終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

with息子

【誕生アルテミア】たまごをふ化させてみよう!

投稿日:

【誕生アルテミア】フシギなイキモノ観察キット

今回の内容は「たまごのふ化」です。

 

前回の内容は「水道水のカルキを抜くまで」でした。

ダイソーで買ってきた入れ物に水を300cc入れ、一晩置いてカルキを抜いたので「海水のもと」を入れます。

そのままではしっかり溶けないのでスプーンでかくはんします。

それでも少し残りますが、しっかり完全に溶かす必要はありません。(たぶんざっくりなので「海水のもと」が多い可能性アリ!)

 

続いて「たまごの袋」を開封しますが…

形状を見る限り…超絶嫌な予感がします!

アルミの小袋に入っているので上部を指ではじき全体的に下に落としますが…

落ちてる気配なし!

 

たぶん…静電気で袋全体に卵が引っ付いています…

上部をゆっくり優しく丁寧にハサミで開封しますが…

あ~あっやっぱりな!

全部たまごです…

ママは見てない…セーフ!

 

でね

コレは上部を開封しただけなので「アルテミアのたまご」本体は下部にしっかり貯まっています。

これでも数が多そうなので、テーブルに散らばった分だけを入れました。

セロテープで封をして残りは次回以降に使います。

夏場で水温が高いからか?

10時間ぐらいでふ化しました。

肉眼でもわかりにくいですが、ウニョウニョしてるのが全てベビーです。

 

あとはエサをやって観察するだけですが…

完全に内容物のバランスがおかしいです!

 

小分けで使うと「アルテミアのたまご」はあと20回分ほどあります。

少ないよりは多い方がしっかり楽しめるので特に問題はありませんが「海水のもと」「エサ」が確実に不足します。

ホームセンターに「海水のもと」の価格を調べに行きました!

水道水にそのまま使える(中和剤入り)海水のもとが598円(25ℓ)

これなら同じ容器で2600ccを作っても40回分相当だし、入れ物を変更して2ℓぐらいの海水を作り、「アルテミアのたまご」多めで入れても面白そうですよね!

ただ…

高確率で子供は3回ぐらいで飽きると思うので…

ご利用は計画的に!

-with息子

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。