終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【敵情視察:れいわ】山本太郎のカリスマ性はいかほど? #毎日が10%オフ

投稿日:

先に誤解が無きよう書いておきますが、僕はの会」の党員ではなくただのパパです。

そうです、その辺にいてるごくごく普通の一児のパパであって、ただの大阪です。はい。

党員及び支持者は平時もそうだろうし特に選挙戦ともなれば自分が応援する政党ばかり見ることが多いんじゃないですかね?シランケド

そうは言っても維新の会の「支持者」ではあるかなw

どっちやねん?と思われそうですが、この際だからハッキリ書いておくと個人としては別にどこの政党が覇権を取ろうが知ったこっちゃないんですよね。

どうだろうね、どこの政党が政権を担おうが僕の生活が変わることは無さそうだし、ぶっちゃけ一昔前の暗黒時代であろうが生きていけるからねw

ってのが本音ではありますが、我が家には今年中学生になった可愛い息子がいます。この子を含めこれからの未来ある将来世代がしっかり活躍できる環境を作って欲しい。

これは純粋にという立場の人であれば満場一致になるんじゃないかな?

でね、少し長くなりますがもう少し補足から入りたいと思います。

まずですね、僕みたいに物を作る人は原則的に固定概念を持ちません。

昨年の衆院選では維新を応援しましたが、今回の参院選においても無条件で応援するか?と聞かれれば答えはNOなんですよね。

アレ(衆院選)はアレ、コレ(参院選)はコレの精神であって、何事においても新しい物事(物作り)においては過去の成功体験を横に置きゼロベースで再構築します。

だからさぁ、時間があればどこの政党の演説でも聴きますが今回は「れいわ新選組」であって「山本 太郎」ということですね。

ちょうど家の近くに来ることがわかってたし、改めて考えると「山本 太郎」演説なんて聴いたことが無かったような…?

この”が重要になってきます!

そうですねぇ…まぁ個人的に「れいわ」の政策内容については実現不可能なものが多いと思ってるのでパフォーマンス集団」ぐらいにしか見てませんが、本当にそうなのか?を自分の目で見て聴いて調べるわけですね!

この日は19時から大阪選挙区「やはた 愛」の応援弁士として東京選挙区「山本 太郎」が来阪するということで…どの程度の聴衆になるのかも知りたいところですね。

まだ少し時間があったので配布物に目を通しましたが、やはり一般にウケやすいであろうワードが並んでいるように思えます。

れいわと言えば割とネットを駆使した選挙戦を展開してるイメージがありますが、僕も旧態依然の古い選挙戦については否定的です。

かかるんだわ?

かかり過ぎるんだわ?

これは昨日(7月5日)の撮影になりますが、大阪選挙区(定数4)では18人が立候補しました。

見ての通り歯抜けが目立ちますが、ある程度の組織力もしくはボランティアスタッフが揃わないことには無理ですよね?

そもそも…このボードの設置や撤去にもお金がかかるわけで、ぶっちゃけめっちゃ数が多いよね? じっくり見てる人もさほどいてないし。

公平に書いておくと、議員数が少ない弱小政党にとっては毎回厳しい選挙戦になりますよね?

最近は「点字ブロック」等についても厳しい意見が多いと思います。

見ての通りボランティアスタッフがしっかり動線を確保し、行き交う人々の交通整理も行っていたので特に問題は無いでしょう。

っていうかね、ぶっちゃけて書いておくと点字ブロックの本来の目的から考えれば別に塞いでも実は問題ありません。

だってさぁ、現場の話を書かしてもらうと荷下ろし等で点字ブロックを塞ぐことなんて日常茶飯事だし、歩道の改修工事でも警備員が立ってるよね?

そもそも視覚障害者の割合が圧倒的に少ないし、もしも来れば一発でわかるから誘導すれば終わり。その為に多数のボランティアスタッフが動員されてるんだわ?

結局のところ坊主憎けりゃ袈裟まで憎いであって、とにかく批判するための材料として利用されているのが現状でしょ。

【 やはた 愛 】

少し遅れていたので19時15分に登壇。れいわのヒロイン的扱いなのか特にオッサン連中が盛り上がってましたね。

演説が始まり少しづつ聴衆が集まってきましたかね?

この人の演説も初めてになりますが、まぁ割とパンチがあったというか根性はありますね。

【 山本 太郎 】

更に遅れて19時20分に登壇。

撮るのを忘れましたがここから聴衆が一気に増えました。それでも先ほどの倍程度でしょうか。

でね、細かい政策内容は別に書く義理も無いので割愛しますが、やっぱり緩急の付け方と言うのかな、演説においては圧倒的に上手いですね!

例えば消費税廃止の演説では「毎日が10%オフ」と非常に分かりやすいパワーワードを使っていましたが、行き交う人々の足を止め興味を持ってもらう策としては非常に有効ですよね。

SNS等では『110円から10円引くから実質9%じゃねーかw』とかの意見も散見してますが、そもそも街頭演説ってそんな難しい話は不要なんだよね。

実際のところ大阪において「れいわ新選組」なんて泡沫政党は空気に近いですが、このような演説はどの地域においても刺さる人が多いでしょう。

昨今の物価高を考慮しても消費税廃止はやっぱり魅力的だし、自分の生活でいっぱいいっぱいの方々にとって「領土問題」「外国人参政権」「外国人生活保護」なんて関係ないんだよね。

【 大石 あきこ 】

急遽参戦したそうで19時54分に登壇。

でね、個人的にちょっと驚きましたが、今回のこの場所での演説では大阪府市政や維新に対する罵詈雑言はありませんでした。

どうなんだろうね、現在の大阪でに対する文句を言っても人が離れていくだけですが、街頭演説においては戦略を変えてきたのか?

に気付かず今でも延々と文句を垂れ続けているのが大阪自民特定野党」ですから…たぶん…もう気付くことも無いんだろうけどw

マイクを使った演説は20時までと決まっていますが、ここで終わらないのがれいわの強さなんでしょうね。

この及川はどうでもいいんだけど、小学生ぐらいのちびっ子が確認できます。

でね、聴衆の年代分析をするとけっこう綺麗に老若男女が揃っており非常にバランスが良いと言えます。

ちなみに、僕が何故わざわざ現場に出向くかと言うと、実は候補者を見るためではありません

マイクで演説をするわけですから必要な物はだけです。でね、を使って候補者の演説内容の何で聴衆が反応するかを確認してます。

気持ち悪いよなwww

演説内容だけならアーカイブに残ってるだろうし、わざわざ現場に行く必要はありませんが、「有権者の反応だけは現場に出向かないとわかりません。

そういうこっちゃ!

20時を過ぎてるので僕は帰ろうと2階へ上がりましたが、どうも終わる気配がありません。

ほぅ…なるほど…。

希望者との撮影会です。

時刻はすでに20時30分ごろですが、希望者全員と撮影をするそうで21時ぐらいまでかかったんじゃないかな?

撮影後に募金コーナーに誘導されていましたが、それなりの比率で募金する人が見受けられました。

れいわの募金活動につてネット上では貧困ビジネス」と揶揄されることも多いと存じておりますが、このように見える形でやってる分にはまだ健全だと言える側面があります。

例えばね、立花NHKは今回の参院選で選挙区73人、比例区で9人を擁立してますが、自民党の「49人+33人」と実は候補者数が同じ。(供託金は異なる)

22年の政党交付金が約2.1億円であり、プール金もあるとはいえどこから金が出てるのかぶっちゃけ疑問ですね。

ソレを言うとネット上では勢いがある「参政党」という新興勢力なんてもっと意味不明なんですけどねw

別に「れいわ新選組」に限らず、最後は個人個人が「何を信じるか?」という話になってきますが、そんな事を言い出したら維新の会のコアな支持者も難波高島屋前を聖地なんて言ってますから宗教臭いもんですよw

たとえパフォーマンスと言われようがこのような地道な活動を続けていれば一定の支持者が集まるというものです。それが政治なんだけどね。

あくまでも僕の個人的な分析や見解になるし、今後も「れいわ新選組」に投票することも無いんだけど、このような政党が力を付けていく背景をしっかり分析した方がいいだろうね。

オマケで書いとくわ!

僕は早めで撤収しましたが、キューズモール内でこの人を見つけました。っていうか土地勘が無いのか彷徨ってたw

どうだろうね、この人については報道番組や普段のSNSから「強気」と捉える人が多いんじゃないかな?

少しの時間でしたがサシで話してみると大して「心」は強くないですね。

まぁこの人はこの人で何かしら背負ってるんだろうし、文通費100万円の使途についても現行法上は問題ないからね。

ただね、心の強くない人が背伸びをし自分を大きく見せる行為はザックリとドーピングであってね、どこかの段階で心を蝕み始め寿命を縮めることになると思うわ。

ほどほどにしときや。

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。