終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【独り言】“吉”と出るか“凶”と出るかは神のみぞ知る⁉ #全国一斉休校

更新日:

昨日27日の夕方に大阪市が市内の公立「幼、小、中」の一斉休校に踏み切り、その1時間半に政府が「幼、小、中、の全国一斉休校の要請を出した。が時系列になります。

これなぁ…

子育て世帯は本当にビックリしただろうし準備も全然間に合わないと思います。

ただね、大阪に限って言えば来週(3月2日~6日)のどこかで踏み切ると予想していたので軽い感じで記事を先に1本書きましたが、正直なところ1週間早くてビックリしたと言うのが僕の本音になります。

昨日は夕方から時間があるだけ調べましたが、現場レベルで相当混乱してるというか連絡が全然伝わってないんですよね。

コレが今日の朝方の数字になります。ハッキリ書かしてもらいますが、もはや意味を成さないので見ても仕方がありません。

これが最初でしたね。

北海道においては一番感染者が多い地域となり、スクールバスの運転手や児童からも陽性反応が出てるので道内1,691校の臨時休校措置をとりました。

鈴木知事(38)は全国で一番若い都道府県知事となりますが、就任する前は財政再建団体に転落した【北海道-夕張市の市長を2期8年務め上げたのでバッチバチの政治“でしょうね。

つまり、決断が早い!

ワンモア!

最新で大阪府 4になっていますが、一昨日の時点では1だったし市中感染も確認されていませんでした。

表向きの話ね!

茶番ですよ。

大阪市と政府が『いや~たまたま同じ日でしたね。』になると思います?

この大阪市の決定1時間半に政府の方針に上書きされるわけですよ。つまり意味が無いわけ。

って思うじゃん?

大阪市長と政府との関係。大阪の民意を支持母体とする大阪維新の会。大阪府議会で単独過半数。大阪市議会では第1党

全国広しと言えど、この強行策に打って出れるのは大阪しか無かったんですよね。

ワンモア!×2

大阪“ではなく大阪“だったのがポイントになり大阪管内の混乱最小限に抑えるための手段だったと思いますが、市中感染が確認されていない中で政令市の大阪市(274万人)が一斉休校に踏み切った事による全国へ与えるインパクトを考えて欲しいんですよね。

他の自治体は?

大阪市民以外は?

考えだしますよね?

これが狙いですよ。

だいたいね、午前中にできたものを16時30分から会議って遅すぎるわ(笑)。

“普通”であればこの時間帯の報道番組にあわせるんですよ!

27日の夕刻に政府が「全国一斉休校」に踏み切ることは既に決まっていたわけでしょう。つまり、来週以降に大きく事態が変わってくる可能性(悪化)が非常に高い。

ただし、戦中を除きこのような対策は今まで無かっただろうし、事実上の非常事態宣言でもあり市場に与える衝撃が予測できないので大阪を使ってワンクッション置いた。

だから「1時間半もけっこうポイントになってきます。大阪市が午前中に発表していれば大阪市民から物凄い数の苦情が入ることが安易に想像できますが、その少し後に政府が方針を打ち出せば『みんな一緒やで?』心理に持って行けるんですよね。

絶妙な時間だと思う。

つまり?

ワンモア!×3

来週だから3月第1週後半~第2週前半にかけてこの数が爆発的に増える可能性が非常に高い。だけの理由が既にあります。

どうしても27日に決めなくてはいけなかった理由もあるでしょうが、実は完全に見切り発車であって何も決まってない所が恐ろしい。そもそも「春休み前倒し案」が出始めたのは数日前でしょ。

とにかく、本日2月28日、29日、3月1日のこの3日間で各家庭において今後の対応を決める時間に充てて貰うように仕向けることが狙いだと思います。

今回の処置は文部科学省の「学校教育法に準ずる対応であって、保育園」を管轄する厚生労働省の「児童福祉法除外となります。

この対応の意味が分からない人はもっと勉強をして下さい。

今回の新型コロナウイルスについては全く全容が見えてきません。

これもリアルな話ですよ。

今回は確率分母が全国なので、非常に残念ながらこの期間中に犯罪に巻き込まれる児童も出てくるでしょう。女児の場合は性被害だよね。

全てを助けられない。

適度にコントロールしないと子供と言えどストレスが溜まるだろうし、多少は体も動かさないと夜寝なくなる。

あとはね

火曜日だったかな。

NYダウの寄りつきを観てたんだけど、1,000ドル超の窓開け下落スタート。

今日までの今週の動きです。

現在は世界同時株安に突入していますが、このような為替を含め指数先物が少々変動しようが本来一般人に影響が特に出ません。昼間300円で売ってた物が夕方に310円になるわけじゃないし、2~3日もすれば「行って来い」になる事も多いしね。

今回の「全国一斉休校」の怖さの本体はマインドなんですよ。働けない人が相当数出てくるので景気の下振れリスクが単純に上がります。

景気の“気”「気分の“”」であってVIX指数が危険水域をすでに突破してるんですよね。単純にヤバいと思うわ。

中国が春節明けに公開市場操作(オペ)で18兆7千億円(日本円換算)を供給しましたが、1日のオペとしてはリーマンショック時(2008年)を越える異例の規模だったんですよ。

日本も「財政出動」+「消費税8%戻し」が現実味を帯びてきたというか、昨年10-12月期のGDP年率換算では-6.3%驚愕の数字が出ました。(速報値)

今回のコロナショックと合わせて短期的に日本経済が相当落ち込む可能性が高いと言えます。

 

政治や行政にいろいろ不満があると思いますが、まずは新型コロナウイルスを終息させないといけません。文句を言う暇があるなら代替案を出して下さい。

この前国会中継を観てたんだけど、こんな大変な時期なのに生コンオバハンがウッキウキで「桜~関連」の領収書について総理を追求してましたわ。

 

ゾッとした…。

 

仮に立憲民主が政権与党だったらもうが潰れとるで。それどころか、ここぞとばかりに北に送金する奴すらいてるだろうな。

終わり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。