それでは張り切って【後編】をスタートしますが、せっかくだし飼育水に“絡む”内容も少し補足しようと思います。
っていうか!
【前編】を公開したのが2月14日だから…けっこう前だなw。本当はすぐに公開する予定だったと思いますが忘れてたね(爆)。下書きのフォルダにシレーっと隠れていたので見つけてきました!(※偉い?)
・タンクメイト
「残飯処理係」と書いた方が早いですが、デトリタス食性の生き物にタンクメイトは不要。必要なのであれば既に“何か”が間違ってる可能性が高い。
・魚と混水できる?
可能ちゃあ可能ですが、魚類の種類に加えどのサイズの“箱”を用意するかでも異なります。トータル“バランス”だよね!
水生生物と一括りにしても海水種に比べ淡水種は同じ水量(箱)でも最大で5倍ほど生体を詰め込む事が可能ですが、水槽の中の水が有限である以上、生態数を増やせば単純に水質の悪化が早まります。
どれくらいメンテナス(環境維持)に時間を掛けれるかもポイントになり慣れれば多種多様な混水が可能とは言え、まずはザリガニの多頭飼育が基本形になってくると思います。
・水草との併用は?
アナカリス等の「エサ」以外の水草を用いる場合は…高確率で齧られるけどね?
物によっては十分可能ですが、ザリガニが排出するCO2だけでは規模にもよりますが水草が育たない可能性が高いですよね。つまり、ザリガニがエアレーション不足で死ぬと言われるケースでは高確率で別の理由があると言えます。まっエラは損傷してるだろうけどね。
・ベアタンク
「プラケ+ベアタンク」みたいな一番ヤバい組み合わせを「ヤバい」と理解できないようであれば水生生物の飼育に向いていません。オーバーフロー水槽を採用してる僕ですらガッツリ砂利を使ってますけどね。
逆説的にはその“ヤバさ”をしっかり理解した上で運用するのであれば問題ないと思いますが、「ザリガニ飼育」ではやたらベアタンクを見かけますが何でだろうね?
結局ね「生け簀→フンが多い→すぐに汚れる→面倒くさい→せやベアタンクや!」の方程式になってるんだろうけど、もう安直と言うかなんと言うか…
コレにしか見えんわ(呆)
でね、本来のベアタンク水槽って大型淡水魚の長期飼育に用いられる方法ですが、もちろんオーバーフロー水槽だし逆に砂利(底材)を使えない。とかを知らないんだろうね。「フィッシュレット」って何ですか?って話だし、ワンチャン…水槽に下にドデカい濾過槽がある事も知らなさそう…(呆)
【土鍋 11号】
ベアタンクにしたいならコレで良いんじゃないかな?アナカリスと一緒に撮影したら「ザリガニ鍋」だなw
こんなもんかな?
では【本題】です!
・結局…バクテリア…
そもそも「生け簀」の中にザリガニをぶち込んでるだけの「飼育」とは到底言えない状態であれば何をやっても無駄です。
バクテリアをどうこう言う前に『それよりも先にやる事があるよね?』だし、水質調整剤については僕ぐらいの「環境」を作って初めて視界に入ると言うか「導入」するか悩むレベルじゃないですかね?
・効果は期待できる?
たぶんできません!
海水魚ならまだしも淡水魚、特にザリガニみたいな甲殻類に目に見る変化は無いと思われます。
そもそも(笑)
こういう物を複数個入れてるなまだしも、「生け簀」の何処にバクテリアが定着できる余地があるんですかね?これがろ材を大量に使用できる「オーバーフロー水槽」であれば
【 リングろ材 】
バクテリアをしっかり定着させることが可能となります。以前にも書いてますが、我が家ではこのような無駄に高く無駄に重い使う価値が見いだせない物ではなくダイソーで販売されてる物で代用しています。(※小店舗にはたぶん無い)
・では無意味なのか?
決してそうではなく人によるって事ですよね。「人」と言うよりかはその人が作った「環境」によって効果が「現れるか? or 現れないか?」に分かれる感じでしょうね。
でね、この「バクテリア」を導入して何かしら生体に良い影響が出る可能性は生体数の15%以下だと思ってるので僕は一切使っていません。お金に余裕があるなら導入しても良いのかな?ってぐらい?…COVID-19…
・人に勧めるべき?
さぁどうでしょう?
僕は基本的にインターネットで買い物をしませんが、このアクア関連でも実店舗で「いつもニコニコ現金払い」です。行く店舗数はそこまで多くありませんが、店員さんと話をしてても今まで一度もバクテリアを勧められたことは無いですね。
っていうか!
同じ“ような”飼育環境であったり、同じ“ような”運用体制であれば使用の有無による“効果”の判断ができますが、要はね水槽を「リセット」すれば…
だよね?wwwww
・タダで貰えるなら?
店舗に足を運ぶ頻度が高いと
たまにこういう物が貰る時もありますが、FCに限られるし最近はごぶさたなので本当に『不景気だなぁ~』と身をもって感じますが、せっかく貰った物だし立ち上げた水槽に使うことはあります。その程度ですね!
で だ !
この「バクテリア」ってまぁまぁいい金額ですが、タダでくれるならまだしもこちらが聞いてもいないのにベラベラ勧めてくる奴とは距離を置いた方が良いだろうね。どうせ『買え!』って話だろうし。
これがね、僕の時代であればアムウェイやニュースキン等の「ネットワークビジネス」でしたが、マークパンサーの「マークⅡ」を知ってますかね?
アンデス地方で採れるポリフェノール含量が多い「紫トウモロコシ」のジュース。面白そうだったから西中島か淡路だったか大きな会場のセミナーに行ったことがあるんだけど、もうね入り口には『どこの組長さんの出所ですか?』って聞きたくなるぐらい『お前らカタギじゃねーだろw』ってぐらいガラの悪い黒スーツがズラーと並んでて爆笑したんだけど…
マーク…堕ちたな…と。
でもね…
これはglobeの「Get Wild」で宇都宮 隆の声に聴き慣れた人には少し違和感があると思うけど、この曲がイントロ最強だよね。マジで鳥肌だよねw
小室 哲哉はただの天才やな!
・最重要-硬度の話
バクテリアとかどうでもいいんだけど、特に「未判定種ザリガニ」を飼育してる人は非常に気になると言うか、一番知りたい情報じゃないですかね?
ちょっと待って!
コレについては「公開記事」で書けると思いますが、現状はまだ暫定的なので今春抱卵予定のウォチタの確認後にまとめるので少し先になります。
要は【革命級-前編】に入れ込む予定なので頭の“体操”というか面白い記事に仕上げたいと思います。以上。
あでぃお~す
終わり。