終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう! 保全 / 外来種問題

【何が正義だ?】大阪城公園のアメリカザリガニについて #緊急対策外来種

投稿日:

本日は8月3日です。

勘の鋭い人は本日何かがあることをご存知だと思います。

前回は7月か…あえて記事にはしませんでしたが当然ながら書けるネタがございますでござるでおさるのウッキー。

まぁいいや。

そういうわけで!

僕は大阪市民なので大阪市内に生息するアメリカザリガニにスポットを当てこれまで記事を書いてきました。

息子が保育園時代からこの場所には通っているので…もう何年追いかけてるんだろう…?

とりあえず…2月から忙しかった理由もありましたが、現在はとある理由で記事の更新を止めています。

ちょっとフォルダを確認して時系列をまとめると…

止水・かいぼり
 1・2021年2月 8日
 2・2021年2月15日
 3・2021年2月18日
 4・2021年2月22日
 5・2021年3月 1日
 6・2021年3月 8日
 7・2021年3月15日
 8・2021年3月17日
 9・2021年3月26日
10・2021年3月29日
11・2021年4月 2日
12・2021年4月12日
13・2021年4月27日
止水・かいぼり
14・2021年6月 2日 公開済
15・2021年6月 4日 公開済
16・2021年6月10日
17・2021年6月24日
18・2021年7月 2日
19・2021年7月 9日
20・2021年7月14日
21・2021年7月16日
22・2021年7月19日 公開済
23・2021年8月 5日

まぁまぁあるなぁ…

2021年春先の【第4波】ではN501Yの感染爆発によって大阪府が全国で一番被害が出ました。世間一般的なニュアンスの医療崩壊も起きたので5月はまるまる飛ばしてますし。

まぁいいや。

大阪城公園のこの人工の小川にはアメリカザリガニが生息しています。(してました)

これもCOVID-19の出現によって色々とおかしくなったわけですが、僕の理念でもあるので包み隠さずにありのままを書いてきました。

と言うか、事実を歪曲してしまうとジャーナリズムではなくなるんですよね。

ちょっとねーw

どうだろう?

事実は事実だとしても、全ての情報をフルオープンにする必要は無いわけでして、まして「保全を勢いづかせる口実を与えることにもなり兼ねないわけでして…。

あとは別件で『ちょっと問題だなー』という画も撮影してるんですよね。これがなぁ…

っとまぁ、もう本数が多過ぎるので記憶があいまいに…というか最初から覚えてないんですけどw

【 大阪管区気象台 】

大阪城公園の横(谷町~追手前)には大阪府庁、府警本部をはじめ、国の出先機関も集中しています。

日付を入れることで後からその当時の気象を調べられるし、画像を多用し補足説明を入れておくことで後からでも思い出すことが可能なんですよね。

コレが僕の頭の使い方と言いますか、そもそもこんな無駄な知識を記憶に留めておきたくない本音なんですけど(笑) だから書けるか怪しくなってきた…。

まぁいいや。

ちょっと本題に戻りますけど、現在アメリカザリガニ」については環境省により緊急対策外来種に指定されています。

大阪市民どうよ?

『アメリカザリガニは危険だー』とか言われても多くの人は『あの大きなハサミで挟まれたら血が出るのかな?』ぐらいしか思い浮かばないんじゃないかな?

そんなもんよね?

ではここで僕が住む大阪市について少しおさらいをしたいと思います!

【 日本国内の第二都市 】




この内容を書きだすと話が反れるので満を持して大阪版ミクロ」の話を一度書こうと思います。

要はコチラの“”の話よ。

ついでに「保全についても書こうと思ってますが、もちろん最後はだからどうするのか?」という建設的な意見で終わりますから。ただし、冒頭は思いっきりバカにするからヨロシク♥ オマケで横浜市民にも引導を渡したろw

そういうわけで!

本日8月6日現在においても配水が止められております。

昨年2020年はCOVID-19の感染拡大(市中感染)を減らすために4月28日~9月30日の約半年間の止水措置となりましたが、今年に限って言えばL452Rワクチンの兼ね合いになるから…ちょっと現時点では配水開始の時期は不明ですね。

とある1枚の

この1枚から何を感じ取れますかね?

う~んっ…どうだろう…?

だからさぁ、この辺りをに出して良いものかどうか…この数か月間は無い頭をフル回転させて考えていたわけですよ…。

コレとは別に更に別件もありましてね、一応軽く話はしましたがこれ以上は喧嘩になると思ったから僕が引いたんですよ。

これもなぁ…COVID-19が出現してなければ無かったような…僕的にはちょっと面白かったと思える側面があったし、大阪市民が大阪市民をディスる…どうだろう?

日が経ってるとは言え、ブログで晒してしまうと後々…問題にはならなくても…どのみち気分が良い内容ではありません。

やっぱり書こうか?w

あのねぇ、「キングカズ」「中田のヒデ」に置き換えるとちょっとオモロいと思うのw

やっぱり微妙かなw

たぶんオモロいと思えるのは現場を見てた僕だけもしれない…w

とりあえず20本ほどストック記事があり、昨年のかいぼりからの再生の様子とか撮影枚数が少ない回もあるのでぼっちらぼっちら書いていこうとは思ってます。はい。

そんな感じやね。

おわり




-一緒に大阪を盛り上げよう!, 保全 / 外来種問題

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。