終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【たぶん朗報】最悪のコースは脱したかな? #台風10号

投稿日:

まだ台風10号のルートが定まっていませんが、2日21時の時点では予報円の中心が九州の西側にズレておりこのルート通りになれば九州直撃を回避できます。

た だ し !

あとは太平洋高気圧がどれだけ張り出してくれるのかによるので何も安心できません。

また、直撃は避けれても向かって台風の進路の右側に入るので相当な被害が出ることは避けられません。本気で台風対策をしないと絶対にヤバいです。

【 最悪のコース 】

九州と四国の間にある【豊後水道を抜けてくるルートが考えられる中で最悪のコースになります。

四国については仮に【西:しまなみ海道が死んでも【中:瀬戸大橋【東:明石海峡大橋が生き残るので何とかなりますが…

そのに!

少なくともこのエリア一帯で大規模停電が起こります。主要地域の中心部は復旧が早いと思いますが、沿岸部や山間部については後回しになるので…電柱の倒壊本数にもよりますが…かなり悲惨になるであろうと。

予測通りの925hPaで進むとまず山口県の交通インフラが破壊されるので九州が孤立するんですよね。

要は陸路が破壊されると援軍や物資を送れなくなる…

だがしかし!

九州地方は空港が20個ぐらいあるので空路が残るし、中国地方の山陽ルート】が一時的に破壊されても山陰ルート】が生き残るのでたぶん何とかなるハズ。

日本は高度成長期にバカスカと道路を作りましたが、このような大規模な自然災害が一度発生しても世界と比較して復興が早いんですよね!

あーーーーー。

今週はこの【台風10号】の進路であったり被害予測一色の報道になると思いますが、普段イキがってる【自然環境の保全家】連中はみ~んなダンマリになるから観とけよw

漠然と当たり前と思われている人が生きるための生活基盤である交通インフラの重要性なんかも再確認できるだろうし、築き上げてきた社会のありがたみなんかも少しは理解できるんじゃない?

毎年ここまでの超大型の台風が直撃するようであれば、そろそろ本気で避難船の議論をしてもらわないと困るわ。

これは中国の大型クルーズ船だけど、無駄な施設や設備は取り除いてとにかく個室を確保できれば妊婦さん新生児が助かるんだよね。

日本は島国だから移動も簡単だし燃料さえ積んでいれば発電ができるしシャワーや空調もあるし水洗トイレも完備。西日本と東日本に1隻づつあってもいいでしょ。このクラスになると年間の維持費が150~200億円ぐらい必要らしいけどイケるやろ。

で だ !

週末から週明けに来るそうですが、各当地域の自治体がどこまで対応できるのかは…普段からどの程度の防災準備をしてるのかで異なり…

がでます!

とりあえず余裕があればどの議員がどれくらい動いたかぐらいは確認しておいた方が良いでしょうね。あとは知事の対応もね!

おわり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。