終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【大正区】大阪市には交通手段の「渡船」が残ってる⁉ #住民主権

投稿日:

大阪市には24の行政区があり、現在の政令市」の制度では各行政区が抱える諸問題にしっかり対応できない場合があります。

全国的には【大阪市西成区】が違う意味で有名というか、一度くらいは名前を聞いたことがあるであろう…かつて日本国内で1番治安の悪い地域でした。は置いといて。

今回はお隣にある【大阪市大正区】にスポットを当てたいと思います!

【 大阪市大正区 】

大阪市民でも意外と知らない人が多いであろう「大正区は実は離れてる説」

見ての通り北東から「木津川」、北西から「尻無川」に挟まれ南東部を「大阪湾」3方を川か海に囲まれた行政区になります。

つまりが必要です!

【大阪構想】の最終案による区割りでは【新中央区】になります。




【 YES!都構想 】

街中でこのポスターを見かけたことがあると思います。新しい4つの特別区が色分けされ、個人的にはあの万博のロゴよりも好きですね。(笑)

ざーっと軽く調べて感覚で作ったのであくまでもイメージになりますが、新設される4つの特別区のスペックを比較したいと思います。

【 あくまでもイメージ

かなりザックリしていますが、各特別区の指標を並べると【新中央区】は2番目の水準になります。

なりますが!

あくまでも【特別区】全体としての数字なので旧行政区単位になると諸問題が解決しない場合も考えられます。

行政区と特別区 】

大正区はぶっちゃけ不便な地域で車が無いと話にならないと言うか…。ちょっとウッカリしてましたが市営バスの市営は外さないとおかしいよね。

川や海に囲まれている以外にも問題がありまして(後述)、とにかくJRや私鉄に大阪メトロを含め電車が無いんですよね。

いや、あるにはありますが、北端の先っちょにJR環状線と大阪メトロ大正駅2つだけなんですよね。

もちろんホームセンターやスーパーに100均等の生活に必要なお店はしっかり揃っておりその辺の【中核市】相当です。。いやいや、利便性はショボイ中核市以上だと思いますが、大阪市内の残りの23区に比べて圧倒的に劣るということです。

大正区民は「地下鉄の延伸を待ち望んでいた…。かつてその区民にできない政策を口約束しだけはしっかり頂いてた政党がありましたよね。

大阪自民ってとこ(真顔)

現状としては市営バスを増やすことでしか対応できませんが、コレが政令であるが故に大正区だけを特別扱いできません。

と言われていますが、本当にできないのかは定かでありません。割と西成区は特別扱いがありましたからね。まぁいいけど。

この黄色で囲ったエリアの「鶴町」まで延伸できたらねー。赤〇で囲った場所でまた陸地が切れてるし、作れたところで赤字路線が確定するし現実的に地下鉄は厳しいですよ。

ただね、「IKEA鶴浜」の横に「東京インテリア」ができたし、この辺りはまだ広大な土地が余っています。特にIKEAの南東L型エリアの更地は「泉南ロングパーク」みたいな感じに再開発ができればオシャンティー

万博やIR絡みで北港や南港の再開発が始まりますが、この場所も本気で再開発をすれば絶対に神戸三宮を食えるだけの潜在的価値がありますよ!(メトロ延伸が条件)

今後はこういう大阪の成長戦略は「大阪」に一元化するってことだよね。とりあえず「ハードロックカフェ」を誘致(出店)できれば何とかなるでしょw




【大正区】ぶらり「なみはや大橋」 #大阪平野一望

この橋オモロイでw

まぁとにかくね、この大正区についてはなかなか厳しいと思います。

区民の利便性を考えとりあえずを作れば良いと思うでしょ?

甘いなぁ~~(笑)

【 大運橋 / めがね橋 】

緑〇で囲ったエリアを拡大してもらうとめがねが確認できると思います。

こういう形状ね!

パッと見では意味が分からないと思いますが、要は橋の高さを稼ぐ為にグルグルと上げているんですね!

な ぜ か ?

【 木津川防潮水門 】

これも理屈は同じです。

この海上クレーンを移動させるにはこの高さを稼ぐ必要があるから「木津川」「尻無川」通常の橋を作れないんですよ。

めっちゃ不便なの!

じゃあどうするか?




【 渡船場 / 7ヵ所 】

日本全国に政令指定都市は20市ありますが、交通手段としての渡船が残ってる市なんて…たぶん日本全国を見渡しても基本的には離島とかだよね?

こういう感じみたい。

こんなのは画像で見ても大して雰囲気がわからないから下見に行ってきましたが…

この先に渡船場がありますが、あくまでも市民の足だから周辺にコインパーキングが無かったし…1回は息子と一緒に乗船しようと企んでいますが…。

とにかくね、この【大阪構想】が賛成多数で可決しようが解決できない問題は必ず残ります。ただね、政令市よりは特別区の方が何かと融通がきくと思いますけどね!

おわり。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。