終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【原発再稼働か⁉】ソーラーパネルに未来はあるのか? #再生可能エネルギー

更新日:

そもそも何故「トリガー条項」が現在凍結されているのかを知らない人が多いと思うので補足から。

2011年3月11日に東北地方で発生した「東日本大震災」

マグニチュード9.0の大地震に加え大津波、福島原発事故と近代日本史において最悪の自然災害となりましたが、残念なことに人災も加わりましたね。

この大震災の復興の一環でトリガー条項が凍結されましたが、加え2013年1月1日から2037年12月31日までの25年間は「復興特別所得税」の名目で本来の所得税率とは異なり…ぶっちゃけ人(所得)にもよる。

とりあえずトリガー条項の凍結は2011年4月19日に閣議決定で決められたわけですが、当時の政権は自民党ではn…

民主党でしたね!

なかなか濃いぞw

とりあえず右上の空き缶については当事者でもありますが、現在は完全な老害としてSNSで暴れまわって…ソーラーパネル」でも有名ですよね。

先にちょっとね!

125ドル突破ですか…。

週明けのマーケットを確認してから書こうと思っていましたがいやはや…。

10ドル以上の窓開け(ギャップアップ)スタートはちょっと記憶にありませんが、このトレンドがいつまで続くのか?が問題なワケです。

ただし、どこかの段階で窓埋めに入るから上がりっぱなしということはありませんが、何にせよ100ドルを超えている内は家計の負担が増すことになります。

1バレルあたり125ドルであればレギュラーガソリン1ℓあたりの全国平均価格が200円を楽勝で超えてきます。

すなわち、これからトリガー条項を発動し25.1円」を下げれたとして…200円だったら175円になる計算…結局は今と同じ水準…だよね?

焼け石に水じゃね?

でね、ここ数日はポカポカ陽気が続き大阪では暖房を切れる時間が増えました。が、北国というか雪国というか東北地方の日本海岸や北海道は雪が多く残っており寒いですよね?

暖房を切れってか?

アホちゃうか?

もうトリガー条項をどうこうするよりも緊急的に「1ℓ150円固定」ぐらいにせな死人が出るんとちゃうか?

もちろんできたとしても時限的な措置になりますが、実情としてはやはり難しいのか…?

仮にトリガー条項を1年間発動すると国と地方を合わせ1.5兆円以上の税収減になる予想も出ています。だから地方税も絡んでくるんだよね。

結局は『どの“ものさし”を使うのか?』という話にもなってきます。

ガソリン価格が下がらないのであれば暫くは「出雲大社」をパスしますわ。

岸田が節約しろというのであれば節約しますわ。皆が皆このようなマインドに陥ると個人消費が落ち込むわけですから当然ながら税収下がる

どっち良いんだろうね?

まぁ新規陽性者数を減らす意味でも前者が好ましくな…るのか?

明日ちょっと京都まで行くんだけど電車にしました。噂の京都市営バスに乗ってみたいしw 1日券が500円から700円に値上げしたと聞いたけどw

とにかく…

現在のウクライナ情勢を鑑みて原油価格が上昇することは致し方ないわけですが、ここで隙あらばソーラーパネル」連中がしゃしゃり出てくるわけですね!

基本的に電気はこのように「タービン」を回転させ発電します。

ちなみに、休むとモヒカンに鞭でシバかれるらしいです。

そういう意味ではソーラーパネルは魅力的ではあるんですよ。ただし、夜間は発電しないし雪国は?ってなるよね?

大阪市では万博IR予定地の夢洲にこのような「メガソーラー」があります。あとはどこにあるかな?

っていうかもう大阪市内にソーラーパネルは置けないのよ。土地が無いから。

もちろん戸建て住宅やマンションの屋上の民間であればまだまだ可能ですが、既に小中学校の校舎や講堂の屋上とかにも設置してるからね。

これ以上となると…




旧SHARP本社前のJR阪和線沿い(長池公園)になりますが、もうこのような線路の側面ぐらいにしかまともに設置できる場所は無いんじゃない?

現行のパネルは反射するからどのみち無理なんだけどね。

このを知ってます?

いわゆる再生可能エネルギー」を当初の予定より進めているドイツはこうなったんですよ。ちなみに1月14日の記事だからね。

今後はロシア産の天然ガスが止まるからもう一発ドーンって上がるでしょ。シランケド

そもそもね、地熱については各温泉組合が反対してるから無理。ソーラーや風力にしても台風のリスクが高い日本では不向き。水力は知らん。

何より環境省が2100年には瞬間最大風速が100m/sに達する台風が日本列島に来るって言ってるんだけど?

原発しかなくね?

もちろん廃炉までを含めたトータルコストで言えばけっこう高い電力とはなります。なにより使用済み核燃料はどうすんの?』という問題も残ります。

でもさ、今後電気代が2倍3倍になったらキツくね?大丈夫?

2050年のカーボンニュートラルってありますよね? あんなん無理だから!

「平野部」においるソーラーパネルの設置率は既にドイツの2倍近い数字になるそうです。日本は平野が少ないから。

日本の国土の7割は森林であり、もうこれ以上は平野部に設置できる場所がほぼ無いから山の木を切ってメガソーラーを作るわけね。

このメガソーラーについては各地でいろいろなトラブルが発生していますが、文句を言ってる連中は喧嘩をする相手を間違えとるでw

おまけに今後は「農地」にまで広げようと考えているらしいね。もうアホの極みですわ。

日本国内の人口は減っていようが世界の人口は増えており、これから「食料/危機が起きると言われています。だから世界では「昆虫食」の研究が進んでいるのね。

なのに農地を捨てる?

もしかしてアホですか?

やった、下がってきた!

…って喜べる?

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。