終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【G20直前】大阪市内でも違法職務質問が急増するのか? #あくまでも任意ですから!

投稿日:

【職務質問】

警察官職務執行法第2条に基づき、警察官が異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問することである。

コレが建前として現状は職権乱用ともとれる運用がなされる場合があり、あくまでも任意-協力してくれるよね?”という体裁ですが拒否することが実質不可能とされています。(勲章持ちは対象除外の噂あり)

 

いろいろと賛否がある問題ですが、重大犯罪を未然に防ぐには軽犯罪を徹底的に無くすことが有効であるとデータ上では出ているので多少は致し方ないのかな?と個人的に。

有名なものではルドルフ・ジュリアーニ元NY市長の「割れ窓理論」。職務質問についても相応の効果があることは否定できません。

だがしかし?

東京都を管轄する警視庁管内で異常な職務質問が横行しているとか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-01577135-sspa-soci

記事のリンクを貼っていますが、たぶん1ヵ月以内に消えるので少し要約させて頂きますが、まず世間を騒がせた?冒頭の水道設備事業者が軽犯罪法違反容疑」で翌朝まで留置された問題。

違法性があることから国家賠償法に基づき東京都を提訴しています。確か提訴して「逮捕された事実を消さない限り「前も消せなかったと記憶しています。

このニュース自体は知っていましたが『前があり何かしら警察官の目に留まったんだろう』ぐらいにしか考えていませんでしたがどうも違ったらしい…。

た だ ね !

車の中からこういうのが出てくると『俺を疑うな!』は通用しにくいよね?いくら工事業者だったとしてもこれを工具とは言えないでしょう。

大阪市民である僕の住む大阪市を管轄する大阪府警察本部は割とやらかしが多いことで有名なので、警察官に対し全幅の信頼があるか?と聞かれたら…

無いよ?www

過去には殺人まであるからね!

ただね、自ら「疑われる可能性を捨てないと言うか想定してなかった所に甘さがあるだろうし、世間様に対しても同情してくれ』は厳しいのかな?と。




原因はコレですね!

「当時警視庁管内で職質キャンペーンが行われており、工事業者を狙い撃ちにした職質が相次いだという。」

終わってるやんw

その記事を読むと

・年下の警察官がタメ口
・私有地まで追いかけてきた
・ポケモンGOで拘束30分

確かにウザいなw

加え大問題なのが、東京都杉並区内で包丁を木箱に入れ研ぎ師の所に行く途中に銃刀法違反容疑」で居酒屋の板前さんが逮捕。

これは完全に違法だよね!

どうも「改元」「トランプ来日」で職質が強化されていたらしく、実情としては2020年東京五輪前に現場の警察官の職質技能を向上させるために実践経験を積ませていたそうです。

善良な一般都民がモルモットになってたという話ですね。

・では大阪内(府)では?

【G20大阪サミット】まであと2週間に迫りましたが、特に大阪市内では職務質問が増える事が予想されています。

さっさと答えればソッコーで終わるので、個人的には協力すればいいのではないかと。

あとは職務質問が多いであろう時間帯に無駄に外出しないとか?

声を掛けられる確率

警察官と言えども人間なので、やはり相手を見ていると言われていますよね。中には1ヵ月の間に数回の職務質問を受けたり、全然職務質問をされなかったりと人によってまちまちだと思います。

ちなみに僕は後者になります。

あのね、びっくりするぐらい全く声を掛けてこないw

ちょっと僕のエピソードになりますが、昨年2018年は野暮用で深夜から早朝にかけて大阪城公園に行くことが多かったですが、1回も声を掛けてきませんでしたね。

例えばいくら深夜帯といってもトラック運転手やタクシー運転手なんて誰がどう見ても「仕事中」であり、基本的にはこれから犯罪をしないであろうであり、警察官もわざわざ職務質問なんてしないですよね?やったらやったらで別件になりそうなんだけどw

要は“時間帯”なんてあんまり関係ないんですよね。重要なのは警察官から見て怪しく感じるかどうか?でしょうね。

こういう事をあまり書くと『人を見た目で判断しやg…』みたいになりそうなんだけど、それは僕に文句を言うんじゃなくて警視庁に言って下さいw。

違法性を感じたら?

ここからが非常に重要ですが、始めの声掛けの時点で「タメ口」「何か偉そう」と感じればスマホで動画撮影を開始して下さい。特に断りを入れる必要はありません。むしろ警察手帳を提示させ顔が映るぐらいしっかり撮影しましょう!

証拠が無い限り裁判をした所でかなり不利になります。やましい事がないのであればしっかり自分の正当性を主張しましょう!

警視庁については…というよりは東京に出てくる田舎ッペは生真面目と言うか…バカ真面目と言うか…そういうのが多いでしょカッペだけにw

これはニューヨークなんだけど、アメリカンポリスってマジでドーナツが大好きだからねw

日本の警察もこれぐらい肩の力を抜いてくれたらねぇ?

路上犯罪や軽犯罪が増えそうw

終わり。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。