終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

お手柄 仮面ライダーナイト!

投稿日:

_s__42803202

最後の一文

『松田さんはドラマ「仮面ライダー龍騎」の出演などで知られている。』

仮面ライダーってドラマなの?

まぁソコは置いといて、盗撮犯を現行犯逮捕したそうでお手柄ですね!

被害にあったのが松田さんの妻ということで…そりゃ…ヤルわな(笑)

いわいる【私人逮捕】というもので、警察官でなくとも一般民間人が現行犯人を逮捕できる制度です。

盗撮や痴漢の現行犯逮捕はほぼこの形になると思います。

僕の勝手なイメージだけど、盗撮痴漢犯って根暗のオタクっぽい気の弱そうな人が多いと思う。イケイケのヤンキーが盗撮って聞いた事ないし!

逃げる奴は別として、大声で威嚇すればシュンとなりそうイメージがありそうなんだけど問題は…コッチ ↓

_s__42803203

1ヶ月以上前の大阪・天王寺での出来事ですが、こういう事件がありましてね。

要約するとラリってる奴がJR天王寺駅構内において、面識のない通りがかりの2名を金属バットで殴り、うち6歳の女児は頭蓋骨骨折の重傷となりました。

この事件も警察官が駆け付ける前に通行人による【私人逮捕】となりましたが、正直けっこう危ないと思うのね!

まぁ僕が現場にいたら平成維震軍・木村健吾ばりの稲妻レッグ・ラリアットからの投げっぱなしジャーマンとかキメてそうだけど…

冗談はさておき、こういうイカれた奴はナイフとか隠しいててもおかしくないでしょ!

自分の良心や正義感で勝手に体が動くって事もあるだろうけど、やっぱり全力で逃げた方が良いと思うね 特に守るものがある人は!

 

現行犯人を捕まえる為にどこまでの【実力行使】を行えるのか?

これってとても重要な事で、やり過ぎれば当然傷害罪になります。

_s__42827778

最後の方の『社会通念上』これが非常にあやふや!

警察、検察にプロレス好きがいれば上記の技+αも認められ

『しゃーない しゃーない なんでシャイニング・ウィザードせんかった?』ぐらいあると思います。(←絶対ないから!)

 

結局、犯人を捕まえる為に怪我をしても自己責任ということになるし、場合によっては罪に問われる。

全面免責でいいと思うんだけどね!

結論、小さいお子さんがいる場合はマッハで逃げる。

 

まぁ…なんか…こう…

全力で逃げるのがベストって書くと一見冷たい奴に思われそうだけど、事件が起こってしまった事自体が不幸な事で、二次被害による不幸の連鎖はどこかで止めないともっと悲惨な事になると思うのね!

『被害をいかに小さく抑えるかが重要』

この人がいつも言ってるんで! ↓

_s__42835970

彼ぐらいになると部下まで撃っちゃうからね…

_s__42835971

カーティス・マニング捜査官 殉職…

っというわけで、今週末はシーズン6でヒャッハーーですわ!

溜ってる記事の更新をしながらですけどね!

 

…って 何の話やコレ…

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。