終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【上級国民だと?】東京池袋の悲惨な交通死亡事故から学ぶべき事とは? #自主返納サポート制度

投稿日:

4月19日(金)のお昼過ぎに東京池袋で悲惨な交通死亡事故が発生しました。

本当に可哀想だなぁと…

もうね、最愛の2人を亡くした旦那さんの心情を考えれば言葉が出てきません。

この日は13:50からの遅いお昼でTVを付けると民放各局は全てこのニュースでした。僕はミヤネ屋を観てましたが、パッと見でどのような事故だったのかコメンテーターも全然理解ができないぐらい車の衝突箇所や停車向きなどがおかしく、「故意犯による事件」の様相にさえ感じた非常に不気味な現場からのレポートでした。

事故発生から2時間経過でも実名報道は無し。

夕方に親子の死亡を確認。

感情論としては僕でさえこの”事件”には書きたいことが腐るほどあります。ネットでは「上級国民」「元官僚」「勲章」「SNS削除」で騒ぎになっていましたね。

ろっ骨を骨折したとかで入院したので逮捕はしないらしい…ということになっていますが、折れた骨が臓器に刺さらない限り緊急性はないから手術をする事もないし通常であれば入院などしません。(できません)

元官僚だけあって逃げ方が完全に「やらかした政治家」と同じで、あと1週間で元号が変わるから…もう「この報道」は地上波から完全に消えますよ。

これが”事件”の全容です。

最初の接触事故(物損)で停車してたらこの”事件”は起こりませんでした。パニックになったかどうかは知らないけど、正常な行動ができていない時点で「飲酒運転」と何も違いがありません。

僕は事故ではなく”事件”だと思ってるから永山基準に則ってこのクソジジイは死刑でいいと思っています。

殺人事件だよなこれ?

これを過失にしたら世間様も納得できんでしょ。

でさぁ…

防犯カメラによる事故の瞬間の映像も出てきましたが…完全にノーブレーキでしたよね。14時台の中継でも「真っ二つになった自転車」が注目されていましたが、1t以上の”鉄の塊”がぶつかる衝撃は人が想像できる以上のエネルギーになります。

本当に罪深いですよ…

親族ですら仏さまと最後のお別れができないと思います。見ない方がいいと思う…絶対に精神が壊れると思う…。

許せんよな?

絶対に許せんよな?

 

でね

もう感情論で書いても仕方が無いんだけど、亡くられた親子の為にもこれからをしっかり考えていく必要があります。

と言うのも

この”事件”は都会や田舎など関係なく日本全国どこででも起こりうる可能性があり、決して対岸の火事ではありません。

この件による”世論の高まり”をきっかけにこれから国会でも話が上がると思いますが、現状は高齢者の運転に制約はなく基本的にいくつになっても免許の更新が可能となります。

『高齢者だから…』と一律に強制的に免許を返納させることは日本国が法治国家である以上は不可能と言えます。

要は、特に過疎化が進む地方では80歳でも90歳でも元気に軽トラを運転して第一次産業に従事されている人が多くおられます。法律によって一律規制をしてしまうとこの人々の生活が破たんしますよね?

残すは条例でしょうね。

大阪府の場合は「高齢者運転免許自主返納サポート制度」があります。

これは各自治体によって”本気度”が異なるので全国的に見ても内容に幅があります。

ただね、条例で枠組みを作る事は可能なんですよ!

大阪府の話になりますが、2週に渡る2019統一地方選挙が終わり大阪府知事には吉村新知事(大阪維新の会)が就任し、大阪府議会でも大阪維新の会が単独過半数の51議席を獲得しました。何を決めるにしても内容をしっかり精査する必要がありますが、どこの自治体よりも対応力と行動力を持っています。

とにかく…

当面の間は…「青信号になってもしっかり左右確認」自己防衛に尽きるのかな?と。

事故に遭ってからでは遅いからね!あとは、歩きスマホとイヤホンはやめましょうね!「目と耳」を塞いだら気付ける事も気付けなくなるからね!

特に小さなお子さんがいる家庭では徹底して下さい。

僕は府民市民だし家のすぐ近くに今回も当選された大阪維新の大阪府議会の先生が住んでるからその辺で会ったら一度立ち話でもしようと思います。今は忙しいだろうからわざわざ事務所に行くまでの案件でもないかな?と。

しかし…許せん…

絶対に許せん…

-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。