終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ウォチタ飼育 【奮闘記】

【いざ尋常に!】設備強化の巻 #ウォチタ飼育

投稿日:

それでは【設備】を強化したいと思います。

またどこかで軽く触れると思いますが、先日我が家ではウォチタが抱卵し無事にハッチアウトを迎え…大量に稚ザリが生まれ…

まぁ銭ゲバは1匹1匹隔離してそれなりの大きさになるまでクソ狭い環境で育て現金化すると思いますが、僕はそんな事をしません!

そもそも、そのような動機でウォチタの飼育を始めたわけではないので当然ながら過酷な環境で自然淘汰によるふるいに掛けています。

ウォチタについても色々と個人的に調べたいことがあるので今年はソレがメインになってくると思いますが、現状はアメリカザリガニの稚ザリも大量におり…手が回っていません。

フォーミスの新しい環境も製作していますが、ここ1ヵ月ほど全く触れておらずいつ完成するのやら…幸いなことにフォーミスは成長が遅いので現状は完全に放置ですね(笑)




アメリカザリガニについては二転三転した結果、今年8月頃をもって完全終了する予定ですが、一応1ペアだけ残しこれからを天に委ねようと思います。

やっぱりね、ウォチタがここまで増えると手に負えないというかマジで大変なんですよね。オマケでいうと今秋にもう一度産卵チャンスが来ます。ここでも繁殖を狙ってみますが現状はすでにキャパオーバーなのでちょっとヤバいことになる可能性があり、最悪は単独飼育に切り替えて回避させるか…

とにかくね!

規格60㎝水槽を2個増設しました。

他にも何かいろいろ写っていますが

ザリガニ飼育において僕が一番オススメする上部式のフィルターですね!

付属の「ろ材」「スポンジフィルター」は欠損していましたが

水中ポンプはしっかり稼働します。

これもねぇ

量販店で単品購入すると2,480円+税なんですよね。

使おうと思って昨秋に1個買いましたが、1度も使うことなく保証書も無くなって…

あとは~

の砂】

ぶっちゃけ何か知りませんw

見た感じだと「ゼオライト」っぽいんですよね。ゼオライトってどうなんだろうね?

実はこれら…

ヤフオクで購入しました!

とりあえず入札したらそのまま落ちました。

ナント500円

新品で全部合わせたら1万円を超えますが、中古品とは言え

500円!!!!!

間違いなく今年一番の買い物でしたね!

転売できそうw

水槽は「GEX」「コトブキ」でしたが、シリコンの劣化もなくガラス面も小傷がなく超綺麗です!

実は上部式のフィルターを1個買おうと思ってたわけですが

この【3BOX600】の店頭価格は3,480円+税だから悩んでたんですよね。

で!

この「ケース」は厳正なる審査の結果、我が家にやってきました!

一言で言うと…

マジで手が回らん

 

とにかくね!

ウォチタベイベー達をこれからしっかり育てていくわけですが、を落とした公開記事」を増やしていこうと考えています!

先に1回「ウォチタの繁殖についての記事を書こうと思っていますが、たぶんウォチタはそこまで難しくないですね。

脱走されてる方が多いんじゃない?シランケドw

今回ね、特に意味はn…あるんだけど「ヤフオクID」を作ってみました。

どこかの段階で告知すると思うしせっかくなのでしっかり育てて欲しいと思いますが、どのようにするのがベストなのか模索中って所ですね。

次の環境省の全体会合の内容次第ではガツンと量を絞る可能性があるので早い者勝ちになr…

あとは価格だよね(笑)

ただねぇ…養鶏場で想像してもらうと理解しやすいと思いますが、クソ狭い隔離環境で不健康に育てていいならかなり安くできるけど、しっかり健康に育てるとなるとそれなりの広い環境であったり、デトリタスアナカリスも与える必要があるから当然「飼育コスト」がけっこう上がります。

2種類用意するのがベターっぽいなw

まぁ予定は未定なので何も約束できませんけどね!

たぶん続く。




-ウォチタ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。