終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【東住吉区】長居公園が大規模リニューアル工事! #指定管理者制度

更新日:

 

はい、それでは!

 

本日は11月1日ということで昨年2020年の雪辱からちょうど1年何か…何か…この11月1日未来に繋がる明るい記事を書きたい!

どこからともなくふわ~っと甘い香りが漂ってきましたが、この「キンモクセイ」も季節を感じさせる花ですよね!

じゃ、【長居公園】で!

先にちょっとね!

いつ完成したんだろう…

全然知らない…

【ヨドコウスタジアム】

よく見えませんが奥のゲートは何て書いてますかね?

たぶん拡大すれば読めると思いますが、面倒くさいので割愛です。

わぉっ…マンマじゃんw

いわゆる「ネーミングライツ」です。

もう全国的にもお馴染みだと思いますが、コーナンってどうなんだろう…w もう誰でも知ってるし宣伝広告費なんて要らんやろw

大型ビジョンを確認。

ヤンマースタジアム長居ほど無駄に大きくないので、サッカーやラグビーの観戦がしやすそうです。

HPを確認する限りでは屋内スペースもあるようなので「ヨガ教室」とかも入るみたいですね。(未確認)

小さすぎない?w

このスタジアムと一緒にこれから大きくなっていくんだろうけど、大型の台風が襲来したら一発で撃沈だろうね(笑)

位置関係はこんな感じ。

南北に走るJR阪和線に並走する形で新たらしい道路というか道もできたので見通しがかなり良くなりましたね!




今回の大規模リニューアル工事では大きく分けて「8ヵ所」になりますが、工期を別けるみたいなので順番通りに紹介したいと思います!

【 東住吉区 長居公園

当ブログでも散々登場してるし、Jリーグ「セレッソ大阪のホームでもあるので説明は不要かと思います。

公園内にはポップで告知されていますが、本日11月1日から長居植物園が休園となります。

右側に大阪メトロ御堂筋線「長居駅」の階段が見えますが、この場所が長居公園の南西角になります。

ではスタート!!!




【 エントランス広場 】

:令和3年11月中旬~(第1期)

:令和3年12月下旬~(第2期)

:令和4年6月初旬~(第3期)

エントランスなので何かしらのお店ができるのかな?スタバかタリーズのどちらかが入るのかな?シランケド

【 南 広 場 】

:令和3年11月中旬~(第1期)

:令和4年3月中旬~(第2期)

【 中 央 広 場 】

・令和3年12月初下旬~

ここは…なんだろう…?

奥に何かが見えるよね?

使われてないのかな?

需要が無さそうだもんねw

【 スケートボード広場 】

・令和4年1月初旬~

工事区画を確認するとたぶんこの辺りですが、どれくらいの規模になるのか?コースレイアウトも気になる所です。

ところで…贅沢を言うと「BMX」はできるのかしら?

【 冒 険 の 広 場 】

・令和4年4月初旬~

これも工事区画を確認するとこの辺りになります。

この松を切り倒して…ではなく、たぶん木をぬっていくようなコースというか、一応「アスレチック」ということなので…まだわからないね!




横にこのような物があります。

本当は水が流れており、石の部分は池のようになっています。本当は!

ちょっと古臭いよね!

本当はこの部分から水が流れ川のようになってたわけですね。

確認まではしてませんが、ここは確か循環式」なんですよね。たぶんね。

下水道事業の一環の「せせらぎシリーズ」はまたちょっと構造が異なるからもうわからないです。知りません。

雨が降ったりすると地がコンクリートだから水が溜まるんですよね。

ド安定のスネールボウフラですよw

水が溜まっていた時はヤゴもいてたんですけどね。

この公園はまだ「スズメ」の数が多いですね。

全国的には減少傾向みたいですが、僕がよく行くコーナンにはすっげーデブのスズメがいますねw

ところで…この銅像は何を持ってるの? キモいんだけど?

深夜帯に来たら動いてる所が見れるかもね? その魚みたいな奴で殴り合ってたらどうしよう…w

ヨモギかな?

結局のところよもぎ茶はまだ作ってないな。どうせ不味いだろうし。




【 南 西 ゲ ー ト 】

・令和4年1月中旬~

【 北 東 ゲ ー ト 】

・令和年111日~

長 居 植 物 園

・令和4年11月1日~

今回の大型リニューアル工事のメインは『ここかな?』というぐらい手が入ります。

これから10年~20年~と木々の成長を見れるような配置であったり、四季折々の草木の特徴を魅せるようなレイアウト(植樹)になるそうです。

個人的には「⑥:里山広場」が少し気になりますね。

で だ !

今後は大阪市内でもかなりの数の再開発が入りますが、ビルやモールができたところで毎日行くわけではないし、むしろこのような公園が近い方が子育てには向いていると言えます。

この辺りの地名をテキトーに検索して頂ければそれなりに相場がわかると思います。

住吉区側には「M:御堂筋腺」「JR阪和線」があり、東住吉区側には「M:谷町線」「近鉄南大阪線」があるのでどっこいごっこいですかね?

火事になっても安心。

事件が起きても安心。

ここは確か11月下旬にオープンですね。オープンw

全国的には商店街なんて絶滅危惧種に認定されていたと思いますが、大阪にはまだ数多くの商店街が残っており、まぁ人情の街である「大阪文化」の象徴でもあります。

この商店街はけっこう長さがありますが、子育てをするならこの辺りが良いんじゃないかな?

公園は後から作れない

とにかく…個人的には「スケボー広場」が一番気になるので来年にでも続報を書きたいと思います。

おわり




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。