終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【大阪維新4連勝】まぁ…それは良いとして百舌鳥・古市古墳群 #世界遺産登録

投稿日:

それでは2019年6月9日に投開票が行われた大阪府堺市の堺市長選挙。

このオッサンがさっさと辞めていれば4月7日の大阪府知事選挙、大阪市長選挙とのトリプル選挙もとい統一地方選と合わさり準備が楽だったと思いますけどね。今回の単独選挙では4億円弱の費用が掛かっているとか?

結果はというと…

大阪維新の会が勝利しました。

が!

9日20時ジャストの時点では当確が出ませんでした。確か22時20分過ぎに永藤氏に当確が付きましたが

すっげー僅差w

その立花のオッサンは元NHK職員のNHK料金がーの人でしょ。おつかれ。地方政治には全く関係ないから他所でやってくれる?

これなぁ…

堺市民のやる気の無さw

ダメじゃんwwwww

堺市は大阪維新の会のシンボル的象徴でしたが、裏を返せばそれだけ回っていたわけで組織票が強く市民の政治離れが進んでいた…いわば田舎です。

今回の選挙結果を受け大阪府知事」「大阪市長」「堺市長」3トップ大阪維新の会が取ったので大阪府の広域行政及び連携にも影響が出てくると思います。

が!

堺市議会(定数48)は大阪維新の会が18議席で第一党ではありますが、なかなか厳しいと思うので前途多難でしょうね!

とにかく

勝って兜の緒を締めよ!

でしょうね。

あとはコレだな!

自民党の北川知克元環境副大臣の死去に伴い4月9日告示(同21日投開票)された衆院大阪12区補欠選挙。

コレも合わせて4連勝でしたが

大阪維新の会が勝つのは知ってたからテレビ東京の「池の水ぜんぶ抜く。」を観てましたねw

北の3代目ボンボンと一緒w

本気で政治に取り組んでる人アホに負けるわけねーじゃんw

あとねぇ…

同日の沖縄3区の補欠選挙だね。沖縄県知事に就任したデニ玉の椅子を与野党で取り合ったわけですが、国政政党の自民党は大阪と合わせ2連敗という報道でしたよね。

想定内でしょw。

多少は応援演説をしたとは言え、自民党総裁がわざわざ大阪入りして「なんばグランド花月」で遊んでるんだもんw

これはアレだな。

大阪自民が無断作成し4月2日からインターネット上に出回った「あべポスター」へのお詫びでしょw

粋な計らいやんかw

ついでに

この沖縄3区において実は非常に興味深いデータが出ており、橋下徹が唯一負けた2015年5月の「大阪構想の是非を問う住民投票」と同じ結果になっています。




 

ちょっと話が変わり…というか本題ですが、大阪府堺市と言えば世界遺産に登録されるであろう【百舌鳥・古市古墳群】ですよね!

先に位置関係を紹介すると

大阪市の南部が堺市になり、一見すると近いように見えますが「大和川」を挟み大阪市内から堺市に向かうには大きく分けて4経路(橋)しかありません。

西から順に国道26号線(至三宝)、あべの筋(至堺東)、あびこ筋(至中百舌鳥)、長居公園東筋(至大泉緑地)ぐらい。

つまりだな…

大阪市民が堺市に行くことは少ないと思います。39年間も大阪市民をさせてもらってる僕ですら『堺…堺…何かあったっけ?』ぐらいだもん(笑)

そういう訳で!

大阪府初となる「世界遺産」に名前が挙がった【百舌鳥・古市古墳群】でありますが、僕の小さい時は歴史教科書においても仁徳天皇陵という名称でした。

日本最大の「前方後円墳」であり上から見たら「カギ穴」です。エジプトのクフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵とともに世界三大墳墓の一つに数えられます。

が!

管轄は内閣府宮内庁ですが詳細な調査(拒否?)をしておらず実際のところ詳細は不明とされています。

もう一度確認すると

【古墳だからその辺にもいっぱいありますわ。

【航空写真】

同じスケールで移動すると

【大阪城公園】

相当デカいのは理解できます。

が!

入れないから行っても無駄!

行くまででもない!

Googleのストリートビューで十分なんだけど、その先の所までしか行けないから近くで見るとただので、教えてもらったところでソレが前方後円墳なのかどうかすら怪しいですね(笑)

南側に位置する「大仙公園」のタワーに登れば多少見えるらしいんだけど、八尾空港から出てるセスナかヘリコプターの大阪平野遊覧フライトをしない限り全景を確認することはできません(笑)

まぁ…

どうなるんだろうね?(笑)




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。