終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【祝!第3弾発動】ダメだ…ニヤニヤが止まらない…w #アベノマスク

投稿日:

はいはいはいはい!

盛り上がってきましたw

このSSではコメント数が3,000程ですがこの後に爆発したそうで一種の騒ぎになったとか?

丸1日経たずコメント数が46,000を超えるのは異例…まぁゴミみたいな意見がいくら増えようが政府の方針に影響がでるとは思えませんが。

ネットスラング的には火に油を注ぐになるのかな?

妥当だと思うけど?

とりあえず第3弾というのはわかりましたが、第1弾が5,000万世帯向けの1億枚…あれっ?なんかよくわかりませんがトータルで1.8億枚の配布でいいのかな?

あっ…TBSか…w

狂気の沙汰!ふ~んw

で、視聴率は稼げたのかな?

時間の無駄だしアホくさいんだけど、ちょっとコメント欄を覗くと…

・医療従事者に回せ

・被災地に回せ

こういう意見もポツポツ確認できましたが、前者は5月頃に日本医師会が出した7兆5000億円のことかな?かなり無駄な費用が入ってると思うんだけど?

4,000億円超では足りないのかな?

本来防災とは地方公共団体の仕事であって2018年9月に近畿地方を直撃し甚大な被害をもたらした台風21号(名称なし)では和歌山、奈良、大阪、長野、新潟の5府県のうち市町村しか激甚災害に指定されていません。

な~んでだ?

そういえば昨年の[令和元年房総半島台風]で防災対策を長年怠っていた自治体が国に責任転嫁してたっけ。

かつての八ッ場、西の川辺川」と言われましたが、八ッ場ダムについては一定の治水効果が確認されていますが[令和元年東日本台風]については東京湾がタイミングよく干潮だった為に被害が抑えられたと言われています。

[令和2年7月豪雨]については想定の2倍の降水量だった為に「川辺川ダム」はあっても無くても…と言われていますよね。「ダムに頼らない治水」とかも言われていますが、人口175万人の自治体で最大200年・1兆2500億円はどう考えても現実的ではないでしょ。とりあえず12年間も放置した熊本県知事は住民に説明責任があるし、地元住民を焚きつけた自然環境の保全家連中は全力で復興に協力するんだよね?

大阪府の「槇尾川ダム」カエルの話は別にいいか。




 

話を戻し

 

昨年夏ごろの南米の森林火災。これは夜間に撮影された衛星写真ですが赤い点が全て火災になります。

現状の日本国内でのCOVID-19の「感染拡大」を可視化するとこんな感じになると思いますが、大きな点がクラスターだと思って下さい。

以前にも書きましたが政府や首長は基本的にではなくを見て対策を講じます。「ヒト・モノ・カネ」有限である以上できる対策には限界あるし時間との勝負でもあります。

つ ま り ?

平時においては簡潔に「最大多数の最大幸福になりますが、有事においてはこの限りではなく社会的弱者を助けるために少々効率が悪くても泥臭いことが必要になります。

だ~か~ら~

政府によるの舵取り」と地方公共団体の地域の舵取り」効率重視の民間企業の事業とは違うってことですよ。

コレがわからない内は永遠に文句を言い続けることになりますが、そんなストレスを溜めるだけの生産的な無駄な時間にエネルギーを割くぐらいなら制約がある中でも自分の好きなを思う存分楽しんだ方が得策です。

以上。

っていうか、他者に対する思いやり欠如してるんじゃない?

この追加分」については当然ながらリスクヘッジになりますが、今更~とか言ってる連中はCOVID-19の終息時期をどのあたりで設定されてるんですかね?

少し前に中国の三峡ダムに軽く触れました。現地時間26日14時頃に[長江2020年第3号洪水]が長江上流で発生したとの発表がなされましたが、この長江流域は8月いっぱいまでは雨季になるそうで復興どころかインフラの復旧見通しすら立ちません。

要はサプライチェーンの問題になりますが、今冬の第2波を考えると国内製造の純国産マスクで果たして足りるのか割と不安。別件で軍事包囲網の話もあるしね。

見逃し」は許されない。

マスクを配るぐらいなら現金を配れってか?コメント欄では財政規律のワードが見当たりませんでしたが、無駄使いと切り捨てるのであれば「特別定額給付金」の12.6兆円にも切り込まないと(笑)

まぁね、いろいろ言われている胡散臭い事もあるのかもしれないけど、とりあえずマスクを配ることが先決であって落ち着いた頃にでも第三者委員会を立ち上げて不正を追及しても遅くはないでしょ。

おわり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。