終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

◇ザリガニの疑問アレコレ◇

【完結編-だがしかし?】バーンスポットが消失した稚ザリのその後 #ザリガニ飼育

投稿日:

それでは三部作最後となるのでサブタイトルは「RETURN OF THE JEDI」が適当かな?

2019年12月20に【スターウォーズ エピソード9が公開されるので今から正座して待ってようかな?みたいなw

それでは締め括る前に

【確定!だがしかし…】稚ザリでもバーンスポットは発症します。そして死にます。

【ZARIWARS EP4】

「A NEW HOPE」

【あらら?摩訶不思議】脱皮無しで稚ザリのバーンスポットが4日で完治だと? #不思議ザリ

【ZARIWARS EP5

「THE EMPIRE STRIKES BACK」

先にエピソード4と5を読んで頂きたいと思います。




1回目の記事の日時は

2019年2月4日

今回の撮影は

2019年3月23日

ざっと50日ほど経過しています。

これがバーンスポット発症後、脱皮をせずに完治?した稚ザリのその後になります。

大きさ変わらずのTL1.3で2月以降一回も脱皮をしていません。もちろん人工飼料も一切与えずに水草メインと定期的な紫外線浴と換水を継続しています。

1ヵ月以上前の話になりますが『もう死ぬことはないな!』と予想していましたが、見事に脱皮前に欠損した足が生えてきましたね!

【裏側】

【裏側アップ】

【側面】

【側面アップ】

本当にザリガニの再生能力は凄いよね!2本ほどまだ完全に再生してませんが、たぶん相当エネルギーを使っているハズなので足に欠損が無ければ脱皮をしていたんだろうと思います。

要は摂取した栄養を「どのように使うか?」で考えた場合に、この稚ザリは「足の再生に使わなければいけないと考えたんでしょう!(めっちゃ憶測w)

ここまで足が再生してくると見てても非常に動き方が良いですね!

食べたり

移動したり

登ったり

ŧ‹"ŧ‹"(๑´〰`๑)ŧ‹"ŧ‹"

もう大丈夫そうですね!

またギリギリ屋内飼育を継続しようと思います。




 

でね!

ちょっと気になったんだけど…

この1枚の画像

注目は「頭胸部」のラインになります。ちょうどブルーのラインが入っているので確認しやすいですが

あれっ…離れてる

撮影はiPhone8Plusですが、目視で確認しようがスマホの画像を確認しようが

パソコンのモニターで拡大してもブルーのラインの内側に違うラインは確認できず…やっぱり離れてるんですよね!

あれっ?

ちょっ…おま…

以前の記事で環境省のPDFを紹介しましたが

コレでしたね!

確かにアダルトサイズのミスクレはラインが離れている事を確認していますが、その画像は…アメザリ……

これは大阪城公園産。

まぁラインは引っ付いてるけど色味は完全に同じと言えそうです。

んーーーー。

何だろうなぁ…

成長とともに引っ付くのかな?

同じTL1㎝サイズの稚ザリを確認しようと思ったけど、引き上げるのが超大変なのでまだやってません。というか我が家の生体はアメリカザリガニが確定してるのでこれ以上突っ込んで調べる必要がありません。スルー推奨ですね!

で、店舗にも行ったんだけど

ミスクレは売り切れてました。

たぶん転売屋が買ったんじゃないかな?(真顔)

そういうわけで!

これが気になりましたw

泳ぎ方というか動き方が面白いねw

 

話を戻し

この個体はもう少し経過観察を続けようと思います。

さ~てっ

「THE PHANTOM MENACE」

「THE FORCE AWAKENS」

どちらになるかな?

ゴーストくん
どっちでもよくね?

続く。




-◇ザリガニの疑問アレコレ◇

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。