なんかシレーっとあったから興味本位で殴ってみたり蹴ってみたり。(噓だよー)
【pocket change】
一昔前の公衆電話を思い出させる意匠とカラーリングですが、簡単に言えば「両替機」になります。
紙幣に加え硬貨にも対応してるみたいですが、外国のお金を「日本円に両替」するのではなく、直接「電子マネー」に両替するみたいです。
へ~便利そうだね。
「対応通貨」については簡単に増やせるだろうし、「対応サービス」についてもしっかり事業展開していけば業務提携も増えるんじゃないですかね?
どの程度の手数料が必要なのかまでは調べていませんが、銀行の一般業務が終わる15時以降でも稼働してるし、民間両替商のように「実店舗+有人」でもないのでコストを抑えれますよね!
この機械自体は外国のお金を貯めていく「貯金箱」みたいなもので払い戻しは「電子マネー」オンリーだからシステム的にも簡素だよね。思いついた人はセンスがあるよねw
確かに「両替の新しい“カタチ”」と言えそうです。後は手数料だよね。
そう言えば!
【USセント 硬貨】
こういう余った使い道がない外貨を電子マネーに替えれるわけだからやっぱり便利だy…ちょっと足元を見てきそうだなw
【USドル 紙幣】
ドル紙幣については手元に残しておいても損がないというか極端な円高に振れると困りますが、何だかんだ言って「世界の基軸通貨」だから“紙切れ”になることはありません。
質感は“紙切れ”だけどw
そう考えれば「人民元」は止めといた方がいいね。一時は勢いがあった暗号資産(仮想通貨)も各国の中銀が発行する通貨に替えれたから火が付いただけ。
著名人を起用し最近(強制的に)流行らせている「電子決済」も中小零細が多い日本では役立たずで有事の際はゴミ。全ての人間が“綺麗な”お金を使える訳じゃないからやっぱりゴミ。
資産がある人は分散させた方が良いですが、とりあえず日本人は【日本円(現金)】を持ってればまず安心。何も困らない。
終わり。