終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【家紋も重要?】自分の“ルーツ”を考えたことはありますか? #アイデンティティー

投稿日:

混迷を極めるウクライナ情勢ですが、やはり日本人が日本人のものさしで語るにはあまりにも歴史を知らなすぎる。

そう歴史なんです!

そもそもね、ネットの世界を見渡していると知ったような事を平気で語っているバカが多く確認できますが、君らは「ウクライナ」という国に最初から興味なんて無かったやろ? ホンマのこと言ってみ?

ところで「自分のルーツすなわちアイデンティティーということになりますが、しっかり把握してる人ってどの程度いるんですかね?

昔からこの手の話になると何故か「国籍煽り「民族煽りに発展することが多く、どちらかと言わなくても敬遠されやすい内容だと思います。

そういうわけで!

別に難しい内容でもないので僕の話でも書きたいと思います!

えーっと…どこから書こうか…。とりあえず僕のルーツは京都府にもありますね。

あのねぇ、岸田のバカが『出雲大社に行くなって言うから金閣寺に行ってやったのよw

いやマジで昨日の話w

【臨済宗相国寺派 金閣寺】

なっ、金ぴかやろ?

へへっ岸田ざまぁwww

今でもノリで金閣寺に行くぐらいの行動力はありますが、体は老化しようが絶対にまで老化したくないよね?って話ですよ!

ソレはいいとしてね、帰ってから金閣寺のHPを復習の意味で確認してみると

家紋が2つ確認できますよね?

そもそも2つ並ぶことが珍しいと思うので電話で確認したところ、上の「豊臣家:五七の桐」は神社自体に所縁があるそうです。

下の「丸に二引き」は足利家ということになりますが、もちろん所縁がある…我が家の家紋もコレなんですよね。

要は僕の父方の爺ちゃんが京都府出身になります。

時代背景から考え『空襲から逃れるために大阪に来たのかな?』と思いがちですが、ノンノン甘いね、超絶甘いねwww

赤紙招集から逃げたのw

『こんなバカみたいな戦争なんてやってられるか!』だってよwww

親父が生きてたらもっと詳しい話を聞けましたが、この手の話はググっても早々出てこないと思います。

誰も話さないからw

もちろん召集令状を拒否するということは非国民と見なされご近所さんからを投げら罵声を浴びせられ…とか聞いたことがないですかね?

だからそうなる前に一家で大阪へ逃げたわけですが、もちろん「土地」「建物」「財産」の全てが没収となったそうです。まぁ…大阪は大空襲があり焼け野原になったからどさくさ紛れでイケる!って思ったんちゃうか?シランケド

ちょっと話を戻しますが、親戚とかはまだ京都府に住んでいるんですよね。

【 京都府 綴喜郡井手町 】

大阪市や京都市との位置関係。

爺ちゃんのお墓は親戚の希望もあって生まれ育った井手町に建てたんですよ。

駅からクッソ遠いのw

ピンクで囲った中に玉川堤の桜って書いてますよね?

それがこの場所ですね。

5年前になりますが息子には「自分のルーツを教えたんですよ。




でね、井手町に住む親せきの苗字は「中坊(なかぼう)」になります。ついでに調べたのね。

ほぅ…なるほど…。

知らんかったわw

だから1位が京都府で「井手町」になってますよね?

日本の歴史を破壊したい一部の勢力が「夫婦別姓で盛り上がってるそうですね。とにかく、この歴史ある苗字もいずれ途絶えることになるんだろうなぁ…。ちょっと寂しくない?

そうそうそう!

後は宗教も割とご法度のイメージがありますが、日本人はほぼ「浄土宗」「浄土真宗」のどちらかと言われているそうです。

普段から信仰をする人は少ないだろうし『いや、ウチは無宗教やで?』と思う人が多いと思うんだけど、たぶん親に聞いたらわかるハズ。親が知らなければその親から聞いてないんだよ…きっと。

ウチは「高野山真言宗」なんだけど、特に何もしてませんからw そんなもんだよねw

何が言いたいのか?

僕の母方の爺ちゃんは散ったんですよ。

だから僕の中には常に「二面性があるんですよね。でも…持つなら…

やっぱり青いがいい!

去年さぁ大阪城公園でライトセーバーを振り回して遊んでたんだけど何か質問ある?w 今年42歳だけど?www

このネタ記事をまだ書いてなかったなw その内書きたいと思いますけどwww

何が言いたいのか?

あのね、社会的にいろいろ難しいことは重々承知していますが、アイデンティティーを否定することは直結して自分」を否定することになるんですよ。

だからね、当ブログではできるだけ「大阪市民「大阪府民という柔らかい表現を多めに使っていますが、どこかで負のスパイラル」を断ち切らないといけないし、文句を言い続けても幸せにはなれないと思うんだよね。

差別を受けてきた人も多いとは思うんです。でも自分を大切にして欲しいなー。と思います。

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。