終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

with息子

【夏休みだから】夏休みの“宿題”を通して教える事

更新日:

僕が小学生の頃は夏休みと言えば7月20日頃から8月31日までの40日間でしたが、現在の大阪市内の市立学校は1週間短縮され

2学期の始業式は8月26日(月)からとなりますが、コレには理由があって大阪の学力は基本的に一番下です。

そうバカばっかり。

教育委員会がアホ過ぎたって理由が一番ですが、人口が多いと小中学校が多くなる…つまり高校も市立私立を問わず必然的に数が多いので勉強しなくても簡単に高校へ進学できます。

本質的には「義務教育」が終わった瞬間に競争という市場原理が働くハズなのに…このロジックで行くと都会っ子はアホが多い計算になりますが…田舎に比べアホの絶対数多くなるから目立つだけかな?

大阪府の中でも大阪市については『これではイカンだろう!』ということで市立学校には空調が整備され普通教室の設置率は100を達成しています。(H28年度で完了)

とにかく!

子供達にとって夏休みと言えば「夏休みの宿題ですよね!

ちょっと計算をしましたが、本来の学校の授業時間に換算するとどれだけチンタラしようが7月中に終わります。

旅行待ちの絵日記的な課題や低学年の“毎日”記録しましょうシリーズは終わらないけど、それ“以外”は7月中に終わる量しか出ていません。

つまり?

夏休みはしっかり遊べ!

コレが義務教育期間中の小学6年間の基本的な教育方針になります。

量が少ないからしっかり考えさせて丁寧に宿題をさせた方が良いであろうと。コレは新聞なんだけど、昨今は新聞を定期購読してる家庭が減りましたよね?子供たちの中でも「新聞」を見たことが無い子も…我が家もそうなんですが、では「新聞とは何なのか?」コレを教える所から始まります。

そうね、30分ぐらい?

こういう課題って男の子は嫌いだと思うんだけど、何を書く物なのか?」をしっかり教えてやれば詰まりながらも割とスラスラと進める事ができます。

これが勉強です!




 

夏休みの宿題の中でも一番面倒くさいのが「何か作れ系」ですよね!いろいろな応募先がある中で一番有名な物が「アイデア貯金箱」だと思います。

僕の時代からあったわけで今更何を作れ…と?どちらかと言うと消化試合な要素も…

一緒に100均に材料を買いに行って

原案製作ともに僕がやりましたねw

そもそも「一人で作れ」とか書いてないので一緒に作れば…ね!

要は造形ですね!

肉付け方法を始め、モデリングを教えてみようと!

ちなみに!

これは大阪府富田林市にある「PLの塔」ですね!けっこうオモシロイ形をしてるしお題としては適当であろうと!

でだ!

横で作り方を見せながら説明をして「理解してくれればいいだろう」ぐらいで考えていたんですよね!

夏休み期間中は時間があるし特にゲームも制限を設けていませんでしたが、『パパが説明する時だけゲームを止めて話を聞け!』って言ってたんですよね。

そしたら?

グラインダーで1次削りが終わって説明しようとしたらゲームをやってて『今チャットしてるねん』って止めなかったんですよねw

本人の目の前で思いっきり潰してやったわw

残酷に見えた?

こんなもんやでw

そもそも『誰の宿題や?』って話だし親を舐めすぎ。ポロポロ涙をこぼしてたけどしらんしらん。

「本気」と書いて「きょういく」って読むからね!

子育ては常に本気や!

 

夏休みの宿題なんて誰もを求めてないから!期日にしっかり提出する事に意味があるわけ!

義務教育期間中の前半6年間で一番大切な事は約束を守ることだけ。6年間掛けてコレを徹底させないといけないんですよね。

その為には少しの我慢」「適度なストレスなんかも教える必要があるよね!

これなぁw

怒るだけが教育ではなく何故怒られたのか?」を教える意味で、2日で3時間もかけて息子にしっかり説明したよw

理解したんじゃない?

絵を描きました。

貯金箱はヤメ!

僕も本気で潰したからボンド接着してた割りばしが引っ掛かって肉がちょっとえぐれたんですよねw

もう粘土は無理

えーーーっと。

要は手段なのよね!

「社会の仕組み「ルールの仕組みなんかを小さい時からしっかり教えていれば、賢くなるかはわからないけど絶対にバカには育たたない!

YouTuber

今でも男の子の「なりたい職業ランキング」上位に食い込んでいますね!

パッと見では楽しい事をするだけで簡単にお金儲けができると熱狂した人当時は多かったと思います。今どうなってます?

確かにね、ゲーム配信だけでそれなりのお金を稼げたら楽でしょうね。

我が家のお坊ちゃん(10)も一時期はYouTuberになりたい!』みたいな事を言っていましたが今は言ってない

要はね、「収益プログラム」簡単に言えばお金の流れの仕組みを教えてあげれば100人中99人は『YouTuberなんか嫌!』になるんですよ(笑)

親の力量次第だよw

そういう意味では「不登校小学生YouTuber」って本当に可哀想だなぁと思うわ。

だって親がバカだから。

そういう訳で!

せっかくまとまって時間が取れる夏休みなので、忙しい現代人はおろそかになりがちな「お子さんとの会話をしっかり確保できる期間として有効に…って

もう終わるやんw

終わり。




-with息子

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。