終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 一緒に大阪を盛り上げよう!

【日本有事⁉】このタイミングで大阪湾に「US-NAVY」かいなw #強襲揚陸艦

更新日:

【 2023年2月20日 】

関西ローカルでは昨日から報道されているのでご存じの方も多いと思います。

この迫力よな?

なぜ大阪(湾)だったのか?

今年はクジラの淀ちゃんであったり、何か平年とは異なり“珍しい物”が大阪湾に入ってきますねw

二度あることは三度ある…次は何が来るのかワクワクだよねw

7年前にも小さいのが入ってきたそうですが、覚えてないなぁ…あったかな?

このクラスの戦艦が大阪港に入港するのはだそうです。確かに記憶に無いなぁ…。

このタイミングで?w

直近でも北朝鮮が日本に向けてミサイルを飛ばしておりますが、どのみち大阪上空を通過することはないので高みの見物なんですけど。

そろそろ1本書こうか。

場所はこの辺りです。

大阪市住之江区の人工島(南港南)になり咲洲の南側ですね。

基本的に自動車もしくはバイクじゃないと「かもめ大橋」を渡れませんが原付(50cc以下)がイケたのかは不明。

徒歩で向かうことも可能ではありますが…

【 ニュートラム 】

最寄り駅が「南港東」になりますが、現場まで2㎞以上歩くのでオススメしません。

数日は停泊してるそうなので興味があればどうぞ!

【 平野区:吉見 みさこ

平野区選出の大阪市会議員です。僕は昨年一度お話をしたことがありますが、とても気さくで話しやすい方です。市政相談等があればしっかり聞いてくれますから!

でね、大阪維新の会の議員ですが、3児の母親で子育て世代ですよ。何よりお子さんが自衛官なんですよね。

このパターンは全国的にそう多くないと思いますが、「自衛官の」という立場から考える市政というのも割と貴重になってくるんじゃないかな?




向かう途中でちょうどタイミングよく「アンパンマンのマーチ」が流れましたが、東日本大震災以降に一部でよく流れていましたよね。

トモダチ作戦の再来か?

【 南港南:かもめ大橋 】

一般人はここから先のエリアに行くことは無いと思います。

僕は久しぶりに渡りますが1990年後半にはまぁまぁ…ドリフトが横行してたんですよねw 夜間帯は時間帯進入禁止になるので切符を切られますからw

見えてきたな!

っとその前に!

現場のすぐ横まで車で行けるし路駐も可能ですが、本来は物流トラックの出入りが多いエリアになります。

見ての通り道幅はそれなりに広いですが、大型トラックは小回りが利かず頭を振って大回りするので一般車がけっこう邪魔になります。

邪魔にならないように!

普段であればここまで一般車両が多くないし、トラックが休憩とかで停める場合もありますからね。

短時間であればたぶん駐禁を切られることはないと思いますが、中を覗きながら一台づつ確認してたので…どうだろうね?




対象物が大きすぎて…比較のために前方に停泊してるタンカーも入れてみましたが…遠すぎてよくわからんなw

【 強襲揚陸艦:アメリカ 】

排水量が約4万5000トンになりますが、そんなことを言われてもちょっと意味がわからないよね?

全長は257です!

奥に見える大阪府咲洲庁舎(旧WTC)が256だから、このタワーを横に倒した感じと思って頂ければ宜しいかと。

余計にわからんなw

あれが「F-35B」だね!

生で観るのは初めてです。

なんだろう…上手く説明できないな。やっぱり異質なんですよね。

言葉が出てこないな。

なんかね、「イカツイ」「凄い」「カッコイイ」とか、僕はそういう感じではないんだよね。

とにかく異質ですね。

イカツイなwww

全域にフェンスがあるから全然見えないんですよね。この高さからだとしっかり見えたんじゃないかな?

大きな脚立を持ってる人は移動が邪魔くさいけど、持って行った方が間違いないだろうね。




軽く調べると主力エンジンが3万5000馬力×2基、4,000kWディーゼル発電機×6基、補助電動機5000馬力×2基と出てきました。詳しくは知らん。

撮影場所の音量がこれぐらいですね。それなりに低音域が厚く今まで聞いたことが無い感じの排気音だよね。発電用のディーゼルの方かな?

たぶん車でいうアイドリング状態だと思うんだけど、主力エンジンをフル稼働&発電ぶん回しだと相当な音量(dB)になるんじゃないかな? シランケド

静かなものでした。

入港から1日経ってるから左派系のプロ市民がプラカードを掲げて騒いでるかもw とか道中は考えておりましたが…そうでもなかったな。

こういう感じで観光バスが入っていましたが、海兵さんたちは大阪観光がてら大阪城やUSJにも行くそうですw

大阪市内でゴリゴリマッチョの集団を見つけたらたぶんそうやでw

けっこう複雑な造りになっていますが、何というのか…必要最小限でコレなのか、ちょっと盛ってコレなのか全くもってわからん。

これがエレベーターと呼ばれる「リフト」ですね。

船内への物資の運搬であったり、戦闘機や戦車を甲板へ上げるために使われるそうです。

さっぱりわからん。

ロケットランチャー?

大型クルーズ船の操舵室もそうだけど、とにかくワイパーがいっぱい付いてるよね?

アメリカ軍の開発力があれば超耐性の親水性コーティングとかできそうな感じがするんだけど?




レーダー装置かな?

給油ホースかな?

左右で階段の角度(傾斜)が異なりますがわかりますかね? こういうのがすっげー気になるのw

っとまぁ、撮影は以上となりますが、この強襲揚陸艦一隻当たりの開発建造、年間の維持がどれくらいになるかわかりますかね?

あくまでも個人主観になりますが、軍事費って本当に無駄なんですよね。使わなくても持ってるだけでスッゲー金がかかるから!

甘い戯言かもしれないけど、世界から武力による現状変更が無くなれば軍事にかける予算をもっと有効活用できるんだけどね。

まぁそんな綺麗ごとが通じないのが現状なワケですから、相手がそれなりに軍拡をするのであれば均衡を保つために日本も軍拡を進める流れになってきますよ。

これは1月の「若草山焼き」ですが、爆弾等に使われる火薬の平和利用が花火なんですよね。

同じ火薬を使うなら爆破よりも花火を見て楽しみたいよね?

ついでに撮影しときましたが、これはどこの船かな? 詳しくは知らない。

【さんふらわあ くれない】

撮影日は2月18日の土曜日ですが、ちょうど紹介しようと思ってたんですよね。

最新型に変わりましたが超絶パワーアップしてますね。僕ならコッチに乗りたいな。

平和」とはなにか?

生で観るといろいろ考えちゃうよね。と思いながら景色を眺めてたわけ。

んっ…あれっ……?

よく見たら六甲山の左半分が消えてるんだよね。

もしかしてか?

おわり




-【パパのつぶやき】, 一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。