終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【これは…想定外かも】直近の感染拡大は流石にヤバいかも⁉ #COVID-19

投稿日:

えーーーっとですね。

『春先に比べ検査が~』をTVやネットを通じてよく目にするようになったと思いますが、確かに検査を増やせば感染者がに掛かる確率が上がるので数字は増えます。増えますが直近の数字を見る限り…

たぶん想定外です。

東京都についてはやはり独自政策に踏み切るようです。

大阪府も追随します。

その他の都道府県でも続々と独自政策に踏み切るようですね。

東京新規感染者数】

大阪新規感染者数】

神奈川県については後述しますが、この2つの地域がよく似た動き方になっています。それもそのハズで調べていくと色々な数字が酷似してるので当然とも言えますね

簡単に言うと東京23区(特別区)をスケールダウンしたのが大阪市24区(行政区)であって、東京都の「+472から考察するに大阪府は今後「+300が視野に入ってきます。(※R2.8.1時点)




大阪モデルも見直しが入りましたが、ぶっちゃけ大阪の首長は焦っていると思います。

赤色】の基準については「重症患者の病床使用率」のみなので通天閣が赤く染まることは現状では考えられませんが、今後の爆発的な感染拡大を想定すると50%以上に引き下げた方が良さそうな気がします。(個人的に)

大阪市民向けに言うと「住民投票」が控えていますよね。タイミング的には少し早かったような気がしますが、この感染拡大はやっぱり想定外になるんじゃないですかね?

人口比率で見ると沖縄県がレッドゾーンに突入したと言えそうです。8月1日時点で病床利用率が100を超えたので…

沖縄新規感染者数】

本土から離れた離島というハンデがあり米軍基地内でのクラスター発生、その他モロモロを考えると予断を許しません。

先に言っとく!

東京都民には気分が悪い話になりますが、今回の日本全土における感染拡大は【東京由来でほぼ間違いありません。

た だ し !

もう時計の針は戻せないわけで、日本ではドイツみたいに移民者の隔離施設をフェンスで囲うような野蛮なは出来ません。つまり県境に関所を設ける事など不可能なのでこの感染拡大は致し方ないと思います。

ココで登場!

神奈川新規感染者数】

不思議で不思議で(笑)

民間の検査数が入ってないから少し精度が欠けるものの、東京都に隣接する千葉県と埼玉県でも新規感染者数がまだ少ないですよね。

要は「人の移動による直接的な感染はかなり少ないと言われていますが、東京都に隣接するこの3県の新規感染者数が東京都と今後も乖離していくようであれば8割おじさん理論」では説明できません。

ただPCR検査数が圧倒的に少ないので表面上少なく見えているだけで、もう夏休みにも突入するので今後はわかりません。あくまでも現段階での話だから今後は知らない。

本質的に問題はないハズなんです。でも実際には感染が拡大しているので矛盾してるように思えますよね?

あのなぁ…キャンペーンで旅行に行ってるのに今まで通りの“満額”の遊び方をしてる連中が戦犯だわ。旅行先で羽目を外してキャッキャ騒ぎすぎやねん。

だからさぁ、秋田県のケースは少し怪しいですが、あれだけフルボッコにされた「パチンコ屋」で大きなクラスターはまだ発生してないよね?

お風呂に浸かりながら今回の感染拡大を考えていまし…全然意味が分からないと思いますが、今回の感染拡大に専門学生」の“エッセンスを使うと割と納まりが良くて、東京都以外の3県の新規感染者数の少なさが説明できるというか…あくまでも今日現在までの話ですが、今まで通りの感染症対策をしっかりやればたぶんこの3県は今後も増えないと1つの予測が立てれます

つ ま り ?




大阪府と神奈川県を人口で比較すると約40万人ほど神奈川県の方が多く、共に政令市である大阪市と横浜市を同じく比較すると約100万人ほど横浜市の方が多くなります。

単純に8割おじさん理論」で考えると神奈川県の方が新規感染者数が多くならないと辻褄が合いませんが、実際は逆転現象が起きており大阪府の方が新規感染者数が多くなっています。

ネットではよく民度みたいな地域性を煽る表現が用いられますが、確かに個別事案についてはその民度で片付くケースもありますが、ソレはあくまでもミクロの話であって僕が書いてる内容はマクロの話です。

つ ま り ?

この大阪府と神奈川県はよく人口比で語られますが、ソコはあまり重要ではなく1年間を通しての人の動き方が重要であろうと。車で例えると東京都がセルシオなら大阪府はシーマであって、神奈川県がクラウンマジェスタですね。

意味がわからんな(笑)

兵庫県がセドリックで京都府がグロリアって感じになりますが…もうええか(笑)

福岡 新規感染者数】

このエッセンスでは上の3県よりも福岡県の方がヤバくなる可能性が高いですが、そうね…ディアマンテぐらい?

別に不安を煽る目的で書いている訳ではないので、どこに住んでいようが今まで通りの感染症対策をしっかりして頂ければ特に怖がらなくてもよろしいかと。

感染者数】

愛知県は検査数がそもそも少な過ぎてよくわかりませんが、順当に考えれば東京都や大阪府と仲良く新規感染者数が伸びていくと思われます。じゃ、レジェンドにしとこうか(笑)

だ~か~ら~

春先の【第1波】に比べ検査数が増えているので『3倍~4倍になっても想定内~』みたいなことを言ってる専門家もいてるみたいですが、既に情報としては古く次の段階に入っており今回の感染拡大は明らかに【第1波】と異なり【第2というよりも【第1波の第2って感じがします。とりあえずこのまま感染拡大が続くことは考えにくいのでどこかで頭を打つと思いますが…8月10日あたりが山場になるのかな?

幸いなことにまだ重症化率が低いのでリスクを取れる人から引き続き経済を回して頂きたいのですが、「病床利用率」関連はあくまでも遅行指標だからあまり鵜呑みにせずリスクヘッジだけはしっかり考えておいて下さい。

今回の内容はよく言われるザックリした年代ではなく、もう少しソレを細分化した「行動心理の観点から書いています。

おわり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。