終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【心が…痛い……】沖縄県を見殺しにするな! #緊急事態宣言

投稿日:

 僕は大阪民であり大阪民でもあるので当ブログでも大阪について書くことが多くなりますが、今回は沖縄県のお話です。

そのに!

 やっぱりこの手の報道が出てきましたが、常に歯に衣着せぬ論調で時には過激な発言もありましたが橋下 徹の国政進出は現状ありません。

 これは「国と地方公共団体」の“違いを理解してる国民が少ない事にも表れていますが、「国会議員と都道府県知事以下市町村」の“違いを理解してる人が少ないんでしょうね。

 『なぜ橋下 徹が良く切れる日本刀だったのか?』については首長だったからです。都道府県知事及び政令市長には予算権が与えられているので、もちろん議会との調整が必要になりますが民意さえ勝ち取ればトップダウンで物事を決めやすく平たく言えば大統領制】だと思って下さい。

一方の国会議員は…

 もう説明が面倒くさいので割愛しますが、そもそも国政に進出と言っても内閣総理大臣を目指すには衆議院議員が必須条件になりますが、この情勢では東京オリンピック後に予定されていると言われていた衆議院解散も怪しいし、そもそもどの政党から出馬するのよ?日本維新の会は無いとして、また国会議員を5集める所から始めるわけ?無所属なんて話にならんし。

 仮に国政に進出して内閣総理大臣になれたとしてもだよ?刀身鞘に納め殴りつけるぐらい切れ味が悪くなるから期待しても無駄。領土問題を含め多くの密約しがらみを今さら反故にできないから国の“取り”ってそんなに単純ではないんですよ。

でもさ、最近の言動を見てる限りもうウズウズしてるよね(笑)

 僕の個人的な願望になりますが、橋下 徹には沖縄維新の会を作って頂きたいと思ってます。

【最低でも県外発言】

もう責任を取れよ。

 米軍基地問題はどこかで決着させないといけないわけですが、内閣総理大臣では無理だから強力な首長に期待するしか現状は手がありません。

 ただね、国庫を合わせ年間3,000億円以上が動く大阪の生活保護費にすら切り込めなかったから沖縄県知事になったところでどこまでの改革ができるのかは非常に懐疑的でもあります。

 【沖縄の闇はマリアナ海溝ぐらい深く、改革を推し進めれば100%命を狙われるからね。




 

では【本題】です!

 1972年(昭和47年)5月15日に沖縄(琉球諸島及び大東諸島)の施政権がアメリカ合衆国から日本国に返還され、47番“の都道府県になったのが沖縄県です。(沖縄返還)

 鹿児島空港から那覇空港までは約700㎞もあり、亜熱帯気候故に日本人がパスポート無しで行ける南のバカンス島なので好きな人も多いと存じます。

石垣島なんて沖縄本島よりも台湾の方が近いからね。

台湾かぁ…なぁ?

みんなお礼は言ったのかな?

 その石垣市でもCOVID-19の感染者が出たそうですが感染症の病床が3床しかないとか?クラスターが1つでも発生した瞬間に医療崩壊が起きる非常に危険な状態になっています。そして地元住民は逃げたくても逃げれないんだよ。

 那覇空港に限らず全国の空港が機能停止になっていますが、沖縄県だけは全国と情勢が異なります。

 沖縄県の人口は145万人ほどなので一人につき20万円…それでもぜんぜん足りない…。てか、一番最初に沖縄県に配って欲しい。

 沖縄県は台風の通り道なので「第1次産業」が限定的。遠く離れた島国なので「第2次産業」も限定的。

3次産業頼みなわけ。

 平たく「地政学リスクと言えますが、沖縄県は観光に来て貰わないと経済が成立しない産業構造なんですよ。これが北海道~本州~四国~九州と道路で繋がってる46都道府県との決定的な違いになります。

 じゃあ観光客が増えれば解決するのか?』はちょっと置いといて、結局のところ沖縄県民にお金が回っていないことが諸悪の根源なんです。

 沖縄県の最低賃金は令和元年10月3日に790円に引き上げられましたが、そもそも最低賃金を守ってる事業者が圧倒的に少ないのね。

でさぁ…

多くの日本人が既に過去の話になったと思いますが…

【アカン…マジでキレそうや…】首里城……焼失………

【首里城の焼失

 日本人は世界遺産に興味がある人が少ないように思えますが、世界的には非常に人気がありビジネスとしても大いに期待できます。この一件で世界からのツアーがかなり減ったと言われていますね。

 そして2月はプロ野球のキャンプ地にも選ばれ意外と人が多いし、3月の卒業&春休みシーズンも撃沈。オマケにゴールデンウィークも絶望的。

どうしろと?

待ったなしやぞ?

 最後にLINEをしたのが3月19日で、今回ちょっと声を聞きたかったし那覇っ子に電話をしたんですよ…。

もう最悪らしいわ。

 これが続きの都道府県であればまだ逃げれる。もちろんそれでも大変だと思うよ。沖縄県民は逃げれないのよ。

 今すぐ沖縄県民1人につき30万円を支給しろって。いやマジで自殺者が増えるぞ。もうヘリコプター“アベをやってくれや。

もう…心が痛かった…

 話を聞いても何もしてあげれないし…むしろ大阪も既にヤバいし…。

 あのねぇ…まだ報道にはなってないけど、家庭内暴力(DV、児童虐待)も水面下で相当増えてるなんて言われていますよね…。

無いの打開策は?

 ちょっと先に書いとくけど、政府専門家会議とか『誰やねんお前?みたいなオッサンが偉そうに喋ってるよね?疫病伝染病の類はそりゃ専門家に聞かないとわからいけど、アイツらはその“”のプロであって経済においては素人

 簡潔に書くとアイツらの言うことを全て実行に移したら国が亡ぶわけ。あくまでも『市中感染を食い止めるには?』しか考えてないから!

なぁ………?

どうしたもんかな?

終わり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。