今後、世界をリードしていくであろうけん玉の紹介です。
その名も【KENDAMA USA】
日本の正規販売店が株式会社キットになります。
【KENDAMA USA】についてはアマゾン他のネットでも購入できますが、偽物を掴まされたく方は正規販売店での購入を推奨します。
ではラインナップを見ましょう!
まず、この色味を見ただけでワクワクするよね!
一番スタンダードなモデルが【CLASSICS】
これについては現物を見ないとわかりませんが、ほぼ日本けん玉協会公認の【F16-2型】と同じで、自己申告が無い限りけん玉検定に使えそうです。
※注 現時点で僕が調べた結果であり、今後は変更される可能性及びすでに使用できる可能性もあります。
続いて【改善-KAIZEN】
これは【CLASSICS】を改良したモデル
同じく【改善-KAIZENN PRO MODEL】
これはもう完全に反則なんだけど、玉にラバー加工をし(一部モデル)摩擦力を上げる事で灯台をはじめ多種多様いろいろなバランス技がしやすくなったモデルです。
初心者が最初に使ってはいけないモデルです。
その他はカラーリング等々の違いだと思って下さい。
今回【KENDAMA USA】を記事にするにあたり、いくつか特殊な物を紹介します。
まずは
【トリビュート】シリーズの【5カップ】
通常けん玉は【大皿】【中皿】【小皿】の3カップの構成になっていますが、このモデルは【大皿】【小皿】が追加され計5カップになっています。
見た目のインパクトは当然のことながら技の構成数にも寄与するので面白いっちゃ面白いですが、問題なのが重さ!
つまりどれぐらい重くなるのか?
これはかなり重要な事で、1回転系の練習に入ると微妙な手首の返し等調整が必要になってきますが、この重さで慣れてしまうと通常の【F16-2型】系で技が決まりにくくなる可能性があります。
個人のレベルにもよりますが、パフォーマンス用としては全然アリだと思います。
続いて、ちょっと趣旨が異なりますが
【トリビュート】シリーズの【バンブー】【5ホール】
圧倒的デザインですね!素材は【竹】になります。
色違いの竹を圧縮接着後、形成しているため飾っているだけで美しいモデルです。
ちなみにけん玉に使われる素材ですが
日本では【かば】【さくら】【ぶな】がよく使われ、KENDAMA USAは【ウォールナット】【メープル】が主流だそうです。
これは先ほどの5カップと理屈は同じになりますが、素材が竹なので通常のモデルよりも軽くなります。
同じ説明になりますが、重さが変わるという事はちょっとした感覚でもズレてしまうので1回転よりも2回転、それよりも3回転と技が難しくなりますが、回転系の技を練習してる人は使わない方が良さそうです。
ただ、通常使用には問題ないしカッコいい!!!
で、最後
たぶん今年のクリスマスプレゼントになるであろうモデル!
【KROM KENDAMA】デラックス 3スパイク 5ホール
これはデンマークのメーカーになり、【デラックス】モデルは様々な木を繋いで形成しています。
ちなみにキットさんはこちらのメーカーも正規販売店となります。
で…これ…ヤッバイわ(笑)
もうね3スパイクってのがツボった(笑)
この形状だから玉の5ホールが活きてくるし、自分でオリジナルの技も作れるし、なによりこのインパクト!
完全にストリートけん玉用です。
クリスマスプレゼントでけん玉が欲しいって言ったので、まぁどれかを買うことになると思いますママサンタが!
ママサンタ?
当ブログを隅々まで見てくれている方は存じていると思いますが
ママサンタを光とするならば…その陰であるパパサンタが…
いや…ママサンタとかパパサンタとかキモチワルイ造語を使いやがってと思われる方もいると思いますが、もうちょっと付きあってね♡
まぁ毎年恒例なんで僕も当然用意するわけですが!
息子に聞いたわけ
『何欲しい?』ってね
でさぁ、ママサンタにけん玉頼んでるからさぁ
『DXゲーマドライバー!!!!』とか期待したわけね
別に僕はおもちゃコレクターではないし、時期が時期だけに今はおもちゃをあまり買わないわけ。
こういう機会がないと新しいおもちゃって買わないのよねぇ
結論を言うと0.1秒後に
『けん玉!』………その後沈黙10秒…
いいんだけどね…別に…orz
で、現在けん玉を4個持っており、ママにも買って貰う
『まだいるか?』ってさすがに思うでしょ?
そしたらね
ママには言えない一番欲しいけん玉があるそうで
ズバリ
何度か登場したワイアット・ブレイ
彼が使うけん玉
2015年KWCモデル Wyatt Bray 【コレクターズエディション】
【Wyatt Brayからのメッセージ】
「僕がイベントに向けて記念モデルをデザインしました。大皿にKWC仕様の刻印を入れ、トリプルストライプのデザインを選びました。なぜなら、これが僕のお気に入りのデザインだからです。
トリプルストライプのカラーですが、アーミーグリーンのTurner Thornerプロモデルの玉を優勝したKWCで使ったので、Turner Thornerへの敬意の意を表しました。ホワイトの玉ですが、これは玉の穴を確実に捉える為にホワイトを選びました。」
要はワイアット・ブレイが優勝した時の記念のけん玉で、生産数及び流通数も全く不明の超危険な代物…
入荷すれば即完売するモデルで、けん玉好きにはたまらない一品ってところでしょうか?
とりあえずザッと探したけど無い!
って事になるとキットさんに電話しかないわね?
ちなみにキットさんはオンラインショップもあり
これね
波打って見にくいね ゴメンネ
当然の【SOLD OUT】ですわ…
でも、一度ここでオマジナイ
チンカラホイ!(←古い?)
テクマクマヤコンテクマクマヤコン!(←さらに古い?)
すると?
あーーら不思議だね~っ 買えたわ!
一件落着 めでたし めでたし。
※一応誤解が無いように書きますが、先週キットさんに今後の入荷状況を確認したら、現在通関手続き中で2~3個入ってくるって事でした。
ご親切に取り置きまでして頂いて、電話で話しながら在庫数を1に変更して頂き手続きを進め無事に購入できたというわけです。
ちなみに今後の入荷については聞いてないので本当に欲しい人は要問合せですね!
で
これを買ったはいいけど、実は買うべきかけっこう悩みました。
長くなるのでここからは別記事で。