終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

最近の出来事

更新日:

最近めっきり寒くなりましたね!(だから?)

もうじき11月に入り、年内も残すところあと2ケ月。

 

今年中に終わらせると決めた事が多々ありますが…なんせ忙しい!

ブログの更新なんかも全然出来ていませんが…忙しい!

せっかく独自ドメインを取得してブログを立ち上げたのに…(こんなハズじゃなかった…)

とりあえず、おもちゃの改造記録についてはそこまで急ぐ事もないので時間がある時に…

って思ってたら…

s__40493059

さっき撮った写真ですが…

もういつ買ったかも忘れた新しいパソコン

結局開けてません…忙しい!

 

っていうのも

ママが先月半ばに5年半務めた会社を退社して本格的に独立起業の準備に入りました。

起業するって本当にエネルギーがいるので大変大変!

 

業種にかかわらず一から始めるって漠然としてて何から手を付けていいかなかなかわからないものです。

店を出すって事は各種契約なんかも必要になってきますが、電話回線、インターネット回線とかは簡単だけど、5大クレジットカードの審査契約で2ヶ月、ガスの引き込み本工事があれば警察への道路使用許可で2ヶ月とかそんな感じなんですよ。

一番大変なのが テナント探し!

これが本当に大変で大変で大変で…

今まで3店舗候補に上がったけど。1つ目は僅差で先を越され…2つ目はいい感じだけど大家との交渉(内装をどこまで触れるか)が難航中、現在一番有力な3店舗目は11月頭に初めての交渉に入るけど金額がちょっと高くてね…

あんまり深く考えていなかったけど、テナントについては【大は小を兼ねる】という事は当てはまりません。

店舗が大きくなれば毎月の家賃が高くなるは当然の事、内装に金がかかります。

要は『坪いくら~』ってやつです。

 

大阪で美容関連の施工で有名なところは【大広製作所】

本店が大阪で全国展開しており、設備一式の取り扱いに加え内装事業もされているのでまぁ有名だと思います。

あとは【タカラベルモント】なんかも有名だけど、超高いのね!

 

10月終わりに大広製作所に一度行きますが、まぁエグイ金額になると予想しています。

 

だ か ら !!!

図面は僕が引きます!

一応建築の勉強はしてるので木造3階建ぐらいなら今でも図面が引けます!

テナントであれば構造計算なんて不要なので超簡単です。

 

ママのお店なのでモザイクを掛けていますが、こんな感じです。

設計といっても、設備がメインになるので基本的な構造を理解してれば引けます。

要は給排水の配管や電気関連の配線、空調に道線計画これらだけです重要なのは!

ママに限らず、女性ってこのあたり苦手な人が多いんじゃないですかね?

要は平面図を見ながら頭の中で3Dでイメージするって難しいと思います。

なので、そこは僕の出番です。

s__40493058

最近はテナント毎に回転率やお店の雰囲気を分りやすく説明するために図面やエスキスを引いてます。

テナントによって大きさ間取りが異なるので、パターン別に1枚仕上げるのに5時間ほど要します。

本来であれば工務店とこういう話をするから膨大な時間や労力が必要になり、ズブの素人なら本当に大変な作業になります。

だから、僕の出番なのです!

 

今は退きましたが、親父が建築会社をやっていたわけで僕も元建築屋。

テナントが決まりママの希望が出そろい最終のGOが出れば、枚数は多くなりますが平面、立面、断面、給排水、配線等の正式な図面を僕が引きます。

で、今でも付き合いのある工務店に流します。

流れからすると僕が現場監督をしなければいけませんが…

まぁでもね、この一連の流れが一番金がかかるわけで、僕が時間をかけて説明する事でママの不安を一掃できるだろうし、何より設計施工までで100万円近く浮かせれるので、どう考えてもやらなアカンでしょ!

っというわけで最近は忙しいです…

 

ママのお店なのでこのブログでは今後取り上げる事はありませんが

…ふと思った。

 

僕も将来的に企業する予定ですが、場所はすでに決まっています。

スケルトン云々、建物を建てる所から始めます。

これについても僕が図面を引き、工務店に流す事になりますが…

図面を引くところからブログで紹介したら面白いんじゃね?

 

まぁオープンすればこのブログでも紹介をしようと思っていましたが、いざ建物を建て、内装や設備の工事をしオープンまでの詳細を紹介というか載せてるサイトなんてほぼ無いんじゃないかな?

ブログって特に制約もなく(独自ドメインだし)本人が好き勝手にやってればOKなんだろうけど、【店を出す手引き】というか、そこまで大そうな話ではないけど情報という観点では有意義だと思います。

まぁ大々的に載せてその後廃業でもしたら一生笑いも者にされそうではありますが(笑)

まぁまぁソレは追々の話で今はどうでもいい事で

結局

最近忙しいんですよ!っというお話でした。

 

完。

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。