終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【温暖化の影響?】最近の気象予報はけっこう外れない? #台風10号

投稿日:

昨日かな、なんかこういうニュースがあったんだけど個人的には衝撃でしたね。 事実かどうかは知らんけど。

だからね、大阪湾では2年連続でクジラが死んでますが、来年もとなってくるといよいよ…という感じがせんでもないですが、何でもかんでも地球温暖化で片付けるのは違うと思うんですよね。

というか地殻変動でアフリカ大陸が割れだしていますが知ってます?

【 2024年8月24日 】

これは今日というかさっき。朝起きてからサイクリングがてら撮影をしてきました。

品種にもよるのかな?

そもそも稲作のサイクルを理解してないので何ともですが、大阪市内の田んぼはこんな感じでした。

現在はこんな感じなんだけど、台風による暴風で根元から折れ稲穂が泥水に浸かるとパーですよ。

南海トラフの影響で全国的にお米が店頭に並んでいないと思いますが、農作物へ甚大な被害が出てしまうと昨今の物価高も相まってシャレにならん。




まだこの辺でしょ。

現在の予報円というか予想進路はあくまでもスパコンによる確率で出してるだけなので台風10号がどの地域に上陸するのかはわかりません。

秋のサンプル配布やな。

ここから個人的な話になりますが

これは中央屋内プールを出た瞬間なんだけど、めっちゃ雨が降ってたんだよね。えっ…なんでやろ?

雨粒もデカいし。

流石に雨がきついから千日前の阪神高速の下で雨宿りをしてたんですよ。

左上に「20:00」と時刻が出ていますが、雨予報ではなかったしなぁ…と思ってたわけ。

これはちょっと余談なんだけど、画面をよく見ると「今日05日(月)」って表記されてますよね? あれっ…なんでやろw

【 2024年8月6日

ガチで6日の火曜日に撮影してるんだけどなんでだろw

マジで意味がわからんw

ちょうどこのタイミングでめっちゃデカい雷が落ちたんだけど、この日のこの時間帯に難波におった人は知ってるよね?




こういう感じで阪神高速の下を通って帰ったんですよね。

で、新世界でしょ。

で、キューズモール。

このクーポンが残り2日しかねーって書いたんだけど、忘れないうちにさっそく使いに行ったんですよね。

ほら6日でしょ?

ちなみにこれなんだけど、なんでさっきのは5日になってたんだろう? 書いてる本人の僕でもマジで意味がわからんわ。

要はね、最近天気予報が外れやすくなってない?ってことを書きたかったんだけど、理由はどうあれ前日の天気予報では話にならんなw

あっ…もしかしたら…タスクをそのまま残していたから前日5日の19時頃に天気予報を確認したのを時間帯が近かったから更新忘れでそのまま見てたのかもしれんなw おぅ…ただのポンコツやんけw

とにかく天気予報って過去の天候からこれからどうなるか?」をスパコンで計算した確率なんですよね。

今回の台風10号の進路しかり、大きく外れるようになると過去の統計と相違が生まれている、すなわち地球環境が変わりだしている可能性が考えられるわけです。

台風はまだ今年も発生するし、来年以降も規模がどうであれ日本列島に接近や上陸します。本当に天気予報はこまめにチェックしといた方が無難だと思います。のお話でした。

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。