がないし、そもそも「単為生殖」なんかに興味はないし…

僕の中では十中八九特定種」に指定されると予想していますが、その継続飼育に向けての書類の書き方や提出の仕方等を記事にしようか…な…

需要無いよねw

そこまで暇じゃないしw

んーーー。

じゃ、無しで!




そうは言ってもちょっと色々作りたかった物もあるのでこの際ついでに作ってみたいと思います。

30㎝オーバーフロー水槽

僕から言わせればゴミなんだけど、一応体調を落とした生体の隔離としてストックしています。抱卵個体を入れっぱなしでは小さいというか話にならんかな?と。

入れても問題ない事が多いと思いますけど、僕ならもう使わないと言った所です。

オーバーフローという言葉を聞くと『おっ!』と思われるかもしれませんが、所詮は30㎝水槽なので水量的にはゴミです。内容物を入れてしまうと更にゴミです。せいぜい一時的な隔離用か水を回してアナカリスを育てるぐらいが関の山ですね。でも1個あれば何かと便利なのもまた事実です。

新しい「石組ジャングルジム」を作ってみようと思います。本当は昨年中に作る予定でどこかで紹介したと思いますが、その後に骨折をしたのでやっと再開です。

この丸さが良いよね!

角が尖ってる石に比べたら相当リスクを減らせると思います。

特に作り方はありません。

好きな形状にするだけです。

1点注意事項を書くとすれば、「石個々の重心」と「完成形の重心」は考えた方が良いですね。それぐらい。

しっかり重心さえを取っていれば多少横には広がりますが高さ1mを超える物も製作可能です。

まぁ…要らんけど…

現実的なサイズはこれぐらいかな?

どのサイズの水槽に入れるとしてもある程度は分割にしてレイアウトの変更が出来るようにした方が使い勝手が良いですね!




これが全体像ですが、本当に水量が少ないからゴミです。

ただ、水は回る

接合部が分かり易いように黒いシリコンを使っています。最終はおおいそ等の小石を張り付けて化粧をすれば目立ちにくくなります。

ミスクレは「単為生殖」だから1匹で十分ですが

これぐらいの環境にしてやれば

別に文句を言われる事もなく

飼育できるでしょう!

やっぱり…もう要らんけど!

終わり。




-ザリガニ飼育 【環境製作編】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。