終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【26区だった⁉】難波周辺をなぜ“ミナミ”と言うか知ってる? #大阪都構想

投稿日:

大阪市には24の行政区があり、政令20市の中で一番の数になります。…はね!

別に多いから凄い!という話ではなく、単純に役人」が多いってことですわ。つまり無駄が非常に多いってことです。

とりあえず!

もともと26区です!

これねぇ…意外と知らない人が多いというか、もちろん息子は知りませんが大阪市に引っ越してきた人でも絶対に知らないと思います。

【 大阪市中央区 】

特に大阪城の西側は大阪府庁を始め大阪府警察本部や裁判所にNHK、国の出先機関である“支店”が非常に多く、アメリカ合衆国でいうところのワシントンです。

ミナミでお馴染みなのは難波心斎橋と言えますが…ミナミ…めっちゃ真ん中…

っとそのに!

【 大阪市北区 】

中心地がキタでお馴染みの梅田駅がありますよね。大阪経済の中心地でもあるのでアメリカ合衆国でいうところのニューヨーク…残念ながら【大阪証券取引所】は北浜だから中央なんだなぁ~。ってどうでもいいけどw

話を戻し、中央である難波周辺がミナミと呼ばれる不思議。現在の地図を見渡してもわからないと思いますが、もともとは【大阪市区】でした。だからキタ(梅田)に合わせてミナミ(難波)なんですね!




・大阪市 大淀
・大阪市  区
・大阪市  区

大淀区」区」に吸収合併し、区」区」が合併し中央区」を新設。この3区が1989年2月13日に新設合併されたことで大阪市は現在の24区」になりました。

もう旧区役所は取り壊されたと思いますが、一部で名残がありまして警察署!以前の記事で書いた警察署のが間違ってるなぁ…。

現在でも残っていますが、この警察署】については最後に僕の淡い思い出を書きたいと思います。www

北区については【曽根崎】【天満】もあるし、海遊館の横に【水上】もあるからまぁまぁ警察署がありますよね。

まぁ奈良県に比べれば…

比率が凄いもんね(笑)

で だ !




このオッサンが大っ嫌いなんだけど、何をゴチャゴチャ言うてるわけ?そういえばちょっと前に大阪府民を思いっきり誹謗中傷しよったからな()

っていうか!

お前関係ないやん?

この【大阪構想】については割との方から文句が聞こえてくる。

ザックリ言うと大阪を持たれると困る連中だよ。この政策が上手くいくと地方分権の再議論のトリガーになるんだよね。

全国的には知らない人の方が多いと思いますが、実は大阪府にはこのような部局があるんですよね。【東京一極集中】を続けたい連中からすれば大阪維新の会は目の上のたん瘤以外の何物でもない。

あーーーあっwww

COVID-19の出現によってほころび始めましたが、テレワークで完結できるならわざわざ物価の高い東京都に住む必要がないわけで、8月は知らないけど7月は初の流出超過で人口が減りましたよね。でね、もちろん不動産価格にも直結してくるし、資産運用の観点からも非常にマズいわけです。(笑)

まぁアレよ!

大阪平野は大阪府と一部の兵庫県エリアだけでめっちゃ狭いから何も東京都を取って食おうって話ではない。何より大阪市なんて東京23区や横浜市の半分しか面積が無いからね!

同じスケールで比較していますが、関東平野は日本で一番広い平野になります。最新の数字で4,500万人ぐらいになると思いますが、ハッキリ言って人が多すぎて有事の際はエラいことになるわ。

要は東京23区内に大陸弾道ミサイルを5~6発撃ち込まれたら間違いなく機能不全に陥るんだよね。当然ながら要人やVIPはから逃げるからあとはわかるよね?

これからの安全保障を考えればある程度のバックアッププランが必要になるであろうってことで、すでに文化庁が京都府に移転したよね。まぁ京都御所もあるしね。

アメリカ合衆国でもワシントンニューヨークを分けてるでしょ?そういう事だよ。まぁ環境省は北海道でええやろな。大自然を前にちょっとは勉強もできるやろ。左遷やな(笑)

話を戻し、この地名の話を持ち出されたら何も始まらないんだけど、別に旧大淀区民、南区民、東区民が不幸になったか?』と言えばそうでもないし、平成の大合併って何なんスかね?www

っていうか!

東京都だって前身は【東京東京だったんだけど忘れちゃったのかな?

この辺りを調べていくと、大阪府市民をディスってるようで実は東京23区民への誹謗中傷をしてる輩が非常に多い。残念なことにその本人が全く気付いていないパラレルワールドw。

だからさぁ、日本史に「政令指定都市の廃止」の前例はありませんが、既に東京23区に「特別区」の前例があるわけでね、いい制度についてはガチパクリで行くよ(笑)。当たり前やんかw

そうは言っても、実は大阪府の特別区」は東京都の特別区」とは制度設計の段階から少し異なり完全に同じモノではありません。

でもね、大阪府に特別ができれば東京都にとっても参考になる事例なんかも出てくると思うので、西で意識し合うことで更なる高効率化が期待できます。

本編はここでおわり。




淡い思い出1996

警察署】で思い出しましたが、昔カツアゲに遭いましてね…ええ。

場所はこの辺り。

高校の学校帰りに5~6人でアメ村に行ったわけです。この当時は「エアーマックス95」であったり空前の古着ブームでオシャンティーを求める若者がアメ村に行くことが多かったわけです。

この三角公園は有名なのかな。原宿とはまた全然異なり無国籍なんだけど、割とパンチのきいたお店が多かったと思います。

学生なんかであれば買い物の為にそれなりのお金を持ってくる場合もあり、当時は割とカツアゲが多く、そのカツアゲに遭遇したというお話ですね(笑)

ちょうど阪神高速の下だったから西区だな(笑)。後で南警察署に被害届を出しに行ったんだけど受理されてないっぽいな(笑)

ちょっとバラけて歩いていたからファーストコンタクトを観てませんでしたが、気付いた時には一番ヒョロイのが後ろから羽交い絞めにされる格好で首元にナイフを突きつけられていたんだよね(笑)。相手は3人組。

たまらんやろ?www

『おぃお前ら全員金出せや』これだよ。僕はね2,000円ぐらいしか持ってなかったから良かったんだけど、2万円ぐらい取られたのもおったな(笑)

当時は防犯カメラなんて無いし、唯一の通信手段が受信専用のポケベルだけだからねwww。てかナイフとか流石に無理やで。

淡い思い出やろ?

wwwww

おわり。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。