終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【台風シーズン開幕】台風10号はアカンかもしれん… #激甚災害

投稿日:

この台風10号についても先週末には話が少し出始めていましたが…

週明けの8月31日(月)にはネットで報道されるようになりましたが、まだ台風になっていないしどのようなルートになるのかも定かではありませんでした。

ただし、もう本州のどこかに直撃し列島を縦断することは確定みたいだったので月曜日から準備というか…。

今年は例年と異なり6月頃には太平洋や南シナ海の海面水温が高いとどこかで書いた記憶がありますが、まず中国の長江流域で異常な降水量を記録しています。

結果として7月8月は台風が1つもない状態でCOVID-19の対策に集中でき単純にラッキーだったと言えます。

9月1日時点で愛知県より南方で確定したのかな。関東地方から上の地域は完全に安泰と言えそうですが、絶対に忘れてはいけないのは2020年の「台風シーズン」が開幕した…。

沖縄本島の南を通過した台風9号(935hPa)で死者が出たのかどうかはまだ報道されていませんが、とりあえず沖縄県民の台風対策は毎度万全なので置いといて…開幕の10号でこの勢力か…

なんかさぁ、準備運動がてら980hPaぐらいからスタートしてくれれば良かったんだけど、『いきなりフルマラソンですか?』ぐらいになりそうだよね。

現時点で確定している事は2018年に近畿地方を縦断した【台風21号】を超えてくるのではないか?ぐらいですかね。

ようは猛烈な台風】になる見通しで最大瞬間風速が70m/sぐらいになるのでは?とか言われていますよね。

SNS上でこのようなカラフルな画像を確認したことがあるかもしれませんが、「Windy.com」が提供するデータで916hPa】ぐらいまで発達する予測が出ていましたがぶっちゃけ精度が悪いので話半分で!

た だ し !

昨日には気象庁が930hPa】以下になる可能性があると見解を出したので…ちょっと覚悟した方がいいのか…

現時点で九州直撃が確定みたいですが、ルート次第では甚大な被害が出るし、仮に「伊勢湾台風」クラスで上陸すれば激甚災害は確定として復興に2年はかかるか…

淡々と書いていますが…調べていくとかなりヤバい。マジでヤバい。ガチでヤバい。本気でヤバい

九州全域がヤバい。

築30年以上の基礎がしっかりしていない木造住宅は倒壊の恐れがあるから逃げた方がいいかもしれん。

1回終わります。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。