終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【忘れてた!】世田谷区の“あの話”の続き #地方自治

投稿日:

書き忘れですね。

えーーーっとね。

この【大阪構想】の絡みで東京都の「世田谷区」「千代田区」の2つかな?とりあえずこの2区は『もっと権限が欲しいからに格上げしてくれ。村以下の権限しかない「特別区」なんて嫌やねん。「特別区」の何がええねん、こんな時代錯誤な自治制度なんぞ早よ終わさなあかーん。』と区長周辺で言われている話になるのかな?

でね、反対は割とこの話が大好きみたいで、事あるごとに耳にタコができる程語っています。

どうでしょう?

本質的には【大阪には関係ない話だからどうでもいいんですけど、軽く調べた程度では情報が出てこないの真偽不明となります。

ソレっぽいのは一応ありましたが、どのような経緯でその話になったのか「話の前後」がわからないので何とも言えません。

東京都世田谷区はたぶん政令指定都市の要件を満たしていると思いますが、ソレが世田谷区民にとって良いのか悪いのかがわかりません。

そういう意味では【横浜市】特別自治市を目指しているようですが、実は書きたい内容がありウズウズしてます(笑)

とありあえず、住民投票で否決されたら自分の心配を始めないといけないので可決されれば書きたいと思います(笑)

僕は若者の味方だからねw

結局のところ地方自治の在り方とは住民が主役であって住民主権が無ければ高確率で失敗すると思います。

これねぇ、少し調べていくだけでも地域が激しいし…何と言いますか…考え方によっては地方部の方が圧倒的にヤバいかもしれんよね。センチュリーは話にならんけど(笑)

おわり。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。